みじんこ社長

IT企業 代表取締役/CEO

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最近の記事

ベンチャーマインドとは宗教なのか?

お久しぶりです! みじんこ社長です! 新しい会社を立ち上げて10ヶ月が経ちました。 現在はまだベータ版のサービスで、正式にローンチはしていませんが、資金調達なしで、MAUが300名を超え、累計会員数が450人となりました! 初年度の年商も4000万円を突破する見込みです🔥 ぜーーんぶ僕1人では成し得ない結果です! (相棒である取締役!そして、スタッフのみんな!ほんとにありがとう😭) では、なぜこの短い期間でこの結果を出せたのか? みじんこ並みの脳みそで一生懸命考えてみ

    • 勇気が出ない...VTuberがイラストレーターに依頼をするときのマナーとは?

      VTuber活動で欠かせないけど、ちょこっと勇気がいるのが「イラストレーターへの依頼」! イラストレーターに対する依頼は、詳細な内容を伝えること、リスペクトをもって行うことの2つが大切です。 この記事では、イラストレーターへの依頼で必要な要素を以下の3つに絞って紹介していきます! ・価格交渉 ・コミュニケーション ・依頼に必要な情報 ※この記事の最後には依頼に使えるテンプレートもあるので自由にご利用ください! 価格の交渉まずは調査 依頼をお願いしたいイラストレーターが過

      • 【レッドオーシャン】VTuber業界はオワコンなのか?

        結論まったくもってオワコンではありません。 ただし、競争率が高く、専門的な知識がないと戦いづらいのも事実です。 つまり、レッドオーシャンのまっただ中にある市場ということです。 VTuberの市場規模ここでVTuberの市場規模をみてみましょう。 国内のVTuber市場は2023年時点で約800億円規模。 これは2022年から65%の市場成長を遂げています。 次にVTuberの世界市場をみてみましょう。 世界市場においては2023年時点で約1,600億円規模。 さらに言えば

        • 【起業ってヤバい…】起業してから2年が経つということ

          みなさんお久しぶりです! この記事は以下に当てはまる人の役に立てばと思って書いてます。 ・起業したいけど踏み出せない人 ・起業したけど苦しい人 さて、起業して2年が経ちました。 1番気になっているのは、 『で?うまく行ってるの?』 ということかと思います。 結論から言うと、 "うまくいっています!すごく!" です。笑 おっと、まだブラウザバックしないで!笑 違います!自慢ではないんです! このままだと語弊があるので少し説明させてください! 売上でいえば、毎月安

        ベンチャーマインドとは宗教なのか?

          多様性と性自認を考える

          https://twitter.com/fifi_egypt/status/1656298962155085824?s=46&t=nQj5iZ7QpbvqXvzs4Q3MVA 最近トレンドになってる「多様性」と「性自認」というワードに対して思うことをコラムとして、3つカルチャーを比較して検討してみる。 ①ヒッピー ②性自認 ③宗教 一見なんの関係もないこれら3つは、全て世界的なトレンドになったビックカルチャーとしての顔がある。 ①ヒッピー 社会生活や文明の発達に対する

          多様性と性自認を考える

          AIの進歩はクリエイターを二分する

          AIの進歩はクリエイターを二分する。 昨今はさまざまなツールが開発されて誰でも簡単にものづくりに手を出せるようになった。 その一方で 『少し物を作ったことがある』 程度の人がクリエイターを自称することが容易くなり、クリエイター人口が増加したように思う。 結果的にチープなコンテンツが増え、あらゆるコンテンツのファスト化は進んで多様性のある世の中にはなったけど、自称クリエイターが増えたカオスにも陥った。 AIの進歩により自称クリエイターが作るコンテンツは淘汰され、本物だけが

          AIの進歩はクリエイターを二分する

          カウンターカルチャーって短命?

          カウンターカルチャーってトレンド化しやすいけどそれ故に寿命が短いのでは? という気づきを得たように思うので徒然書く。 音楽で言えばグランジというジャンルも突発的なヒットを作り出したが長くは持たなかった。 TikTok、サブスク映画サービス、UberEats、UNIQLO、音楽ストリーミングサービスなど、物事のファスト化はここ数年急速に加速している。 そんな中であえて手間のかかる体験価値に軸を置いているものがカウンターカルチャー化しつつある昨今。 キャンプブームがいい例

          カウンターカルチャーって短命?

          6億チャレンジ

          こんにちは。 駆け出し経営者のみじんこ。です。 FacebookやNoteの皆さんの投稿はいつも参考にさせてもらってます。 ここ最近の僕はというと ・事業の解像度を上げる ・事業の成長速度を加速させる ・クリティカルな失敗を減らす に注力してます。 Dr.Xじゃないですけど、クリティカルな失敗をしなければ仮説検証は無数に出来るので、動ける幅をきっかり決めて動いてます。 目的は事業の安定成長。 いままでは仕組みこそが正義で、仕組みを作ったやつが強い。 の一点張りだったので

          6億チャレンジ

          ノリで起業しました。

          こんばんは! みじんこ社長です。 表題の通りノリで起業しました! 本記事では3つのお話をしたいと思います。 1.自己紹介 2.起業の経緯 3.起業してから3ヶ月たっておもうこと 1.自己紹介 過去に記事を書いてからずいぶん月日が経ってしまったので、お忘れの方もいるかと思います。 ここで改めて自己紹介させてください! 僕は高校を卒業してから経営系のオンライン大学に通い、2年生で中退しました。 理由は 「高い借金(奨学金)をしてまで大学を卒業してやりたいことってなに?」

          ノリで起業しました。

          【僕が昔働いてた仕事】

          僕が前に働いていた会社はスーツをキチッと着るタイプの体育会系イケイケベンチャーだった。 テレアポの営業に配属され、事業内容としてはwebサイトの制作と管理運用を月額で代行する事業だったんだけど、社内環境は上下関係のキチっとしたいわゆる体育会系だった。 怒号の飛び交うオフィスの片隅で毎日ビクビクしながら椅子に座って電話をかけていたのを今もたまに思い出す。 "営業成績が悪ければ人の扱いを受けない" の究極をいくような会社で、入社してから全社員が社長との個人面談で必ず 『お

          【僕が昔働いてた仕事】

          【コンテンツづくりに大切な3つのこと〜目的を明確化する編〜】

          こんにちは! お久しぶりです。 前回の自己紹介からだいぶ期間があいてしまいましたが、今回は "クリエイター" や "クリエイターを目指す人" のおおくが陥りがちな負の連鎖を回避するために意識したい「コンテンツづくりに大切な3つのこと」を、かいつまんでご紹介します。 コンテンツをつくる上で大切なことはずばり以下の3つです。 ・目的を明確化する ・わかりやすさ ・人の特徴を捉える 「あれ?こだわりや方向性も大切なんじゃないの?」 と思った人も少なくないんじゃないでしょうか。

          【コンテンツづくりに大切な3つのこと〜目的を明確化する編〜】

          遅ればせながら「note」始めました。

          はじめまして。 インフルエンサーのコンサルやSNSのコンサルをしています。みじんこ社長と申します。 さて、今回はnote初投稿ということもあり、僕を知らない方の為に簡単な自己紹介をしていこうと思います。 ---------------------------------------------------- 【Profile】 ▼名前 みじんこ社長 ▼生年月日 1993/05/13 ▼来歴 高校卒業後、通信制大学 経営学部に入学し、2年で中退。 その後2年間フリーターをし

          遅ればせながら「note」始めました。