見出し画像

カウンターカルチャーって短命?

カウンターカルチャーってトレンド化しやすいけどそれ故に寿命が短いのでは?
という気づきを得たように思うので徒然書く。


音楽で言えばグランジというジャンルも突発的なヒットを作り出したが長くは持たなかった。

TikTok、サブスク映画サービス、UberEats、UNIQLO、音楽ストリーミングサービスなど、物事のファスト化はここ数年急速に加速している。

そんな中であえて手間のかかる体験価値に軸を置いているものがカウンターカルチャー化しつつある昨今。

キャンプブームがいい例だけど、アウトドア用品などの市場規模の動向見ると市場拡大のペースは落ち着きつつある。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3120

大きな波にあえて逆らってビジネス始めるのもいいけど、短期的な計画で進めるのが良さそうだ。



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?