見出し画像

読書記録◆人生たいていのことはどうにかなる

おひさしぶりの読書記録でございます。
今回はこちら。

産婦人科医やヨガ指導者として活躍されている、高尾美穂さん自身がよく口にするフレーズを集めた一冊。

メモをとりながら読みたい本と出会うことが時々あり、こちらも読み始めてすぐにノートとペンを取りに走りました。結果、掲載されている78の言葉のほとんどをメモすることに。

中でも特に心に刺さったのが、「人生はつながっている」という言葉です。

今の生活が1年後の自分をつくり、
今の学びが5年後の環境を生み、
今の悔しさが10年後の自分につながり、
今の人へのやさしさが20年後に返ってくる。

その場凌ぎで対処してきた20年後と、食事や運動や睡眠に気をつけてよい習慣を地道に続けてきた20年後では、見た目にも中身にも大きな差が生まれるでしょう。

今なにを選ぶかに責任をもちたい。その責任は、自分の未来に対する責任だと思っています。

本文より抜粋

憧れの人たちは、皆さん地道に日々コツコツと積み上げていらっしゃるなと感じます。私も日々粛々と積み上げて、しなやかな筋が通った人をめざしたい。

人生は選択の連続。自分のものさしで選んでいくことが大切。後から振り返った時に、過去の自分に感謝できる人生を、これからも歩んでいきたいなと思います。

それではまたー!

#読書感想文 #わたしの本棚 #読書記録 #育児 #子育て #高尾美穂 さん

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?