見出し画像

問題意識に対するアプローチ方法

こんにちは、Monicaです。

問題意識に対するアプローチの仕方は、大きく2通りあると思います。

1つ目は、悪い点に注目してどう変えていこうと考える方法。

2つ目は、良い点に注目してそこを伸ばそうとする方法。

私は普段、悪い点に注目してしまうことで(例えば環境問題とか)、悲しい事実から憤りが生まれ、精神が引っ張られてしまいます。そうなると、精神を保つために次第にその問題について考えないようになり、結果目を背ける、思い出しては何も出来ない自分に、自己嫌悪に陥るという負のループが生まれます。

昨日ふとしたことで気がついたこと。それは、良い点に注目してそれを伸ばそうとすることで、悪い点が淘汰され、良い点が生き残っていくんじゃないかという考え。

問題点から考えると、悪い点の改善に目が行きがちだけど、もしかすると視点を変えることで楽しく取り組めることが見つかり、結果的に問題点が改善するのでは?と気が付きました。

できない自分や、憤りの事実にばかり目を向けるのではなく、その中でも輝きを見つけてそこから手をつけていくこと。小さなことでも、行動すること。そんな意識の変化が自分の行動を変え、周りの環境を変えていくのかもしれない。

Your beliefs become your thoughts,
Your thoughts become your words,
Your words become your actions,
Your actions become your habits,
Your habits become your values,
Your values become your destiny.

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?