「呪術廻戦」第2クール曲もかっこいい−Who-ya ExtendedとCo shu Nie

先週1/25(金)から「呪術廻戦」第2クール=京都姉妹校交流会編が始まりましたね!先日第1クールのテーマ曲について書いたところたくさんの方にご覧いただき、公開10日で14,000PV超えでした(2021年1月現在)。ありがとうございます〜。漫画・アニメの概要もまとめているので、まだの方はぜひ!

▼アニメ『呪術廻戦』のかっこよすぎる主題歌について-EveとALI

第2クールのテーマ曲も、アニメーションとともにめちゃくちゃいいです!!!!オープニングはWho-ya Extendedの「VIVID VICE」、Cö shu Nieの「give it back」。アーティスト名が読みづらいですが、フーヤエクステンデッドとコシュニエ、と読みます。今回はそれぞれのアーティストについてご紹介しますね。

アニメをまだ観たことがない方、ノンクレジット版ムービーがのYouTubeの「TOHO animationチャンネル」にアップされているので(貴重!)、削除される前に観ておきましょう。

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/第2クールEDテーマ:Cö shu Nie「give it back」

それぞれのアーティストのコメントが2020年12月に出ていました。Cö shu Nieは原作ファンみたいですね。

【Who-ya Extendedコメント】
僕にとって青春時代の教科書だった週刊少年ジャンプ。
その中でも大好きな作品に、今回、音楽を通じて参加させて頂くことになりました。
己の運命に葛藤しながらも、直向きに生きる虎杖。そして、自らの信念と向き合い、戦い続ける呪術高専。
僕自身、彼らの姿に何度も心動かされています。
「呪術廻戦」が持つ複雑に絡み合う明と暗のボルテージを、感謝と共に一つの楽曲に閉じ込めました。
皆さんの元へ届く日を、待ち遠しく思っています。

【Cö shu Nieコメント】
呪術廻戦は、一週間の長さを恨めしく思いながら毎週楽しみに拝読していて、心を動かされる純粋な喜びと同時にインスピレーションも沢山得た大好きな作品です。だから、EDを作らせて頂くことに決まった時はCö shu Nieみんなでバンザイをして喜びました。この作品の繊細で愛おしい部分と呼応するように生まれた曲が、"give it back"です。どうかこの曲が、呪術廻戦を味わった皆さまの心をさらに温められますように。

*********************************

まず、Who-ya Extended(フーヤエクステンデッド)は、ボーカリストWho-ya(フーヤ)を中心としたクリエーターズユニット。同年10月に放送開始したTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」のオープニングに新人としては異例の大抜擢、2019年11月にメジャーデビューしました(この時20歳)レーベルはエスエムイーレコーズ(ソニー・ミュージックレーベルズ内のレコードレーベル)。

アニメ放送開始と同時に配信されたシングル『Q-vism』ではiTunes総合チャート第1位を獲得。YouTubeで公開されたMVは即座に100万回再生を突破と、早くも目をみはる活躍を見せています。顔写真もプロフィールの詳細もなく、デビュー以降一切テレビ出演もライブもないという、謎の多いユニットです。2020年3月に公開された「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」でも、アニメに引き続きオープニングテーマを担当しました。

「VIVID VICE」は1/16に配信リリース、2/17に「VIVID VICE」を含めた4曲入りのフィジカル作品リリース(初回生産限定盤、期間生産限定盤、通常盤の3種類)。初回生産限定盤には「VIVID VICE」のMV、期間生産限定盤には「呪術廻戦」のノンクレジットオープニングムービーを収録したDVDがついてくるようです。


次にCo shu Nieは、2011年に大阪で結成し、2018年にTVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』の主題歌「asphyxia」でメジャーデビューした3人組のロックバンド。レーベルは ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ。バンド名は造語で「自分たちが初めてその言葉の意味になる」という気持ちが込められているそうです。2019年アニメ『約束のネバーランド』のエンディングテーマ「Lamp」・「絶体絶命」を担当、同年に『PSYCHO‐PASS 3』のエンディングテーマ「bullet」を担当しています。

「give it back」は1/22日に配信リリース、3/10にフィジカルリリースされます。CDの形態はアーティスト盤、アニメ盤の2種類があり、アーティスト盤には東京・Billboard Live TOKYOで行われた配信ライブの一部が収録されたBlu-rayがつき、アニメ盤のジャケットには「呪術廻戦」の描き下ろしイラストとなるそう。


今日の深夜1:25からは第16話「京都姉妹校交流会-団体戦②-」が放送です!楽しみですね〜〜〜〜!!

Spotifyの方、じゅじゅとーく第2回もアップされてます!ゲストは五条先生(中村悠一さん)ですよ〜!かっこ良すぎますのでぜひ(笑)



▼コミック14巻セット


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!