見出し画像

あのSFアニメ「カウボーイビバップ」がNetflixで実写化…!!

1998年4月から同年6月にかけて全26話で放送されたサンライズ制作のアニメ「カウボーイビバップ」。2071年の火星を中心とした太陽系を舞台に、おんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗って旅する賞金稼ぎのスパイク・スピーゲルら乗組員の活躍を描くSFアニメ作品です。粋な台詞回しやクールな映像、痛快なメカアクションやガンアクションなどが特徴で、主人公のスパイクは山寺宏一さん、ヒロインのフェイは林原めぐみさんがお声を担当。

監督は渡辺信一郎さん。わたしは渡辺さんの「キャロル&チューズデイ」がかなり面白かったので、カウボーイビバップも観はじめたクチです。

「ビバップ」というタイトルにつくどおり、ジャズ、ブルース、ロック、テクノなど多彩なジャンルの音楽をBGMとして使っていて、その独特の世界観と相まっていままでのSF作品になかった独自のスタイルを築きあげたアニメです。

それが、今年の秋、Netflixで実写化!!キャストは以下の通り。

フェイ役:ダニエラ・ピネダ
ジェット役:ムスタファ・シャキール
スパイク役:ジョン・チョー
ビシャス役:アレックス・ハッセル

シリーズは全10話予定で、Netflixと米国テレビ製作会社トゥモロー・スタジオが共同で製作。脚本は映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のクリストファー・ヨストで、渡辺信一郎さんもコンサルタントとして作品に携わるそうです。

そして、音楽もアニメと同じく、アニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を多数手がける菅野よう子さんが担当!前にnoteに書いた中島愛さんの「星間旅行」も菅野さんでした〜。


スパイクは山ちゃんの声!っていう感じがするので、実写化だとどう印象が変わるのか…配信が始まったら、まずは第一話チェックしたいと思います!その前にアニメの方を最後まで観なくては!笑


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!