見出し画像

11/12~18の手帳日記@自分軸手帳アンバサダーの使い方

手帳歴11カ月、自分軸手帳アンバサダーの矢島美穂です。
InstagramやTwitterで、手帳術や活用実例を発信しています!
noteでも不定期に、それらをピックアップしてご紹介します^^


現在発売中の「自分軸手帳」。
ついに発送が始まりました!

▼自分軸手帳についてはこちらから

いよいよ手元に届いた手帳を前に、
このnoteが少しでもお役に立てばとてもうれしいです^^

もちろん、今から購入したい方も、まだ間に合いますよ!
▼ご購入はこちらから!

購入や入部を迷われてる方向けに、
私なりの「あるある」な疑問への答えや見解もまとめてみました!
ぜひご参考に…!


●続々と到着!自分軸手帳2023

11/17から発送を開始している自分軸手帳。
私のもとにも無事に到着しました♡

11/25のランチタイムにはインスタライブで「開封の儀」が予定されています。
「開けたい…でも待った方がいい?」と一応迷ったので(ちょっとだけw)、
アンケートを取ってみた結果がこの通り!
なかなか我慢できませんよねぇ…!
(私は、先ほどの通り、開けました(笑))

◎ミニブックもオススメです!

ちなみに・・・自分軸手帳と共に販売されている「公式ミニブック」。
実は、9月中旬から10月の1カ月半ほど、この制作チームの一員として活動しておりました!

自分自身の勉強になったのはもちろん、編集チーム・手帳部運営のみなさんの動きや心意気に感動すること多々!
ブックの内容はもちろん、携わったメンバーの思いやスタンスに敬意を表したい!!!

◎「教えて!自分軸手帳ユーザー」

いざ手帳が届くと、具体的なことが気になり始めるもので。
私は昨年に引き続き、クリアカバーを使う予定なのですが…

その前段階でユーザーに聞きたいことが。

ちなみに、保護フィルムっていうのはこちら。
図書館の本とかをカバーしているアレですね。

すると、現部員のまちとこさんからこんな回答をいただきました!

なるほどなるほど!
実は私、フィルム貼っていてもこのような角の折れが1か所あるので、そしたらフィルムなしにしてもいいのかも~!
ぜひご参考に!

●やっと(多分)終了した手帳会議

初めて手帳が続いた今年。
これで自信がついた(調子に乗った?)私は、来年手帳の複数使いを試みようとしています。

実は既に何冊かサブの手帳を買ったのですが、その後「インクの裏抜け問題」や「サイズ問題」などにぶち当たり、自分軸手帳の優秀さを突き付けられる結果に…。(勇気を出してお蔵入りさせることにしました)

とはいえ、やっぱりやりたいことを実現してくれる道具は欲しくて、いろいろ調べた結果、ようやく長きにわたった手帳会議が終焉を迎えました(多分)!

◎後日談

実はこの後、もう1冊加わりまして…

手帳だけで4冊www
続く気がしませんが、生き残ったものが本当に私にとって必要なものなのだろうと捉え、実験してみたいと思います!

●アンテナを立てると情報が寄ってくる!

ね?これ最高じゃありません???

他にも、話を具体化していくとハードルが見えてきた足し算がいくつかあって放置しているのですが…「がんばって進める」「諦める」以外に、こんなふうに「とりあえずアンテナを立てて時を待つ」という選択肢もあるのかも!

●わたし的手帳術

◎習慣を取り戻す!

その後、この1週間実現できた早起き。
やりたいことは、事前にしっかりイメージする!
それを定着させるための仕組みを加える!

◎本の学びをアクションに

後ほどご紹介する書籍からの学びを、実際の行動に。
やってみての気づきも書き留めておくと、その後のモチベーションにもつながります。

◎朝ふせんも継続中!

年末から描き始めた思考整理法「マインドマップ」。
師匠である植木希恵さんに倣って、
毎朝小さなふせんに一日のToDoやワクワクを描き出して
手帳のお供にしています。

普段は「1日1枚」の朝ふせんですが……
先週末は数日を1枚に括ってみました!


●「じぶん実験室」で深掘り&アウトプット!

昨年末から運営している私のサイト「じぶん実験室」。
手帳を含め、心地よい自分になるためのわたし的実験を様々に綴っています。
最近更新頻度が落ちていましたが…仕切り直して、最近はまた発信量を増やしています!

◎「時間×感情」が集まって見えてきた「満足の種」

▼記事はこちら

◎片付けるのは「散らかっているのが悪いから」ではなかった!

▼記事&書籍はこちら

◎2023を思い描くあなたにおすすめの一冊

▼記事&書籍はこちら

◎2022振り返りマップを作ってみた

▼記事&書籍はこちら


\\ Follow Me!//

「自分軸手帳」のアンバサダーとしての活動は、
Twitter、Instagramでタイムリーに発信しています。

●Instagram ー @jibunlaboratry
●Twitter ー @xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

●お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
●手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!