見出し画像

2023の手帳レシピ vol.7|手帳×読書×マインドマップ

手帳歴2年目、自分軸手帳公式アンバサダー&ライターの矢島美穂です。
InstagramやTwitter、主催するサイト「じぶん実験室」で、
手帳術や活用実例を発信しています!

手帳はおざなり!?
この2週間打ち込んでいることとは…

「手帳レシピ」と銘打っておきながら、突然思い切り過ぎた見出しですみません…。(笑)

この2週間、私手帳はかなりそっちのけにしてしまいまして。
というのも、実は自分軸手帳部の仲間からのリクエストに応えて、「ライティング研究会」と銘打ったイベントを開催することにしたんです。

既に募集は締め切っています


◎やりたいことを形にするには「時間の積み重ね」がポイント!

前回のvol.6でもご紹介しましたが…自分のパターンを分析しながら試行錯誤した結果、最近の朝活は「毎日チャレンジテーマ30分」が日課に。

「たった30分」とはいえ、これを積み重ねることの効果は絶大!
固定化した手帳のスペースに毎日やったことをコツコツ記録しながら進めるうちに、当初の予定より1週間前倒しする形で「ライティング研究会」を開催することとなりました!

人間は「記録しないと忘れる生き物」。
「ライティング研究会」に関しては、実際に動き出して初めて気づくことがいっぱいなので、ボーナスページ(※)に都度やってみて気づいたことや分かったこと、未来への教訓なども記録

(※)ボーナスページとは?▼


第2領域実行のポイントは「朝活」&「下ごしらえ」!

いわゆる第2領域と呼ばれる「重要×緊急ではない」テーマ。
先ほどご紹介した「ライティング研究会」はまさにそこにプロットされるいま最優先のテーマですが…

◎早起きは三文の徳

日によっては高い他の案件が「朝活第2領域」の枠に登場することもあります。

この日は、現在受講中のコーチングの振り返りなど。

この「振り返り」も、当日のセッションを見やすくまとめるだけのつもりが…朝のまっさらな脳と共にノートに向かうと、ハッとする気づきが降臨するもので。
昼間に数時間やるよりも、朝の限られた時間の方がよほど効率が良い!!!

ちなみにこのノートは、自分軸手帳オリジナルノート(現在販売中)。
あまりにも使い勝手が良く、単独企画でレポートしてしまったほどです(笑)。おすすめですよ!

▼ちなみに、ノートの表紙はラッピングペーパーでおめかししています!


◎ウィークリーページの下ごしらえは「翌々週」分も

さらに。
ウィークリーページを使いやすいように整える、毎週の「下ごしらえ」は、翌週分だけではなく、翌々週分も行うのがマイルール。
翌週分は前週の振り返りを踏まえチューニングしつつ、各種記入欄を整備。
翌々週分は、ひとまず決まっているスケジュールだけ書き込みます。

・・・と、そこで「あれれ?」ということに気づくことも多いもの。

直前だと調整が難しいものも、前倒しで気づけることで対応できる。
「第2領域」を優先する時間をより確実に確保できるようになりますよ。

自分軸手帳部の動向も要チェック!

ユーザーによるオンラインコミュニティ「自分軸手帳部」。
そんな自分軸手帳部の動きや様子をお伝えする公式noteの執筆を担当しています^^
1カ月の動向や、部の雰囲気が覗けるのはもちろん、手帳好き・自分軸手帳に興味がある、という方におススメの情報が詰まった記事です。ぜひご覧くださいね。

また、自分軸手帳に出会ってからの変化をお聞きする部員さんインタビューも担当しています。
2月にお話を伺ったのはなおきちさん。

出産を機にまるで自分が自分ではなくなってしまったかのような感覚に陥ったというなおきちさんでしたが、今は自分を大切に、そして新たな目標まで手にできるように。
現部員さんからもとても反響の大きなインタビュー、ぜひご覧ください!

私の手帳2023

◎母艦:自分軸手帳
◎サブ手帳:ジブン手帳lite mini(Daysからこちらにシフトしつつあります…)、クラシ手帳

2022年から使用中の「自分軸手帳」を母艦にしています。
オンラインコミュニティ「自分軸手帳部」は2023年分の入部を締め切りましたが、手帳は引き続きご購入いただけます。

▼自分軸手帳についてはこちらから

▼ご購入はこちらから

自分軸手帳について書くと長くなりますので、もしご興味ある方はこちらのマガジンをご参照くださいませ!mm


\\ Follow Me!//

手帳×マインドマップ×読書を軸に、様々な情報を
Twitter、Instagramで発信しています。

●Instagram ー @jibunlaboratry
●Twitter ー 
@xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

●お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
●手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー 
@ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!