見出し画像

保育園の役員に立候補してみた。

育休中にやってしまおうと立候補した父母会役員。保育園によって様々と聞きますが、私たちのところは意外と関わる率が高めなのかも🤔と最近気づきました。

仕事をしながらだったら大変だなぁと思うことは多いけど、私は育休中だし、せっかくなので楽しもう!と思ってやっています。

その役員の山場が、先日の夕涼み会。

全部手作り!というこだわりのもと、役員たちは必死でゲーム作ったり、装飾作ったりと大忙し。私も、パズルボックスの装飾や、顔はめパネルでインスタスポット的な装飾を作ったりしました。

とにかく意外だったのは、
作るのが楽しすぎたこと☺️

工作なんて随分と長い間してなかったし、できるのかもわからない。今まで子どものおもちゃも作ったことないし、仕事だったら外注しちゃう😆。そんな私でも夢中で作って楽しかった。
なりより、みんなに喜んでもらえて(役員ママたちからは感謝。子どもたちはそのまま保育園で今も遊んでくれてる)嬉しかった。

そして、
子どもたちのおもちゃは、
手作りでも、不完全でも十分だ。
ということ。

素材のいいものや、見た目、機能、色々こだわってしまうおもちゃ。
でも、ダンボールで同じように遊ぶし、時々はこういう手作りもいいなと実感。子どもたちはなにより、一緒に遊んでもらうことが嬉しいわけで、「おもちゃを渡したから1人で遊んでね」ではなくて、一緒に作る、一緒に遊ぶことが最大の楽しさなんだと気づきました。

これは、息子と画用紙で作ったお弁当↑。

役員をやったことによって色々発見できたこの数ヶ月。大変なりに得るものも多いし、子どもたちと向き合ういい機会になりました。
この育休チャレンジは私の中では大成功かな。

#日記 #コラム #ブログ #日常 #人生 #つぶやき #習慣 #育休チャレンジ #育児記録 #年子 #子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?