見出し画像

どさんこ

久しぶりに『どさんこプラザ』に行った。

北海道のアンテナショップなんだけど、
期間限定で鮭の切り身のパックがあったので、
即買いした。

あと、必ず行ったら買ってしまう、

「ビタミンカステーラ」

どういうことなのかは謎だが、ビタミン入りのカステラです。
なんか、小さい頃から好きで、風邪ひいたりしたときに食べると、すぐに風邪が治る!(多分、思い込み)

**

お昼ごはん。

夏はお弁当を持っていかないから、
大体はコンビニで買ったりしている。

今日はおにぎりでも食べようかと思って、
ふと思いついたことがあった。

そういえば、都会のコンビニはおにぎりを買ったら温めない。

地元にいた頃はコンビニでおにぎりを買うと、
必ず『おにぎり、あたためますか?』と聞かれる。

これ、北海道だけらしい。

習慣とは恐ろしい。
わたしは都会に住んでいても必ずおにぎりは温める。
コンビニで買って、会社のレンジで30秒くらい温めてから食べる。

そのほうが、美味しい。

だから、たまに明太子のおにぎりを買うと、
温めると、焼きたらこみたいな状態になったりしてる。

余談ですが、地元では、
『おにぎり、あたためますか』という番組もある。

北海道の大スターこと、大泉洋先生と戸次重幸さんと局アナが全国を旅しながら美味しい料理を食べまくるというグルメ番組です。

しばらく見てないけど、まだやってるのかなぁ?

とにかく、番組名になるくらい北海道に限定されたことなんだろうなぁ...。

わたしの場合はコンビニに限らず、
自分で握ったおにぎりも暖かいうちに食べるのが好きかな。

今日は地元にまつわるお話でまとめてみたよ。

おしまい。

※今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

<今日のうた>
※しばらくやってなかった。結構、気まぐれ(笑)

赤い公園「絶対零度」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?