見出し画像

自分だけの世界

電車の中であくびをしている人が2人くらいいた。

つられてわたしもあくびをしてしまった。
人があくびしてると、何で連鎖しちゃうのかなぁ?

**

今日、整体に行ってきた。
同じ時間帯に来ていた人のお子さんがぬり絵をしながら、お母さんが終わるのを待っていた。

ぬり絵は楽しい。

自分の好きな色で絵が出来上がっていく過程を楽しみながら色を塗るのが好きだ。

わたしは子供の頃はあまりぬり絵で遊んだりしなかったが、大人になってから、ぬり絵にハマっていた時期があった。

今は大人でも楽しめる“ぬり絵本”がたくさんあり、すごいやりがいもあって、完成すると超大作になったりして、部屋にも飾れる。

わたしは水彩画っぽく仕上げるのが好きで、
水絵具を使って塗っていた。

人によっては、カラーペンを使ったり、色鉛筆を使ったり様々で、同じ絵柄でも使うモノによっては印象が異なったりするから、そこもまた面白い。

ただ、わたしがぬり絵にハマっていたホントの理由は少し違っていた。

実はぬり絵は自律神経を整えたり、リラックス効果やストレス解消などの効果があるとされていて、
一時期、わたしはぬり絵をやることに没頭していた。

頭をからっぽにしてぬり絵に集中すると、
心が整っていくような感じがしていた。

現に無心になって絵を塗ることをやっていると、
いろんなモヤモヤしたものがリセットされていくのだ。

裏を返せば、その時わたしは精神的に追い詰められている状況で、ストレスも相当溜まっていたということだったんだと思う。

それから時が経つに連れ、徐々にぬり絵をやらなくなっていった。
恐らく、心が整っていき、いろんなことがリセットされ、ストレスが緩和されたということだろう。

でも、またそういう状況になったときにいつでもぬり絵ができるようにぬり絵本と水絵具のセットはちゃんとしまってある。

いつまたお世話になるかもしれないから。

もし、今、心に不安を抱えている人やストレスを抱えている人がいたら、ぬり絵はとてもお薦めです。

自分だけの世界に入る時間も大切ですよ。


おしまい。
※今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

<今日のうた>
昔からこのスリーピースバンドが好き。

FUZZY CONTROL「鼓動」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?