見出し画像

不思議な体験

朝からミストのような雨が降っていた。

傘をさすのが面倒で、そのまま歩いたら、
髪の毛がとんでもないことになっていた。

梅雨入りが近いなぁ。
この時期は体調を崩す率が高くなるから、
気をつけよう。

**

わたしは音楽の他に神社仏閣巡りが好きです。

関東近郊の神社仏閣はほとんど行っていると思う。

御朱印もかなりいただいて、
もう3冊目が終わろうとしている。

その場所、その場所で、感じる安らぎや静粛な佇まい、御神木に触れたときのとても大きな安心感や包容力みたいなものを感じたりするのが好き。

どれもとても思い出深いが、その中でも、とても印象的なお寺があった。

数年前にわたしの中でとても深く心が折れる出来事があったのですが、その時は何をしても楽しくなく、毎日が苦痛で仕方なかった日々でした。

そんなとき、ふと朝起きたら、全てのことがどうでもよくなり、仕事に行かなきゃ行けなかったけど、仮病を使って休んでしまいました。

何か心の支えになる所へ行きたいと思い、
気がついたら電車に乗って鎌倉に向かっていました。

行き着いた先は浄智寺でした。

前から行ってみたいと思っていたお寺だったので、特にその時は何も考えず、この機会に行ってみようくらいにしか思っていなかった。

長い階段を上がり、お寺に入った瞬間に心地よい風が吹いて、すぅっと気持ちが軽くなった感じがしました。

奥にずっと道が繋がっていて、道順通りに進んでいくと、ずっと奥の方にお地蔵さんみたいな石像があった。

近づいてみると、
なんとも不思議な顔をした布袋尊があった。


その布袋尊の顔を拝んだ瞬間に
突然涙か溢れてきた。

自分でもビックリするくらい号泣してしまった。

布袋尊のふくよかな身体と、なんとも愛嬌のある顔を眺めていたら、

『もう我慢しなくてもいいよ』

と言われている気がして、
力が抜けたような安心感と、全てを見ていてくれて、全てを受け入れてくれるような感じがした。

その不思議な体験以来、嘘のように気持ちが晴れやかになり、心が軽くなりました。

わたしは神社仏閣巡りが好きだけど、
そういう神秘めいたことに遭遇したことはなかったのですが、世の中には時としてこういうことがあるんだなぁと思います。

今もあれは何だったのだろうと思う。

最近はこの情勢で、
めっきりそういう場所に行けてないけど、
近々行ってみようかなぁと思う今日この頃です。

おしまい。

<今日のうた>
まさに起死回生。

ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?