見出し画像

マーケティングよりももっと大事な〇〇編

みなさん、こんにちは!ヨガ講師の白井美穂です。
”好きなことを仕事に”とヨガを仕事にする上で知っておきたい「マーケティングの基礎」。ヨガ講師の傍ら、マーケティング会社で仕事をしていて得た知識を公式LINEにて配信しています!

こちらはそのバックナンバーをまとめています。最新情報はこちらからお友達登録をお願いいたします。
※ヨガインストラクター向けにカスタマイズをしてお伝えしています。


過去にはマーケティングの基礎(認知編)を更新していますので、こちらを読んでから以下読み始めることをおすすめします。


DAY6【マーケティングよりももっと大事なこと】

みなさん、こんばんは!
早速撮影会にお申込み頂いた方、ありがとうございます。
この一歩が参加される方だけでなく、その方の未来のお客様にとっても、良いものになると確信しているのでとても嬉しいです♫

ここまで5日間かけてマーケティングの基礎の基礎、【認知】について更新させていただきましたがみなさんどうでしたか?
・意識が変わった!
・何か行動に移せた!
・マーケティングに興味を持った!
など何か変化があれば教えてくださいね。

今日はマーケティング概要全体を知るための本と
マーケティングよりも大事なことをお伝えします!

私はこのマーケティングをつい最近まで働きながら学びました。

実際に働きながら
・市内動物園のナイトズーの来園者増
・某メーカーのトマトの売上増加
・地球グミの爆発的ヒット
などを達成していく会社内で仕事に携わる中で

昨日お伝えした公式
【売上=認知人数×購買意欲×単価】にいつも沿って行っていて
私たちヨガ業界に活かすにはどうしたら良いかを考えてました!

なので、内容は私というフィルターを通して、
ヨガ用にアレンジしています。
が、基本的にはアレンジ前のものはグーグルで調べたら出てきます笑

ヨガに当てはめずに早くマーケティングの概要を知りたい!という方は
こちらの本をお勧めします!

やっとの事で本題ですが、このマーケティングを知っていて他社のプロジェクトでしっかり成果を出せても、自分の結果に結びつかなかった苦しい時代がありました。

何が足りなかったか... 【マインド】です!

・やった方がいいと分かっているけど...
・やってみたけど続けられない
・やったのに効果が出ない

そんな気持ちから抜け出せずにいて、行動も継続もできていなかった!
ノウハウを知って一時的にやる気になってもすぐにモチベーションが下がる、そんなことの繰り返し。

次回はそこを抜け出せたきっかけとこのLINEの意味をお届けしますね!

いつも読んでくれてありがとうございます♫


DAY7【続けられる人はやりたい人の◯%?!】

みなさん、こんばんは!
私が上手くいかない、行動に移せない、続かない負のループから抜けることができたのは、

・自分と向き合い、自分の軸が決まった
・コミュニティに入った
・メルマガを購読した

この3つが私にとって変わるきっかけになりました(sparkle)

統計学的に見ると何か一つのことを
やりたいと思っている人が1万人
それを行動できる人が100人
そして継続できる人はたった1人
になるそうです!

これを知った時、一人で頑張ることを辞めました!
0.01%に自力で入るのは無理だなと諦めたのです笑

これはとってもいい諦めでした!
一緒に頑張っている人がいると思えたり、上手くいかなくなった時に相談できる人がいることで、なんとか続くんですよね!!

このLINEも自分の学んだこと、経験したことをみなさんにシェアすることで、何かきっかけになったらいいなと思って配信しています!

マインドって一気に変化できないので
私が毎日発信することで、変化した気持ちが「持続」したらいいな、とも思うのです!

私のコンセプトは
「自分を整え一歩踏み出す私に」
これが活動の軸になっています!

直接ヨガを伝えさせていただく人は、心とカラダを整えることで前向きに。

そしてこのLINEに登録してくださっている方で、
・ヨガを教えたい、けど何から始めていいかわからない
・行動に移せない
・行動したけど継続できていない

一緒に想いを整理したり、迷いに向き合いながら、
それぞれが前に進んでいくコミュニテイみたいに
なったらいいなと思っています。
まだまだ形は模索中ですが、とりあえずお話会は6月も開催します!

6月17日 (金)20:30〜Zoom 無料開催

このLINEに参加希望の旨ご連絡くださいね!


DAY8【ピンチはチャンス!マインド変換点】

みなさん、こんばんは!
昨日の【継続できる人はやりたい人の0.01%】という数字を見てどう思いましたか?

そんな確率私に絶対できないよーと思いましたか?
以前の私だったらそう思ってたかも。
今は、それだけ続けられる人が少ないなら続けたらいつかは1万分の1にはなれるんだ…継続するしかない!
と、思いました!!
マイナスに思いそうなことも考え方を変えると
行動に移すきっかけになりますね。
そしてこのマインドの変換は一気にやるとなれなくて反動が起きるので、こうやって少しずつメルマガのように触れることがオススメです!

そして継続できない人が多い理由もあるんです!
それは成長曲線
この図、見たことありますか?

みなさん、ドラゴン桜って見たことありますか?
高校の時に漫画を授業中に読んでいて没収された思い出があります笑
しかも、受験勉強のことが書かれているので、没収した先生に貸して欲しいと言われました!笑

そのドラゴン桜に出てくるのですが、成長のスピードって思っているのと違うんです。
途中から一気に加速する(しかも一回沈むこともある)ので、加速の前に諦めてしまう=継続できないんです。

この加速の瞬間があることを知っていると信じて進めませんか?
私ももちろんこの成長曲線の途中と思って、信じていますよー!もちろんそれができる自分のことも!!

諦めたくなったときこそ自分を信じましょう。


DAY9【ちょっとした変化を認知する】

みなさん、こんばんは。
このLINE配信も9日目となりました!

配信している1番の目的は、「ヨガを伝えたい」という
同じ目的を持った人たちに具体的なヨガ向きのビジネス知識を
シェアして一緒にヨガ人口を増やして行きたい!!
ヨガの良さをもっとたくさんの人に知って欲しい。
一人でやっているけど、みんなでやっている感を作り、同志として前に進んで行きたい。
そんな想いから配信をしています!

今日はそんな想いを受け取ってくれたのか、
このLINEを読んでくれている、あすかさんが早速プロフィールを更新されていて、素敵だったのでご紹介します!(ご本人には許可をいただきました)

アパレル時代からヨガとの出会いまでの心境と、そこからの変化がとっても素敵で、あすかさんみたいになりたい!と思う人が増えそうなプロフィールです。
ぜひ読んでみてくださいね!

こうやって行動に移すとやっぱり受け取ってくれる人っているんです。
現にあすかさんのプロフィールもすでに10のいいねがついていて、読んでくれている人はそれ以上にいるはず!!

そして、ここにシェアすることを許可いただけたことで、誰かが「私もやってみよう」と思ってくれたら、この一歩ってすごく大きいことですよね。

もしまだ行動に移せていなくても

・発信内容を考えた
・行動する計画を立てた
・アカウントを取得してみた
・発信に対して意識が変わった
・ちょっとビジネスに興味を持ってきた

など、自分に矢印を向けてみてくださいね。

成長曲線のようにすぐに結果が出ないこともあるからこそ、
自分で自分の変化を見つけることが大切!!
ヨガと同じですねー!

そして変化に気づくことができたなら、是非是非LINEに返信ください。
あなたの変化が誰かのやる気や勇気に変わるかも。
これがコミュニティのいいところ!
みなさんのお返事待っています♫


DAY9【うさぎとカメの法則】

みなさん、こんばんは。

このメルマガ?LINEを送っている1つの理由について。
みなさん、うさぎとカメのお話は知っていますか?

私はヨガをたくさんの人に伝えたいと言う想いから
約8ヶ月前に半年間のビジネスの講座を受講しました。
「何か変えないとノウハウだけでは届かない」
そんな気持ちから藁にもすがる想いで意を決して、
安くない受講料を投資(自分の本気度)しました!

そこで私に足りなかったのが【マインド】
・失敗を恐れて行動できない
・今はまだやらなくていい理由を探す
・志や軸が不明確ですぐぶれる
・一回の失敗で諦める
・お金に対するブロック

などなど。

たくさんのマインドブロックが出てきました!

これが分かって向き合い続けてきて、
ノウハウを活かせるマインドが出来てきて
本当によかったなと思うのですが、
この半年間、自分でも凄まじい勢いで行動してきたなと思うのです!

そうするとどうなるか?
一応半年で大きな講座は終わるのですが、燃え尽きました!!
(今は復活しました)

全てのことに言えますが【作用・反作用の法則】が必ずあるのです。
大きく動けば大きく休む。(休まざるを得ない)
これを身をもって体感しました!

【コツコツ続けることに勝るものはない】改めてここに気づいたのです。

私にとって継続を促してくれるものが1つあり、
それが【メルマガ】でした!

毎日送られてくるメルマガで少しずつ少しずつ送信者のマインドをインストールして、行動を継続する。
それが私にとって一番反作用が少なく、気持ちが持続する方法だったのです!

カメ:LINE
ウサギ:お話会や講座

両刀遣いでモチベーションが整ったら嬉しいです!

もちろん私もこれを毎日書くことで、やる気が継続しています。
読んでくださる皆さんがいて本当にありがたいなーと思っています!!

ではまた明日!!


DAY10【ヴィジョンボードで未来がやって来る?!】

みなさん、こんばんは!
マーケティングの基本の方程式、覚えていますか?

【売上=認知人数×購買意欲×単価】でした。

実はまだこの公式の【認知】についてしか、配信していないことに気づいていましたか?
なぜ認知から話をしたのか?

以前にも【想い】を発信していくといいよー!とお伝えしたのですが、
そこが最も重要!
これは今度ヨガ哲学講座でお話をしますが、
【想い】が明確な場合、次にしたほうがいいこと。

◆その【想い】を体現している自分に先になってしまうこと◆

私たちの脳は、時系列を認識できないそうです。

今はまだ、【想い】を伝えられていない自分でも、伝えられている自分を想像できると、なりたい自分になるための行動が自然とできるようになるのです!!

脳の情報処理は大半が視覚で行われるため、視覚化すると叶いやすい!!
脳が錯覚するんですね!!これがヴィジョンボードの原理です!

ヴィジョンボードは理想の未来の写真を集めて
ノートやコルクボードに貼るのですが、叶える秘訣は【臨場感】
まるで叶ったかのような状態を紙にまとめる!
自分の写真を入れ込むのがオススメですが、一番はその自分になった状態で写真を撮ること!!

これが今回の撮影会を開催する1番の目的です♫

・撮影会の時にその想いを感じること
・想いを伝えている自分を写真にする
・その写真で想いを発信する

だから伝わるんです!!

今はまだ早いなと思っている方...
今はまだ早いからやることに意味があります!!
未来の自分を先に撮るから、思い描いていた未来が今になるって感じです!

私の今のInstagramプロフィール写真は
【ナチュラル/親しみやすさ/賢さ、聡明さ】を先取りしました!
この撮影の時期から発信内容も変えています。

今回も次のステージに向けて私自身も撮影します。
何を先取りするかお楽しみに!!
なりたい自分を写真にしましょう♫



こんな内容をヨガインストラクター向けの公式LINEにて毎日19:30に配信しています!!
リアルタイムで情報を受け取り、返信をいただくとその内容が次の発信内容になったり、どんどんあなたの知りたいことが配信されていきます♡
興味のある方はぜひLINEにお友達登録いただき、リアルタイムで情報を受け取ってくださいね!
お役に立てたら嬉しいです♡

【Information】
◆講義・講演
ヨガのレッスンだけでなく、
高校の授業や課外授業、教員、会社員向けの講義・講演も行なっております。
”健康=幸せ”を基盤として自分らしい目標設定、
なりたい自分になるために今できることに視点を向けられるような
講義をしています。
進路指導の前段、仕事に対するモチベーションの向上などの効果が期待できます。お気軽にお問い合わせください。
◆ヨガのレッスン
Online Salon Grow 主宰 毎朝30分のヨガ習慣定額制のレッスン
愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga のスタジオにてレッスン開催中。
◆ライティング・監修
JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
記事のライティングのお仕事も承ります。

【お問い合わせ】
yoginimiho1105@gmail.com まで

【Profile】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
ヨガと季節のセルフケアを取り入れることで、辞めるのが難しいと言われる
「ステロイド治療」を終え、難病を克服。
ヨガとセルフケアで健康を整えること、自分を整えることでやりたいことを仕事にする大切さを伝えている。
Instagram セルフケアマインドを育むことについて発信中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?