見出し画像

ヨガを伝えるための作戦会議〜イントラ向けのコミュニティを作りたい〜

みなさん、こんにちは!セルフケア・ヨガ講師白井美穂です。
本日は先週行ったヨガインストラクターのためのヨガを伝える作戦会議の詳細について書いていきたいと思います!

この「ヨガを伝えるための作戦会議」ですが、何それ?と思う方もいらっしゃる方もいるかと思います。
私がこれをやりたいなーと思った理由は2つ!

・インスタグラムを通してヨガインストラクターとして働くことについて質問をいただくから
・自分がコミュニテイに所属することで行動”し続ける”という経験ができたから

もう一つ付け足すと、コミュニティを運営することでみんな継続することができているand 変化を感じてくれていると感じているから。このコミュニティというのは私が主宰している朝ヨガオンラインサロンGrow なのですが、入会していただいた方から「朝の時間の使い方が変わった」「ヨガ以外の生活でも前向きに行動できている」などなど嬉しい声が届いています。

自分がやりたいことをすでにやっている人に話を聞きたい

これって自分がやりたいことを達成するために一番大切なことじゃないですか?私はそう思っています。私も4年前ヨガインストラクターの資格を取る前に、こういう話す会みたいなの主宰されている方や、当時教えてもらっていた先生に色々とお話を聞かせていただき、ヨガインストラクターになるという決心をしました。
Instagramから質問をいただいたり、こういうヨガインストラクター同士で話そうよ、という会に参加いただけるようになったのは個人的にも、4年前に話を伺う側だったところから、会を主宰する側に変わったこと、話せる内容が自分自身にあること、自分自身の成長として嬉しく思うし、4年間の経験と行動が誰かのためになるなら嬉しいと思っています。

同じ目的を持つ仲間を持つこと

これはここ最近自分がすごく実感したことでもありますが、自分自身がコミュニティに所属したことで一気に行動力が加速した経験をしました。元々、行動力はあるけれど、たとえ失敗してもそれを受け止めてくれる方がいたり、私がやりたいと思うことをすでにやっている方からアドバイスをもらう機会があることで、自分になかった視点を持つことができ、行動の数が増え「続けました」。一人では一度の失敗で立ち止まったり、怖気付いて行動に写せなかったことも仲間がいることで、成功も失敗も経験にできたことが大きかったんだと思います。

ヨガインストラクター同士ヨガを伝えるための作戦会議をする想い

私は自分自身が難病を患い自信をなくした経験から、自分で体調管理ができたり、ヨガをすることで気持ちが前向きになったり、新しいヨガのポーズに挑戦することが自信に繋がったり、そんな経験を多くの人にしてほしい。心も体も含めて「セルフケア」できる人を増やしたい。そんな想いが強くあります。
私もまだまだ4年目のインストラクターで駆け出しではあるものの多くの方にヨガインストラクターとしての働き方や伝え方を質問いただく中で、質問していただいた方に生徒さんが増えたり、生徒さんがヨガを好きになってくれたりしたら、と思うと、私一人がヨガを伝えていくよりもたくさんの方にヨガの良さを伝えるきっかけができているのではないかと思うようになり、開催に至りました。

第一回開催レポート

そんな想いを受け取ってくれた全国のインストラクターやこれからイントラとして活動していきたいと思われている方が集ってくれました!
第一回目だったのでテーマは決めずにそれぞれ聞きたいことをシェアしていく形をとったのですがみなさんとても真剣な質問をくださり、

✔︎ヨガを伝えていく上で強度はどうしたらいいの?
✔︎レッスンをする際にこういうお客様、生徒さんはどうしている?

という具体的な質問から、これからヨガインストラクターになりたい方は

✔︎ヨガを教えるにあたってヨガインストラクターのリアルな声が聞きたい
(これは絶対聞いておいて損はないと思う)

またまた集客面では
✔︎ヨガを全くしたことがない、興味がない人に興味をもってもらうには?

などなど、様々な角度から「ヨガ」について話をすることができました。1時間を予定していたのですが、人数が多くなり、結構時間がオーバーしてしまいましたが、基本的に一人で活動することが多いヨガインストラクター同士つながりができたことがとても良かったなと思っています。

人と人とのつながりを広げたい

やってみて思ったのは、こういう話す場がある、話す場に参加するそのことに意味があるなと思いました。やっぱり自分が持っている問題を認識する、悩んでいることに気づく、って何をするにも第一歩。
そこから「ヨガを伝える」という同じ目的がある人同士でシェアできるというのは気づいていなかったことに気付けたり、新しい視点を持つことができたり、解決のヒントが見つかったり、成長に繋がっていくなと思いました。
「ヨガ」ってそもそも「つながり」という意味が語源であるサンスクリット語を辿っていくとあります。私たち伝える側として活動する人同士のつながりがいい形でできていったときにより大きな動きになるのかな、その第一歩としてこのお話会を今後も定期的に開催していきたいと思っています。
興味がある方はぜひご連絡ください。
日時などの詳細は、イントラ向けのLINE@を通して行なっております。

▼レッスン、シークエンスの作り方が気になる方はこちらもご覧ください▼

【Information】
◆講義・講演
ヨガのレッスンだけでなく、
高校の授業や課外授業、教員、会社員向けの講義・講演も行なっております。
”健康=幸せ”を基盤として自分らしい目標設定、
なりたい自分になるために今できることに視点を向けられるような
講義をしています。
進路指導の前段、仕事に対するモチベーションの向上などの効果が期待できます。お気軽にお問い合わせください。
◆ヨガのレッスン
Online Salon Grow 主宰 毎朝30分のヨガ習慣定額制のレッスン
愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga のスタジオにてレッスン開催中。
◆ライティング・監修
JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
記事のライティングのお仕事も承ります。

【お問い合わせ】
yoginimiho1105@gmail.com まで

【Profile】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
ヨガと季節のセルフケアを取り入れることで、辞めるのが難しいと言われる
「ステロイド治療」を終え、難病を克服。
ヨガとセルフケアで健康を整えること、自分を整えることでやりたいことを仕事にする大切さを伝えている。
Instagram 季節のセルフケアについて発信中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?