見出し画像

初めてウェブサイトを作る際の具体的なアクション項目について

みなさん、こんにちは。運営中のサイトもまだまだ量は少ないですが、徐々に形になってきましたので引き続きちょこちょこ覗きに来てみてください!

今回は少しサイトの内容、コンセプトなどについてのお話です!

以下がこのサイトのコンセプトです。

注目の上場企業・ベンチャー企業のビジネスモデルやサービス内容を紹介するサイトです。

IR情報から収益モデルや競合優位性、成長要因、具体的なサービス内容まで、経営者・マーケターを中心としたビジネスパーソンに役立つ情報を配信しています。

今、2名で制作に取り組んでおり、コーディングは人の力を借りて、私はサイト設計、デザイン、記事制作などを行っている、という状況です。

さて、今回はこれまでの制作過程の中で、立ち上げ当初1週間で行ってきた取り組みについて共有できればと思っております!

一からサイトを立ち上げる際の具体的なアクション項目として何かしら参考になれば幸いです!

①ディスクリプション(メタ説明)の追加

※”ディスクリプションとは、メタディスクリプション(meta description)ともいい、ページの概要や要約を記したHTML形式のテキストでメタタグの一つで、検索結果のタイトルの下部分に出てくるテキストのこと”

画像1

②記事の右側(サイドバー)に目次が表示される実装

→文章冒頭だけではなく、読みながら横にもあったらいいなと思い、他のサイトも参考にしながら設計しました。

画像2

③favicon(アイコンのようなもの)の設定

→サイトを開いている時のタブに現れるデザインやリンクを共有した時に現れるデザインで、元々はワードプレスのデフォルトだったのですが、「m」にしてみました。

画像3

④記事と記事の間のスキマ調整

画像4

⑤サイト公式のTwitterとフェイスブックの設定

→Facebookのビジネスアカウント設定に意外と戸惑いました。世界的なサービスなのに、結構操作が分かりずらいなと勝手に思いました。

⑥「もっと見る」ボタンから先のページの追加

→実装できてなかったのですが、別のページに飛べるようになりました。

⑦動画の実装

→バルクオムの記事で初めて追加しました。木村拓哉さんのCM映像です。

画像5

⑧記事内ボタンのスマホサイズ用の対応

→スマホに合うように、少し縦幅を小さくしました。

⑨複数記事の追加

→バルクオム、北の達人コーポレーション、IBJ(結婚相談所連盟)など

画像6


以上です!!ご覧いただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?