見出し画像

生き博SHIZUOKA ゲスト紹介③| 関係人口として地元に関わる生き方(石川恵理奈)

こんばんは!生き博SHIZUOKAのはなです。
8月1日(土)の生き博SHIZUOKA「えらぶをあじわう、しずおかで。」の開催に向けて、現在広報のメンバーとして活動しています!

今回は、生き博SHIZUOKAで登壇して下さるゲストの方々を紹介します♪

■ 石川恵理奈(いしかわえりな)さん


Q. 恵理奈さんの出身地と現在のお住まいを教えてください。

静岡県富士市出身で、現在は東京都墨田区に住んでいます。
大学から上京し東京で就職しましたが、今は"関係人口"として東京にいながら富士市と関わるすべを模索中です。
("関係人口"とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことです。)

なんと!!私も富士市出身です🤩
富士市はかぐや姫の伝説や紙の街として知名度がある街です🗻

Q.静岡との繋がり方を模索している恵理奈さんは、現在どんなことをしていらっしゃいますか?

東京でWEBメディアの広告営業をするOLで、広告代理店さんに自社の広告枠を扱ってもらう仕事をしています。社会人3年目で転職して、今の職場歴5年目となりました。(2~30代中心の部署ですでに中堅...)カレンダー通りに勤務するサラリーマンですが、最近は世の中の状況もあって毎日テレワークです。テレワークがこのまま定着したら静岡に移住したいな...!😳
Zoom飲みや参画している団体のミーティングなどで、平日の夜はzoom率が高いです。富士市の街づくりに関する団体や、生き博TOKYOの運営に携わっています。こういう活動をしていると"想い"が似た人とのご縁がどんどん大きくなるのが楽しいですね!!

オンラインで仕事ができるようになったことで「好きなところで暮らしたい」という方が増えているみたいですね🧐
私も自然が豊かでのどかなところに暮らしたいな~と思っています😂

Q. 静岡で暮らしたいと思うきっかけは何ですか?

就活のときはそれはそれは悩みました!一時は「静岡にUターンしよう」と決めて地元企業から内定を頂いたりしました。ただ、いざ「静岡に帰る」を現実のものと考えたとき「静岡が好きだから帰ることにしたけど、ここでそのカードを使って良いのだろうか?静岡で仕事をしてもし辛いことがあったとき、もう帰る場所がなくなってしまうじゃないか。」と不安になって、静岡は自分の"拠り所"としてとっておくことにしました。
それで結局東京で就職したんですが、内定が出てから社会人生活に慣れるまではずっと「やっぱり静岡に帰ればよかったかも、帰る場所としてとっておいたけど、帰るときって今だったんじゃないか」などずっとぐるぐるしていていました。決意ぐらぐらすぎますね笑
ただ、仕事も東京でのOL生活も慣れたら楽しくて、チャレンジしたいことも増えて、いつしかぐるぐるはなくなりました。だけど、「地元への想い」はずっとくすぶったまま、地元のために何かしたいとは思いながらも何もしないまま6年が過ぎました。(本当にあっという間に時って過ぎます)
そんな自分にキッカケをくれたのは友人で、東京OL仲間だった高校の友人がUターンして、地元で色んな繋がりを構築していて、「地元好き」「いつか静岡帰る」が口癖だった私をその活動に誘ってくれるようになりました。それで「地元に関わる場所」「同じ志ある仲間」に出会うことができて、今のF-designやTryangleの活動に繋がっています。
昔から体育祭、合唱コンクールといったみんなで何かをやる"一体感"が大好きで、そんな経験を求めて今は、仕事+α自分の情熱を傾けられる場所を大事にしています。

地元を"拠り所"にする... そういう考えもあるんですね😳
社会人になったら時間はあっという間に過ぎていくとよく聞きます。
それでも思いを形にできる恵理奈さんの行動力って素敵だなと思いました!!

Q.当日参加してくださる方へ伝えたいことがあれば教えてください!

ゲストとして話すだなんて大変恐縮ではありますが、生き博の「正解を導く場所ではなく、みんなで考える場所」というコンセプトに共感しており、ありがたくお話しさせていただきます。
みなさんの価値観にも触れながら、自分の生活や選択について改めて、考える時間を楽しみにしています。

生き博TOKYOの運営にも携わっている恵理奈さん。
生き博を通して恵理奈さんのこれからの静岡との関わり方が増え、活動の幅が広がることを期待しています
🙌

====

恵理奈さん、素敵なお話をして下さりありがとうございました!
恵理奈さんが所属する一般社団法人F-designの「富士山が微笑み、みんなが関わりたくなる“まちづくり”」という理念、とても素敵ですね!🗻
お世話になった地元に貢献したいという思いを実際にカタチにしている恵理奈さん。当日は恵理奈さんの静岡に対する思いを更に聞けたら嬉しいです😳

生き博では、自分が納得する生き方とは何かを考えたい仲間に出会うことができ、生き方や価値観をシェアすることができます。
就活だけでなく様々な人生の分岐点に立っている時に、色んな方と生き方について話すことでより自分が納得がいく決断ができるのかもしれません。

是非生き博SHIZUOKA参加してみてください☺

チケットページはこちら⏬


イベントページはこちら⏬


最後まで読んでいただきありがとうございました!
生き博SHIZUOKA開催に向けて、私たちの思いを引き続きお伝えしていきます。ぜひ、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?