見出し画像

子供が不登校でも元気に過ごせる方法!!(後編)

息子が今元気に過ごしている理由とは?


前回はなぜ息子が学校へ行かなくなってしまった原因をお話ししました。

今回は今とても元気に過ごしている経緯を投稿していきたいと思います。

・今不登校のお子さんで悩んでいませんか?

・子供が元気がなくてどうしたら良いかわからないという方

・お母さんまで元気がなくなってしまった方



私も初めは何から始めたら良いか分からずどこに相談したら良いかも誰も教えてくれませんでした。

  • この記事を読むと自分だけじゃないと思えて明るくなれます

  • 自分にも未来はあると希望が持てて自信がつきます

  • 子供もママも前向きになれて楽しい生活を送れます

皆さんと一緒に乗り越えていきましょう!!


息子の成長ストーリー

今回かなり熱量を込めて話したのでぜひ読んでいただき参考にしていただければと思います。

息子が学校へ行かなくなったのは中学1年の6月からです。
担任や相談室の先生も怖くなり学校という場所自体に
近づくことも嫌になりました。

私はまず市の教育相談に行き息子の相談をしてみました。

娘と同様ですが息子は元々明るい子だったのでまずはフリースクールなら行けるのでは?と思い見学へ

私の市ではフリースクールが2つあり学校のように時間割があるところ、
全く自由に過ごすところがあります。

まずは時間割のあるところへすぐに行ってみましたが全くダメでした。

なぜなら息子はとてもその時は人の視線が気になり同級生が怖くなっていたのです。

私は同じ境遇の子なら大丈夫と思っていました。
でも全くの逆で不安になってしまいました。

その時娘は2つ目の自由なフリースクールに週1、2回ほど行き始めていたのでそこも体験しましたがこちらもダメでした。

今となってはあんなにすぐに連れて行かなくても良かったと後悔しています。

これはしばらくそっとして家で好きなように過ごさせてあげようと思い息子はずっと家にいる生活をしていました。

そこから2年生になるまでの間は家と小学生から通っていたプログラミングスクールだけは行っていました。

その間息子は

「もう人生終わった!!!」

「あぁーーーー!!もうダメだ!!」

そんなことをよく言ってました。

私は息子に何か好きなことはないかと興味があるものを常に探していました。

興味のあることを見つける

息子はその頃タブレットで音楽を聴いていました。

それはゲームの曲で歌詞は無くピアノの曲だったので何か楽器はどうかと思いピアノを勧めてみました。

一回体験に行ってみない?と言ったら興味を持ったんです!

そして体験に行って生のピアノを聴いてやってみたいと言いました。

早速ピアノの先生に不登校のことを伝えて学校帰りの子と会わない時間で始めました。



これは今でも継続しています!!

初めは車で送迎していましたが今では自転車で1人で行けるようになりました。

まずは第一歩!!

そこから少しづつ状況が変わり始めました。

その頃フリースクールに娘はその時週に1、2回通っていました。

たまたま近くに新たに自由なフリースクールが開校したのです。
そこへ娘と一緒に時々行けるようになりました。

ただ、息子は行ってもまだ個室で1人で本を読むくらいでした。

2年生になる頃フリースクールの先生から大部屋にはたくさんの子がいるからそこに入ってみない?
と提案してくれて始めは嫌がっていましたが娘と2人で入ってみることに!

まずは1時間ほどで帰るのを週に1回くらいで通っていたのが徐々に時間が伸びていきました。

もしかしたらこれもダメかと思いましたがなんと!

そこにいる子供たちと少しずつ話せるようになったからです!

私はずっと息子は友達と話せていなかったのでとても嬉しかったです!

それでもまだ朝から昼くらいまでの日々は続きました。

ピアノも調子が良かったのが数ヶ月続きましたが家でピアノを全然触らなくなりました。

興味がなくなってきたのかな?

と心配になり私は他に何か出来ることはないかな?とまた考えました。

息子はその頃小説を自分で書き始めたりもしていましたがそれも続かず曲作りもやりましたが続きませんでした。

家にいると家族としか話さないので

ストレスが溜まります

時々娘とケンカになり泣いて叫んだり

何かストレスを発散できる方法はないか??

悩みに悩みました。

音楽に興味はずっとあったのと声変わりの時期もあり自分の声をとても気にしていた息子にボイストレーニングが良いのでは??

私は近所にそんなところがないか探しました。

そしたら一ヶ所だけボイストレーニングの教室があったのです!

私が元々声優さんが好きだということもあり別に声優さんになって欲しいということではなく息子もアニメは好きで声優さんも詳しいのでこういう教室があるよと伝えてみました!

次のチャンスがやってきました!

息子に話してみたらまたこれも興味を持ってくれたんです!

そして体験レッスンに行き声を出して歌うという練習をして息子も楽しく体験が出来ました!

そして息子はやってみたい!と言ってくれました。

声を出すってストレス発散になると思いませんか?
私も息子の体験レッスンを見ていたら自分もやりたいと思うくらいに楽しそうでした。

そのまま昨年の10月から通い始めました。

これもまた少し自信に繋がるステップアップでした。

胸に溜まったものが吐き出されるようなほど大きい声を出すって素晴らしくないですか?

息子は今ではその先生の誕生日会イベントにも参加するほど先生を尊敬しています。

そのイベントも連れては行きましたが1人で参加したんです!!

フリースクールも今年に入りついに1日過ごすようになっていきました。

いつも私が送り迎えをしていましたが、バスで1人で帰れるようになり今では行きもバスで行けるようになりました。

ここも実は初めてバスで行きを1人で行ってみたのですが、

迷子事件が発生!!

私は娘を学校へ連れて行かなくてはならず息子のバス停に一緒には行けなかったので息子は1人でも大丈夫と言ったので任せてしまった私が悪いのですが

息子は帰りに降りるバス停からバスに乗ってしまいました。

逆の方向のバスに乗って着くはずの時間にフリースクールに着いていなくて私はパニックになりました。

でも息子はちゃんと運転手さんに話して終点まで行き次の出発までバスの中で待ってまた家の近くのバス停まで自分で戻って帰ってきました。

その時はスマホをまだ持たせていなかったのでとても心配でした。

それからはさすがにスマホを持たせるようにしました。


またこのスマホが次のステップに繋がったのです!!

今まで息子には必要ないと思っていましたがこのスマホによってフリースクールの子達との繋がりが一気に深まりました!

もっと早くにスマホを買ってあげたら良かったと後悔です。

まだ早いという方もいるかと思いますが不登校の子にとってはやはり繋がりってとても重要ですよね!!

1人じゃないと思えるって強いです!!!

今回私が伝えたいことは子供の好きなことを小さいことでも見つけて新しいことにチャレンジさせてみて欲しいです!!


みなさん人生は長いです。

不登校である時間はいつか必ず良い経験にしていけます!

苦しんで不登校の生活よりも楽しんで過ごしましょう!

私も最初は何も分からないことばかりでしたが悩んでいるのは自分だけではないと気づけました。
同じ悩みを持つママさん情報共有していけたら嬉しいです。

ぜひ公式ラインがありますのでお話ししましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?