見出し画像

【自粛生活を満喫vol.1】ランニングマシーンを買ってみた

4月中は対面レッスンもほとんどなく、全くもって本当に外に出ていない生活をしていました。
それで気付くのは、いかに日々のレッスンが体力を使うものだったのかということです。声を出すことももちろんそうですが、50分のレッスンをするということはその間中、脳みそフル回転でいなければいけないということで、確実に糖分はなくなっていく。糖分→脂質の順番で消費されていくわけで。それがここ十年以上、週6日あって(ありがたいです)普通の毎日だったから気がつかなかったけれど、最近気付きました。

ある日散歩に出かけたら、翌日から股関節が痛くなって数日まともに歩けなくなったのです。
やばい、これは絶対にやばい。

おそらく片方の足の股関節が開き気味で、歩き方に影響が出てしまったのかと(左足がいつも外側重心になってしまう癖がある)思いましたが、待てよ、今までそんなこと気にしてこなかったじゃないか!いつもは3駅ほど移動したりしていたぞ?それで朝から夜までレッスンしていたぞ?
と止まることのない心の声に、心がどんどんん焦りを感じてきました。認めたくない…聞きたくない…心の声。

確実に体力が落ちている。


それからは旦那氏のお休みの日は必ず散歩に出かけるようになりました。(一人では行かない)じょじょに足の痛みは出辛くなり、歩く距離も6キロから10キロまでにのびました。

しかし、このことはわたしの中で思ってた以上に非常にショックなことでした。なぜなら体力と運動神経にはひそかに自信があったのです。

以前なら当たり前のようにやれていたことがやれなくなってきている…。ちょっと歩いただけで股関節の痛みを感じるような人が、どの面下げてボーカリストたちに体の使い方を教えるのだ(ライブバンドや激しいダンスをするアイドルたちもいるのに…)
さらにそれに比例してボヨボヨになってきている体で、

「わたしはダイエットアドバイザーだからダイエットのことならなんでも聞いてね♪」

なんて言えるものか‼︎ 絶対言えない。「お前が痩せてから言え!」だ。
しかも、お洒落すらする気も失せてしまって、髪の毛も伸び放題、プリン状態。毎日毛玉のついた部屋着で過ごしていたオーラ0の今の自分…

股関節の痛みから、よくここまで広がっていったなわたしの感情。と思ったけれど、でも思ったことは真実でした。
自分が自分を嫌いな時ってなにやっても面白くないし、それでまたどんどん自信をなくしていっちゃうっていう負のスパイラルにハマっちゃいますよね。

その脱却方法はただ一つ、

嫌いな自分にセイグッバイ!!


です。

というわけで、ランニングマシーンを買いました。
どん。


画像1

どれくらい大きいかというと、届いた時こんな感じでした。

画像2

配達員の方、エントランスまではお二人で来ておられていたのですが、玄関先には細身のお兄さん一人。台車に乗っけてきました。
たぶん、これだけ重いものをオーダーしてるんだから、玄関から出てくるのメンズでしょ?わりとガタイ良い目のメンズでしょ?と思い込んでいたんでしょう。ミクロサイズのわたしがちょこんと出てきた瞬間、お兄さんがちょっと「え?ちょ、まじっすか?」みたいな顔を(笑)
台車から写真の場所に立てかけるだけなのにめちゃくちゃプルプル辛そうでした(すみません…)

とにかくランニングマシーンが我が家にやってきました。

ちなみに帰宅後の旦那氏も半笑いで引いてました。
そうそう、購入時に夫婦で揉めなかったのか?という部分についてですが、揉めました(笑)「絶対ダメ」と猛反対されました。

どうやって説得したかというと、わたしの股関節がおかしくなったこと、そしてこのままでは運動不足とともに心も体も老いが追いついてくるであろうこと、わたしの持ち前の反骨精神がなくなってただの丸になってしまうであろうこと、そしてなにより家から出られないことについてのストレスを不安感を涙目で数時間語り尽くしました。
結果、「わかった」と。

なぜ外を走らないかについてはこの後、ランニングマシーンのメリットについてでお話しします。

とにかくそんな感じでわたしの「自粛生活を満喫する計画vol.1」ははじまったわけです。

結論からお伝えすると、


ランニングマシーン、めちゃくちゃ良い!!



です。
まずメリットとしては、『走りたい時にどんな格好でも走れる』です。
外を走るのでも別にメイクはしなくて良いし、ランニングウェアがあれば手間ではないのですが、家にあるランニングマシーンであれば変な話下着でも走れるんです。パンツ一丁でも、なんなら全裸でも。
もちろんそんなことはしません。
でも、あの、よくスタイル抜群のジムのトレーナーの方とかやってるような(ボトムはレギンス一枚で、トップスはお腹出てるタイプのアレ)格好とか、わたしは恥ずかしくてジムでもランニングでもできないのですが(全然やられてる方はやられてると思いますが)、それができるのです。
なんならスーパー短い短パンを履きながら、お腹出るタイプのアレを着て揺れる贅肉を感じながら戒めのように最近は走ってます。
あと、家だと、「走るか」って思ってからの距離(時間)が最短すぎるのもスーパー合理主義なわたしには合っていると思う。例えば起きてすぐ「走るか」で即GOできる。

そして次なるメリットは、『海外ドラマや映画を見ながら走れる』です。

画像3

わたしは、海外ドラマと映画が大好きすぎて毎日1〜10本(ドラマなら1話)はかかさず見ています。しかし、見る時間がほかの作業の手を止めてしまっていることも確か。この時間のロスを、「走りながら見る」ことによって解決できたわけです。あと、見ながら走っていると20分くらいはあっという間に過ぎるのも良い。

こんな感じで、わたしにとってはランニングマシーンはメリットでしかありません。デメリットに関しては、

場所を取る


くらいです。
音に関しては全然静かなんですよね。もう少しうるさいのかな?と思ったのですが大丈夫でした。そしてあと、値段も10万円以上するものなんじゃないのか!?と思われがちですが、実は今2万円くらいからあるんですよ!意外ですよね。もっと高いものかと思っていました。
でも考えることはみんな同じなのか、最近ネットでは安いものからどんどん売り切れていってます。注文後、届くのが1ヶ月先のものも結構あります。なので、もし家でスペースが確保できて家で好きな時に好きなタイミングで走りたいという方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?


というわけで最後はオススメみたいになってしまった(笑)

いやでも、外を走るのが一番お金かからないし、それができているのが一番良いですよね(笑)わたしははっきり言ってマラソンとかランニングとか苦手なタイプ&一人で外を走ることに少し人目を気にしてしまうタイプなので、そんな人には良いかもです。

最近のわたしのワークアウトメニューは、

体幹トレ5分+気になる部分筋トレ+3キロ無理せずラン

です。
ここから慣れてきたら少し増やしていこうと思っています。
今のところこれだけで汗だくです(笑)


将来は一軒家をリノベーションして、一階を旦那氏のレストランにして、違う部屋をレッスンスタジオやアトリエやトレーニングルームにして、二階で人が泊まれるようなauberge(オーベルジュ)やペンションみたいな場所を作ることが夢です。
もちろん、レストランはライブもできるように!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?