見出し画像

食べる日焼け止め✨塩麹トマト #楽しむシンプル薬膳と料理

夏に必須の食材といえばトマト✨

トマトは夏の暑い時期に体にこもった
余分な熱を取ってくれます。

私は夏になると
ほぼ毎朝トマトを摂取しています。
なぜかというと
トマトは夏の紫外線から肌を守ってくれる
美白効果の高い食材だから

トマトはビタミンA、C、Eが豊富であるほかに
リコピンが豊富で
紫外線によるシミ・シワの原因となる
活性酸素を除去してくれます。
朝に摂取することで
紫外線の予防になります。

薬膳的にも
トマトのような赤い食材は
「血」を作る食材と考えられています。

「血」が十分にあってはじめて
美しい肌が作られます。
「血」が不足すると
シミが出やすくなり
つやもなくなってしまいます。

透明感のある美しく白い肌を手に入れたいなら
まずは土台から。
赤い食材は意識的に摂りたいですね

そのままトマトを食べてもよいのですが
塩麹にトマトをつけてみてはいかがでしょう?

米麹から作る塩麹も
美肌・美白によいとされていますよね。

塩麹さえ作って常備しておけば
あとはトマトを洗って放り込むだけ。

ぜひ取り入れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?