見出し画像

【月報】コミュニケーションデザイナーの2024年6月のお仕事まとめ

フリーランス4年目に突入した6月。もう若手ではない自覚が芽生え、より一層仕事に熱中できた1ヶ月でした。

プライベートでは大好きな宮崎県・青島との二拠点生活を始めました!気分は最高です。

今日はそんな6月を振り返り、月報を書いていきます。

6月のお仕事ハイライト

コミュニティマネジメント | Marbleコミュニティ

書く仕事をたのしく続ける「Marbleコミュニティ」では、昨年からコミュニティマネージャーとしてイベントの企画や運営、メンバーのサポートに携わっています。

今月は、「ITツールを活用使用」をテーマにイベントや企画を考案しました。

▼6月の活動をまとめた月報はこちら

note運用 | 株式会社15%

麹王子のオミこと、阪田真臣さんが手掛ける株式会社15%のnote運用を担当させていただきました。

6/29に終了したクラウドファンディングでの目標金額達成に向けて、noteでの認知拡大を目的に計5本のnoteを執筆しました。

note運用 | 株式会社きなり

先月から広報PRと広告宣伝のコンサルティングサービスを提供する「株式会社きなり」にて、note運用を担当しています。

今月は代表・奥野絵里奈さんの自己紹介記事【前半】と月報を作成しました。

会社の代表インタビューや月報をお任せいただく時は、なるべくお忙しい代表の負担にならないように事前に構成を共有したり、月報作成はシートを作成して隙間時間に対応いただけるように工夫いしていたりします。

Instagram運用・コンサルティング | NEON ACADEMY

クリエイティブディレクター養成スクールの「NEON ACADEMY」にて、先月からInstagramの運用・コンサルティングに携わっています。

KPI設計、企画づくり、インサイト分析まで一貫して承っています。

▼NEON ACADEMYの代表・ALLYさんの企画・運用サポートも行っています!

X運用・コンサルティング | 90 English

もともとコミュニティマネージャーを務めていた初心者でも挫折しない二人三脚型の英会話スクール「90 English」にて、X運用・コンサルティングをお任せいただくことになりました。

今月からKPIを設定して運用を開始→KPIを達成できました!

コミュニティの育成と社内広報|株式会社LX DESIGN

教育系スタートアップ「LX DESIGN」では、ファンコミュニティチームと広報チームに所属しています。

今月も記事執筆や編集、社内広報、SNS運用、イベント運営などさまざまな業務を担当しました。

▼7/28に複業先生フェスティバルを開催します!

その他のお仕事

“伝わる資料がサクッと作れる“ようになるシリョサク!ラボで「インタビューライティング」をテーマに登壇しました!

最近はありがたくも登壇や、インタビューを受ける機会が増えてきていて嬉しいです。

今年からフリーランス友達のゆきむさんの月報作成を毎月お手伝いさせていただいています!noteや月報の書き方、ライティングのコツのシェアなどもコンサルティングとして受けていますので、お気軽にご相談ください◎

HP制作における取材・執筆も業界問わず承っています!

お知らせ

🎉複業先生フェスティバルを開催します!

「~あなたの人生が授業になる!みんなが主役の1日!~」をテーマに、 複業先生として活躍する方々をお祝いし、様々なバックグラウンドを持った企業・学校の先生方と教育について語り合うイベントを7月28日(日)に開催します!

▼おすすめの人

🎓複業先生登録者の皆様
🎓複業先生学校登録者の皆様
🎓LX DESIGNに関わりのあるすべての皆様
🎓教育に関心のあるすべての皆様

▼お申し込みはこちら

🎉コミュマネ交流会も遊びに来てください

【限定13名】7/28(土)12時〜!#コミュマネ交流会 を開催します!

今回は、キャンプを感じられるレンタルスペースを予約しました。

みんなでコミュマネトークをしたり、お悩み解決したり、ボードゲームを楽しんだり…コミュマネ同士の横のつながりを深めていけたら嬉しいです。

▼お申し込みはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?