見出し画像

【ご報告】フリーランス4年生になりました

2024年6月1日で、フリーランス4年生になりました。

振り返ってみると、この4年間はジェットコースターのような速さで進み、大変なこともたくさんありましたが、楽しくあっという間に過ぎました。

フリーランス4年目を迎えたということは、わたしはもう“若手”ではありません。そんな自覚を持ちながら、今日はこれまでの経歴とこれからの意気込みを書いていこうと思います。


■フリーランス4年目で挑戦したいこと

SNSマーケティングの強化

「クリエイティブは作成できるけど、Instagramの運用方法がわからない…」「UGCを生むXの施策を考えたい!」

そんなクライアントさんに向けて、SNSマーケティング周りのお手伝いを行なっていきたいと思っています。

現在も複数のメディアでSNS周りのお手伝いをさせていただいていますが、これまでずっと「SNSマーケティングは苦手だけど、クライアントさんのお声に応えるためにがんばるんだ!」というスタンスでいました。

▼コンサル・運用しているSNSはこちら

しかし自己分析を行い、キャリア軸を考え直したときに「数値と向き合いながら、新しい企画を生み出すSNSマーケティング」は自分の得意分野であると気づいたんです。

これまでの4年間培ったライティングや広報スキルを活かして、自分にしか生み出せないSNS施策をさまざまなメディアで実現したいと思っています!

宮崎(九州)でのオフラインのイベント設計

プライベートな事情ではありますが、今月から大好きな宮崎との二拠点生活を始めます。

いつかは宮崎に拠点を移したいとも考えているため、大好きな土地で、大好きな企画力を生かしたオフラインイベントの設計に携わりたいと思っています!

とくに九州は、わたしの得意領域であるスタートアップとの親和性が高いため、スタートアップに関する交流会やトークイベントなどを実施していきたいと考えています。

▼オフラインイベント、実は意外と開催してるんです…!

コミュマネ交流会を定期開催

「コミュマネの横のつながりをつくりたい」という思いから企画した4月のコミュマネ交流会。

コミュマネ限定の昼の部では、コミュニティづくりに関するお悩みをシェア&解決し、誰でも参加可能な夜の部では職種を超えて幅広い交流ができました🌸

今年は残り2〜3回程、オン・オフライン問わず交流会・イベントを開催したいと考えています!

お知らせ

ご好評につき第二弾!【限定13名】#コミュマネ交流会 を開催することになりました!

今回は、キャンプを感じられるレンタルスペースを予約しました🏕みんなでコミュマネトークをしたり、お悩み解決したり、ボードゲームを楽しんだり…コミュマネ同士の横のつながりを深めていけたら嬉しいです!

▼詳細

【日時】7/27(土)12〜15時
【場所】高田馬場
【費用】参加費1000円
【持ち物】持ち寄り1000円(前回は焼き鳥やドーナツ、ナゲットなどいろいろな持ち寄りが見られました!)+各自ドリンク

▼お申し込みはこちら

■今のわたしの強み

今のわたしの強みは「ユーザーの声を取り入れた『企画力』」「ゼロイチで形にする『推進力』」です。

ユーザーの声を取り入れた「企画力」

企画力においては、イベント・note・SNS・その他クリエイティブにおいて、ゼロから企画を立てることが大好きです。

とくにユーザーやメンバーの声を拾い、周りを巻き込みながら形にすることが得意です。

▼これまで好評だった企画の一部

コミュニティメンバーから「この人からこんなテーマで話を聞きたい!」という声を拾い、インタビュアーもメンバーからの立候補で実施した大型企画。今まで気になっていたけど話せずにいた人から話を聞けるインタラクティブな企画だったため、満足度が高くなったのではないかと思っています。

TOKIOテラスにて、業務委託先の会社の代表が出演されたことをPRすべく、ハッシュタグ企画を考案。デザイナー・広報・学校チームとの横断企画で、放送されてから1週間で投稿を作成しました。世の中でバズっている企画のリサーチ・見せ方を入念に調査。結果9110回表示・7件のリポスト・6件の引用・8件のいいね・1件のブックマークの実績につながりました。
https://x.com/syokuinsitsu/status/1737084119866306798?s=46

わたしは企画力の中に含まれる「丁寧なディレクション」も自分の得意領域であると自負しています。

ゲストアサインや会場とのやり取りなどをお任せいただくことも多く、先方からも「丁寧に企画書を作成いただきありがとうございます」「おかげで安心して登壇に臨めます」などのお声をいただきます。

ゼロイチで形にする「推進力」

推進力においては、ゼロイチの立ち上げが得意です。これまで携わってきたコミュニティ・メディア・noteのほとんどをゼロから設計し、整えてきました。

またスタートアップ支援に携わることも多く、「何もない状態から、スピード感を持って形にしていく作業」にやりがいを感じています。

イベント設計もひとりで行うことが多いため、「丸投げしたい!」「リソースをそこまで割けないからすべてお任せしたい!」などのお声があれば、喜んでお引き受けします!

また推進力の中に含まれる「スピード感」も自分の強みとして捉えており、3000〜4000字の記事であれば1〜2時間で書くことが可能。編集作業は30分ほどあれば完了できます。

クライアントからは「光の速さで仕事をしてもらえる」「爆速でありがとう」などの言葉をかけていただくことが多く、プロジェクトをお任せいただいたら、誰よりも最短に期日通り進めることができると思っています。

▼社内メンバーからいただいた声

■職種の割合

上記で挙げたお仕事以外にも、マルポテフリーランスと名乗っているため、さまざまな業務を横断的に取り組んでいます。今のわたしの職種の割合は下記の通りです。

🗣コミュマネ:3割
✍️ライター:2割
📝取材:1割
🤝ディレクション:1割
📣イベント運営:1割
💻広報業務:1割
📱SNSマーケティング:1割

■4年間を振り返り、改めて大切にしたいこと

4年前のわたしは、キャリアなし・スキルなし・つながりなしの未経験・ほぼ新卒フリーランスでした。

適応障害を患い、寝れない・食べれない日々…自己判断もろくにできない状況でした。

そんな絶望的なスタートでありながらも、4年間の歩みを書き出してみると、「本当にさまざまなな経験を積むことができた」と関わってくださったすべての皆さまに感謝の気持ちで溢れています。

SEOを中心に書いていたひよっこライターのわたしは今、取材やディレクション・編集・イベント運営・プロジェクトマネジメントを担うようにもなりました。職種上人を束ねることもあるのですが、いつも見ている視点は「当たり前のことが当たり前にできているか」です。

▼2021年にも同じことを書いていました

▼上記のnoteから引用しています

当たり前のことを当たり前にやるだけで、人としての評価が高くなることに気づきました。例えば、ほうれんそうと言われる「報告・連絡・相談」。この3つを日常的に行うだけで、信頼性の構築につながると感じています。

これにはエピソードがあります。ある日、お世話になっているクライアント様から追加記事のご依頼がありました。理由は、担当のライターさんが音信不通になってしまったのこと。詳しくお伺いしてみると、このようなケースは他にもあるようでした。

納期を守らない。無断欠席、無断遅刻。継続契約できないライターさんの中には、このような理由もあったのです。この時に、どの業界でも共通する「人と関わる上での最低限のマナー」が、信頼関係を作るのだと気づきました。

ほうれんそうと言われる「報告・連絡・相談」や「納期や時間を守ること」、「人として丁寧なコミュニケーションを取ること」は、自分がマネージャー・プレーヤーの立場関係なくこれからも大切にしていきたいです。

「当たり前のことを当たり前にやる」人としての根幹は、些細な仕草ややり取りに表れてくると思います。フリーランス歴が何年になってもおごることなく、謙虚に、ひたむきにお仕事に励みたいです。


\「みほ」へのお問い合わせは
こちら📩

お問い合わせは、XのDMからお願いいたします!

八巻美穂(やまきみほ)コミュニケーションデザイナー
2020年にロサンゼルスのIT系コンサルティング会社で、インターン生として貿易事務・コンサルティング業務を経験後、2021年に塾講師として学習塾に新卒入社。入社後2ヶ月でメンタルダウンを経験し、退社。SHElikesでライティングを学び直し、フリーランスライターの道に。現在はコミュニケーションデザイナー&マルポテフリーランスの肩書きで、コミュニティマネージャーやコミュニティオーナーとして活動中。また各企業でファシリテーション、イベント運営、広報、ライター、編集、取材、SNS運用なども担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?