見出し画像

【月報】ゆきむの2024年4月のお仕事まとめ

桜も満開でお花見日和の日が多かった4月。

ぽかぽかと温かくなり、住んでいる古民家のお花たちも咲き始めました。気づけばお庭が鮮やかに🌸

4月は前半はガツガツ対面のお仕事に励み、後半はオフィスでひそひそとさまざまな制作作業に没頭しました。今日はそんな4月の1カ月を振り返ります!

全社合宿を開催 | 株式会社LX DESIGN

2024年4月2日〜3日、LX DESIGNで全社合宿が開催されました。

わたしは全社合宿の中で、「わかりあえないを超える」をテーマにNVC(Non Violence Communication:非暴力コミュニケーション)セッションを担当しました。

NVCとは、1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセスです。

家族や友人から、職場、組織、国際関係まであらゆる人間関係を、支配、対立、緊張、依存の関係から、自由で思いやりにあふれた、お互いを豊かにし合う関係へと変えることを可能にする考え方、話し方という「方法」であると同時に、私たちに「なんのために、どう生きるか」を問う、根源的な「意識」でもあります。

参考:NVC Japan

組織の中でなにか壁になるようなことが起こった時「ただ意見をぶつけ合うだけでなく、その時に自分がどんな感情を抱いたのか」「その中に自分のどんなニーズがあるのか」を言語化することで、関係性の質が上がることを体感してもらえたら良いなと思い開催しました。

イベント統括とディレクション業務 | ART MIX JAPAN

4月13日~4月14日、「ART MIX JAPAN」にてイベント統括とディレクション業務を担当しました。

3カ月ほどかけて仕込みをしたイベントがついに当日を迎えました。

日本の伝統文化芸能に一気に、気軽に、ふれられる機会をつくりたいという想いから生まれた企画。10周年の節目の年に、企画側として携わらせていただけたことに感謝しています。今年は来場者数が過去最多の約4万人を記録!お越しいただいた皆さまありがとうございました。

「地域みらいキャリア」の企画とPM | 地域・教育魅力化プラットフォーム

高校生のキャリア・学びを探究するプログラム「地域みらいキャリア2024」における企画とPMを4月中旬から担当しています。

高校生が自分のキャリアや学びを探究するプログラムを3カ月かけて設計し続け、ようやく4月にリリースできました。昨年はファシリテーターとして関わらせていただいていたこの企画。

今年はPMとして、一緒に仕事ができて嬉しい気持ちでいっぱいです。仲間たちと1年間かけて走り抜けます!

みらいハイスクール事業に関わっている高校生限定のプログラムにはなりますが、1人でも多くの高校生をエンパワメントできるように企画と運営に注力していきたいと思います。

8BAN PARK を開催 | 8BAN リノベーション

8BAN PARKは立体駐車場の屋上を利活用した街中マルシェ。今年で4年目を迎えました。今年も年4回開催するので皆さまぜひお気軽にふらっとお越しください。

🆕「複業先生フェス」のイベント情報をリリース| 株式会社LX DESIGN

コミュニティやグローバル、新規事業関連を関わらせてもらっているLX DESIGNにて、イベントをひとつリリースしました。その名も「複業先生フェスティバル」🎉

複業先生として学校に出前授業やプログラムを届けている社会人の皆さまをお呼びして「文化祭」のようなイベントを開催します!複業先生たちによる模擬授業も実施するので学校の先生たちもぜひお越しください。

▼イベント詳細・お申し込みはこちら

🆕まちあそび学校「KAIKOU!」にコミュニケーターとして参画 | KAIKOU

新潟市をフィールドにまちで遊び、まちで学ぶ「KAIKOU!」(以下:KAIKOU)。

KAIKOUは、新潟の都心エリア「にいがた2km」で、まちを知り/学び/体験する=まちあそびを通して、若い世代が肩書きにとらわれず、出会い、つながる場を創出し、地域で活躍する人材を発掘・育成していくことを目指すまちあそび学校です。

わたしは、KAIKOUで行われる講座の企画・運営を行うメンバーのひとりとして参加させていただいていただきました!また今回は「NIIGATAマイプロジェクト☆LABO」ととしての参画となるため、参加してくれる方々が少しでもまちにかかわり、まちとともに自分のやりたいことを行動に移していける、そんな講座を開催できたらと思っています。

プライベートではお花見ピクニックを楽しみました!

桜はまだ咲いていなかったので、フライング花見?なのかただの飲み会?なのかわかりませんでしたが、公務員・フリーランスとさまざまな職種の方々にお会いできて嬉しかったです😊人との出会いに恵まれた豊かな日常を送れることが、本当にありがたいと思います。

お知らせ

7月28日に開催の「複業先生フェスティバル」。まだまだ参加者募集中です!

木村、5月はヨーロッパにいます。時差が6時間あるので日本時間午前中は連絡とりづらいこともあると思います。下記の日程で旅しているので、ご了承ください🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?