見出し画像

子どもと若者の居場所「わたしらしくいられる場所 くらら庵」

2月から活動を準備をしてきました
「学校に行かない選択をした子どもたちの居場所づくり」プロジェクト。

ようやく、一歩踏み出します。

居場所にする古い町家を改装する費用を、クラウドファンディングします。
一度ご覧いただけますと幸いです。



団体名は「Reframe」に決定!
「当たり前を見直し、新しい価値観を創造する」
ことを目標にした団体を設立しました。
今年度中にNPO法人化を目指します。

まず最初に、
「子どもと若者の居場所づくり」事業として
「わたしのままでいられる場所 くらら庵」を5月に開所します。

〒604-8485 京都府京都市中京区西ノ京平町28番地
JR嵯峨野線 円町駅から徒歩7分の場所です。


不登校、発達障害、HSC、HSP、マイノリティなど、
生きづらさを持っている子ども、若者を中心に、
その家族も支援していきます。

また、月1回程度ですが「こども食堂」をしたり、
親の会、子育て会、当事者会をしたり
長期休暇には野外活動をしたり、
地域の人主催のカルチャー教室をしたりする予定です。

助成金、補助金をめいいっぱい申請する予定ですが、
設立初年度だと申請できないことも多く、財政的には非常に厳しいです。

できる限り手頃な料金でご案内できるように努力していこうとしています。

古い町屋を借りているので、設備工事が必要です。
子どもたちの食育や料理実習、こども食堂のためにキッチンが必要です。
また、コロナ対策のために洗面台を設置したいです。
エアコン、照明設備も一新しなければ利用できない状態です。
工事はすでに開始していますが、工事費をぜひご支援いただけないでしょうか。

リターンには、
経済的になかなか利用しにくい子どものために、
チケットを寄付できる形も入れています。

見学は何度でも無料ですが、
子どもが保護者抜きで実際に体験するときには1回500円
(1ヶ月間はずっと500円)
その後の利用は1回2000円(約3時間利用)
回数券は、10枚で18,000円にします。

正会員になると、特典で10%OFFにします。
(会費は年間10000円、入会金2000円)

「居場所に行きたいのに、なかなか行けない。。。」
そんな子どもたちにもつながるようなクラウドファンディングにしています。

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

代表理事  朝倉美保
副代表理事 美濃羽まゆみ
理事    ほか17名

<事前告知用のURL>
内容ご覧いただけます。
リターンも色々ご用意したので、お選びください。


画像1


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、朝倉の活動費として活用させていただきます。