見出し画像

脳ヲタクな夫と4歳の娘と「旅をしながら生活」してみることにした

こんにちは。人生をウツクシミたいあおとみほです。(*1)

旅生活始めます

突然ですが、わたくし、2023年春から旅生活を始めることにしました。
今住んでいる千葉県鴨川市を拠点に、日本、または世界の「ある地域」に数週間から数ヶ月滞在してはまた戻り、しばらくしたらまた「次の場所」に行って数週間から数ヶ月滞在というのを繰り返す生活をしてみようと思っています。

夫と私はその行き先々で仕事をし(時にそこからまた出張し)、娘は現地の保育所、幼稚園、スクールなどに通い、その土地ならではのお楽しみを体験したり好奇心の赴くままに探索したり、、などなどできたらいいなあと。

この旅を通じて 私たちが取り組みたいことは

Well-being(ざっくりいうと「幸せ」)と Growth(「成長」)の育み

です。

みなさまは、このお言葉をご存知でしょうか:

「幸せな子」を育てるのではなく
どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい

上皇后  美智子様のお言葉より

まさにこれ!これなんです!
美智子様、素敵なお言葉をありがとうございます。
これに挑戦したいと思っています。

子どもも、そして、自分自身も!

人生、いろーんなことがありますから
どこに行っても、どんなことがあっても
例え辛くて倒れる日があっても

その中でも幸せを見つけていきたい。
そのために必要な成長をしていきたい。

そんな思いを胸に、旅をしながら生活をしてみることにしました。

脳ヲタクな夫と4歳の娘と3人で。

脳ヲタクな夫と一緒なので脳神経科学の観点からちゃんとWell-beingとGrowthの育みを言語化しながら取り組めたらいいなあ

4歳の娘と一緒なので子どもとの共育情報も発信できたらいいなあ

そんな思いも持ちつつ…

旅生活の試行錯誤、子どもとのこと、その他心が叫んだり呟いたりしていることをこのnoteで発信していきたいです。

どうぞよろしくお願いします。
 



*1 )ウツクしむ
辞書には「うつくしむ=いつくしむ」 とありますが、この「ウツクシむ(美しむ)」は、誠に勝手ながら私独自に、「人生の中で、愛し、楽しみ、どんなことからも美しさを紡いでいきたい」という思いをこめて創った言葉です。これからさらにこの言葉の意味を自分でも探索していきながら定義を深めていきたいです。

あおとみほの心の中より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?