見出し画像

「人生でやりたい100のリスト」をつくってみた

大学2年生の4月。大学生のうちにやりたい100のリストを作った。きっかけは、「大学に来た意味って何だろう?」って悩んだこと。

たしか、交換留学をする、ロッキンに参戦する、SKY-HIのライブを最前列で見る、青春18きっぷで地元九州まで帰省する、金髪にする、とか書いた気がする。ほとんど叶った。「言霊」のチカラって本当にあるんだなぁって思った。

時は流れ、2020年5月。コロナでドイツ留学が中断となり、就活のこと、将来どうやって生きていくかですっっっごく悩んでいる。そこで、大学生のうちにやりたい100のリスト、改め、


『人生でやりたい100のリスト』


をもう1度作ってみた。


人生でやりたい100のリスト 2020.5.20ver

2020.7.12 改訂版 (★は今お家で出来そうなこと)
2021.5.24 追加版(コロナ禍続くけど少しでもワクワクできるように)

【○○(海外)へ行きたい系】
1、留学先のドイツ・ケルンにもう一度行く
2、ウユニ塩湖に行く
3、カッパドキアの気球に乗る
4、タイのカオサンロードのゲストハウスの泊まる
5、オーストラリアでワーキングホリデーする
6、北欧でオーロラを見る
7、ドイツで出会った友人の、カナダの実家に泊まる
8、ポルトガル・ポルトで、魔女宅風の写真を撮る
9、モンサンミッシェルにリベンジ
10、イギリスのキングクロス駅:9と4分の3番線に行く
11、オランダのチューリップ祭りに行く
12、ブレーメンの音楽隊の銅像と写真を撮る
13、クロアチア・ドブロブニクで魔女宅風の写真を撮る
14、ドイツ・ノインシュバンシュタイン城に行く
15、スイスのアルプス山脈見ながら、チーズを食べる
16、ピザの斜塔を見る
17、イタリアの本場のピザとパスタを食べる
18、ベネチアのボートに乗る&奥にある島に行く
19、エジプトでピラミッド見る
20、トルコで、留学先で出会った友達の実家に行く
21、サハラ砂漠でラクダに乗る
22、フランス・コルマールでハウルの動く城っぽい写真を撮る
23、ギリシャの白と青の絶景を見に行く
24、カナダ:ナイアガラの滝を見る
25、ニューヨークで年越しする
26、マチュピチュでどうにかこうにか遺跡の写真を撮る
27、世界一周をする

【○○(日本国内)に行きたい系】
28、四国に行く
29、日本47都道府県を制覇する(残り18県)
30、屋久島・縄文杉に触れてエネルギーをチャージする
31、富士山に登る
32、札幌雪祭りに行く
33、沖縄の離島に行く
34、テレビのスタジオ収録に参加する
35、裁判の傍聴に行く
36、SKY-HIのライブハウスライブ(200人規模)に行く
37、Official 髭男 dismのワンマンライブに行く
38、King Gnu のワンマンライブに行く
39、AAAの活動休止前最後のドームツアーに行く
   (2021年に開催されてほしぃ)
40、ジャニーズのライブに行く
41、カウントダウンジャパンフェスに行く
42、紅白歌合戦をNHKホールに見に行く
101、星野源のライブに行く
    (コロナ禍で星野源の沼に落ち早1年。はっぴーうぇでぃんぐ^^)

【○○に会いたい系】
43、バングラデシュでチューターをした留学生と再会する
44、タンデムしていたドイツの親友と日本で再会する
45、堺雅人に会って、宮崎弁で話す
46、日テレの森アナに会って、ありがとうを伝える
47、上野千鶴子に会う
48、同姓同名の人と会って、自分の人生について語る
49、毎週新しい人、1人と出会う 

【○○を買いたい系】
50、新大久保で1万円分のメイク用品を買う
51、可愛い服を1万円分買う
52、焼肉屋で、一緒に食べた人の分、全部支払う
53、レストランで、後輩に何でも注文いいよって言って、おごる
54、自分で働いたお金で、誰かに寄付する

【○○をやってみたい系】
55、ゲストハウスを100ヵ所制覇する(現在11ヵ所)
56、東京の外国人シェアハウスに住む
57、ドイツの友人と、秋葉原メイド喫茶の無料・誕生日ケーキを食べる
58、初任給で両親にプレゼントを送る
59、乃がみの食パンを食べる ★
60、顔のニキビをゼロにする ★達成
61、一眼レフで撮った写真で、入賞する
62、書道の作品で入賞する
63、海外で書道パフォーマンスをする
64、マラソンに出場する
65、日本の難民支援の活動に参加してみる ★
66、青年海外協力隊に参加する
67、大学を卒業する
68、海外の大学院で勉強をする
69、他大学の授業に潜入する
70、落合陽一氏の授業を受ける
71、TOEICで900点取る
72、IELTSで7.0取る
73、ゲーテインスティチュートでB2取る
74、情熱大陸に出演する
75、プロフェッショナルに出演する
76、インタビュー取材を受ける
77、Wikipediaに掲載される
78、母校に呼ばれる
79、母校(山の中)まで車で運転をしていく
80、1万円選書をしてもらう
81、本屋で1日中立ち読みする
82、図書館司書の資格を取る
83、図書館をつくる
84、2020年7月31日までに本を10冊読む ★2020.7.23達成
85、SKY-HIと一緒に仕事をする
86、Webサービスを作って、お金を得る ★
87、スーツを着ないで働く ★
88、noteをはじめる ★→2020.5.20達成
89、ライブをつくる
90、オリンピックを自分の目で見る
91、日本に来た外国人を案内する
92、大学で出会った友人を、地元九州に連れてきて案内する
93、尊敬できる素敵な人と出会う
94、子どもを産む
95、子どもを育てる
96、自分に自信を持つ ★
97、相手の良いところを見つけて、伝えられる ★
98、今が1番楽しいって思えるように生きる ★
99、後悔ない!と思って死ぬ
100、100のやりたいことを達成する
102、ステイ実家期間中に映画&ドラマ50作品みる★→達成
103、ドラマか映画の撮影のエキストラになる
104、満員電車に乗らずに働く

ワクワクしてきた!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?