見出し画像

朝ウォーキングのすすめ

毎朝、欠かさず行っているのがウォーキング。


元はといえば腰を痛めたとき、お医者さんにウォーキングを勧められて始めたのがきっかけ。
腰痛はじっとしていると悪化するから、ウォーキング程度の軽い運動をするといいよ、との助言でなんとなく始めたのです。

そしたらいつの間にか、腰痛の改善以外にも、様々な効果が得られていることに気が付きました。
具体的な効果としては、
・メンタルが安定した
・筋肉量が増えた
・風邪をひく頻度が減った(←これはウォーキングだけの効果ではないかもしれませんが)

まず、1番大きかったのがメンタルの変化。
毎朝日光を浴びてウォーキングするようになってから、明らかにポジティブになっていることに気が付きました。
というのも、日光を浴びることは、セロトニン(通称幸せホルモン)の分泌にもつながるため。
ウォーキング行く時間が取れない!!というときも、
ベランダに出て、日光に当たるだけでも違うなと実感しています。
おひさまを浴びながら伸びをして、ゆっくり深呼吸するととてもリラックスでき、そして前向きな気持ちになります。

また、日光には免疫力を高める効果もあるのだとか。
たしかに、ウォーキングの習慣を取り入れるようになってからはほとんど風邪をひいていません。

ウォーキングしながら好きな音楽を聴いたり、緑の多い公園を歩いたりしていると気分も高まるし、その日1日が豊かな気分で過ごせます。
いつもより1駅手前で降りて、会社まで歩いてみるだけでも違うと思います。
あるいは休日の朝のみ、でも良いと思います。
朝ウォーキング習慣、是非取り入れていただきたい習慣です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?