見出し画像

010 / 優しくして…。歯肉移植の抜糸が痛すぎて悶絶

【2021年7月27日 (火)】

※歯茎の傷口の画像があります。

38歳も泣いちゃう痛さ


珍しく40分も待たされたけど、気にしなーい。怖いからすぐにやりたくなーい(チキン)。
改めて、抜糸する患部を載せるよ。

①上顎の裏側(移植元)
かさぶたがペロンてなっていて、落ち着かない…。
②左上犬歯の周り(移植先)
お肉がこんもり。ちょっとだけ縫い糸が見える。
③下顎全体(移植先)
保護のためパテで覆われていて、どんな状態なのか分からない。


院長は、私の体調を確認して口の中をざっとチェックすると、すぐに糸を切り始めた。ジョッキン、ジョッキン、バチン、ジョッキン!騒ぐほどではないけど、切るたびに口の中で響いて痛む。

糸を抜く。
するーり、するーり、ピッ!(←抜き取った)

私「!!!!」

いっだあ゛!!!!!!!

短い糸は抜いた感覚すらないけど、長い糸を抜くと激痛が走る!歯茎に対して斜めに糸を引き抜かれるのと、特に痛い。歯茎の中を糸が通り抜ける感覚も気持ち悪い。
始終、全身がこわばって足がぴーん!終わった頃には涙目で脱力してしまった。一時間かけて40回は抜かれたと思う。うう。

その後はパテを外し、謎の機械で歯茎を乾燥させる。クリーニングとフロスをしてもらって終了。術後一週間はまともに歯磨きができなかったので、歯間が汚れていたし、歯が全体的に黄色くなってしまった気がする。

院長 はい、お疲れ様でした。頑張りましたね。歯周組織再生剤がよく効いていて治りが早いですよ~。順調順調!移植先と移植した歯茎の色が違うので、今は色ムラがあるけど、そのうち周りに馴染んでくるから安心してくださいね~。

順調すか…そいつぁ良かった…(げっそり)
てか、色ムラってなんや。

抜糸前後の比較画像


よっしゃ、載せるよ~。

①上顎の裏側(移植元)
左:抜糸前 / 右:抜歯後

機械で乾燥させたら傷口がかさぶたになった!不思議!
②左上犬歯の周り(移植先)
左:抜糸前 / 右:抜歯後

形がなだらかになってきたね。
③下顎全体(移植先)(正面)
左:抜糸前 / 右:抜歯後

これが「色ムラ」かー!カマキリの卵か!w
③下顎全体(移植先)(向かって左側)

下顎を横から見ると、元々あった歯茎と移植した歯茎に
色の違いがあり、その境目がよく分かった。


いやはや、なんとも恐ろしい手術をやってのけた私にカンパイ!
歯茎ちゃんたちも、引っ越しお疲れ!!

【今後について】
・食べ物の制限はなし
・マウスピースはもう数日つけておくこと
 その後は、寝るときだけつければOK
・やわらかい歯ブラシを使うこと
・3週間後に再診(最終確認とクリーニング)


これまでにかかった費用


おまけ:この頃の私

私もわんこもガチャ歯なの。



Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?