見出し画像

【私の原点】トレーニングとの出会い

初めまして、金沢市でパーソナルトレーナーをしているみひろです👙

現在、美姿勢ボディメイクと分子栄養学に基づいた
体質改善を中心に活動しています。
ありがたいことにたくさんのご予約をいただき、
新規受付は一時停止しています🙏

そんな私ですが、以前は大学病院や保健所で
臨床検査技師として勤務していました💉

今回はパーソナルトレーナーに転職するきっかけとなった、
トレーニングとの出会いについてお話しします。

医療従事者の経験を生かした転職を考えている方や
パーソナルトレーナーを目指す方、
自分で新しいことを始めたいと思っている方にとって、
参考になるかもしれませんのでぜひご一読ください。

トレーニングを始めようと思ったのは
参加していた糖尿病チームの勉強会で、
”サルコペニア”について知ったときでした。

サルコペニアとは、”加齢による筋肉量の減少および筋肉量の低下”のことです。

サルコペニアのチェック項目として簡単なエクササイズがあったのですが、
当時25歳の私、なんと出来ませんでした!ひぇ〜

それもそのはず、当時の私は
運動習慣なし
・ほぼ毎日コンビニのサラダとチーズに缶ビールのロング2本(なんと1L)
・週末は飲み会、日曜日は遊び疲れを回復するための日
という荒れた生活。

栄養足りてないところにアルコール漬けの毎日だったので、
メンタルの浮き沈みも激しいし、痩せてるけど締まりのない身体でした。

まあ、当時はとっても楽しかったので良しとしますが。笑

年齢的にもまさか自分がそんな状態だなんて思いもしなかった訳で、
帰ってから慌ててジムを探しました。

パーソナルジムの存在は全く知らなかったのですが、
どうせ一人でジム行っても分からないし、プロに習って
ある程度したらジムに切り替えようという気持ちで体験を申し込みました。
(お金も時間も効率よく使いたい派)

そこでトレーニングの楽しさと大切さを知り、どんどんハマっていったのです。

ありがとう、糖尿病チーム。
ありがとう、サルコペニア。

そしてありがとう、当時のトレーナーさん!
はい、現在の主人です🫶

パーソナルトレーニングを卒業した後は、
当時金沢に出来立てのエニタイムに入会して自主トレを始めました。

トレーニングいいじゃん。
今やっとけば将来変わってくるよね。

そんな気持ちで続けていたトレーニングが
まさか仕事になるとは思っていませんでした。

ですがこの時から確実に、美意識と健康意識は変化していきました。

これが私の原点、トレーニングとの出会いとなります。

…続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?