見出し画像

子供を褒めよう月間。

お仕事が始まり、あっという間の毎日。ついつい息子たちへの口調が                  きつくなりがち。                                      最近はイライラしてしまうと、育児本を読むようにしています。        気持ちが楽になることがあるんです。私だけでしょうか?      

私が本を読むようになったのはまだ最近なのですが。                          きっかけは主人が薦めてくれた本が面白くて、そこから本が読めるようになりました。

今読んでいるこちらの本には、子供の”いいところさがし”を習慣づける。                  そう書いてあります。

画像1

この本を読んで今は、あー!!も~!!はやくしてっ!!を封印中。                  イライラしてしまいますが、深呼吸。                             少しでも褒めるポイントを探しています。

みなさんはお子さん毎日褒めてみえますか??                            小さなことでも、できることが嬉しかった赤ちゃんの頃が嘘のように、                  大きくなってくると、褒めるポイントが減ってきている気がして、                私はハッとなりました。                                               

特に食事中は毎日遊びたいが勝つ息子たち。イライラポイントが沢山。                    しかし、心を落ち着かせて、                                                     私 「はい、まずちゃんと座って、大きなお口あけて食べてくれる??」                           口を大きく開けてくれたら                                  私 「わー、すごい大きなお口。沢山食べれたね~すっご~い。」                    そう言うと、次も大きな口をあけてくれました。                       一人でしっかり食べれたら                                                                         私 「一人で食べれたね、全部食べてくれて嬉しい」                                 こんなことですが気をつけるようにしています。                           

パーフェクトにはできませんが、息子たちも来月からは進級するので                           また新しいクラスで不安もあると思います。                             それで私が鬼ババだと、息子たちも窮屈になってしまうと思います。                 長男は年少さんになるので、連絡ノートがなくなるのでもっと話を                  聞いてあげたいなとも思います。                   


ゆきこ                                              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?