見出し画像

小さな親切を大きなお世話にしないために

本日は日曜日なので、開運アクションについてお話をしていきます。

運を良くするために必要なことは、周りに無理のない程度にちょっとした親切をすることです。
 
しかし、親切というものは
「親切にしてやったぜ!」
と自己満足のために使うものではなく、あくまで行為を受け取った側が
「ありがたいな」
と思わなければ成立しません。

むしろ、人から褒められたり喜ばれることを目的にする行為は、
ひとりよがりで相手のことを考えていないことが多かったりします。

今回の記事では、小さな親切が大きなお世話にならないようにするための方法をまとめていきます。

人は親切にしたいもの

人間というものは集団の生き物です。
そのため、集団の中に居場所やアイデンティティを求めます。

集団での居場所を確保するために「周りに受けいれられた」という感覚がなければ、人は孤独のために狂ってしまいます。
(親子の愛着問題もそうですね)

しかし、人の心の機微が分からない人は相手のニーズを掴むことが出来ずに、
つい早とちりをしてしまったり、やりすぎてしまい相手にとって負担になる行動をしがちです。

よくあるパターンでは、
やけに親切にしてくれるなと思った相手に普通にお礼を言ったら
「お礼が少ない!」
とブチギレられるパターンですね。
「あんたが勝手にやったんだろ」
とこちらは思うのですが、相手は自分が割いた労力に対して報酬が少ないと不公平感をあらわにしているわけです。

結局こうなるのは、お礼を言われたいという下心があるため、
自分の望む反応を得られなくて損をしたという気持ちになるからこうなるのです。

こういったことを避けるために一番良い方法は……

文章を中断してすみません。
続きの文章は単体で購入していただくと読むことができますが、
1か月500円のメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新しているnoteの記事も1ヶ月分(30〜31記事)放題です。
良かったらどうぞ

ここから先は

706字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?