見出し画像

看護師あれこれ#1…予防接種、行く前に伝える?伝えない?歌う男の子編

(この記事は1400文字、2分ちょっとで読めます)

保護者のみなさま…
お子さまの予防接種、言い聞かせてから来院してますか?
今日は、そんな予防接種にまつわるおはなし…

主役は、年少組の男の子

冬の寒い日の午後
インフルの予防接種のため、保育園帰りの男の子がやって来た。
準備をして、待合室に呼びに行く。

「予防接種でお待ちの○○さま~」
男の子と目が合う…
ハッとした顔をして、とても悲しそうにうつむく男の子。
(嫌なんだね…注射されるの分かってる…)

ゆっくり席を立ち、すごくゆっくりと私に向かって歩いてくる男の子。
男の子に合わせて、ゆっくり処置室に向かう。
ボソボソなにか聞こえる…
男の子に声かけしてみるもスルーされる私…

処置室到着‼

ん?男の子の声が大きくなった。
ジングルベル♪ ジングルベル♬ ジングルベル♬
(この子、歌ってる…ずっと、歌ってたんだ…)
ジングルベル♫ ジングルベル♫ ジングルベル♫

The エンドレス…
(次の歌詞は? 鈴は鳴らないの?笑)

私の声かけを一切スルーで歌い続ける男の子。
ただただ見守るお母さん。
時間を持て余す私…

しばらくして…

医師登場‼

小さいな拳をぎゅっと握りしめ、大粒の涙を流しながら大きな声で…
いや、叫ぶように…

ジングルベル‼ ジングルベル‼ ジングルベル‼

もはや歌ではない。
The 呪文‼ …笑

医師からの声かけスルー。
私からの声かけも当然スルー。
お母さんからは「お願いします。お任せします。」と。
呪文を唱えながらも、抵抗することなく、されるがままの男の子。

診察を終えて、いざ接種‼

医師が注射を手にしてから腕に刺すまで、ほんの数秒…
受付さんにも聞こえるほどの大きな声で

ジングルベーーールーーーーー!!!!!!!
驚… からの笑

無事に接種完了‼
がんばったねのご褒美シールを渡すも、消え入るかのような、か細い声で

ジングルベル… ジングルベル… ジングルベル…

と呟き続ける男の子。

がんばったね‼ えらかったね‼

ずっと見守り続けたお母さんが口を開く。
「すごいね。がんばったね。これでサンタさん来るね‼

男の子は、顔を上げ、満面の笑みで「うん!!!!」と。
そして、笑顔で元気な声で「ありがとう」と言って、処置室を出ていきました。

(なんなんだ…
めちゃめちゃ可愛いじゃないか…天使かよ…)

ほんとに、よくがんばりました。
小さな体で必死に耐えた男の子。
そして、きちんと言い聞かせて、本人に納得させて来院したお母さん。
ステキな親子だなって…思いました。

私、感動… からの癒し… 
注射の後に、「ありがとう」って言える子、少ないんだよね…

たまに?よく遭遇します。
「注射って、内緒なんです…」って連れてきて、直前でパニック&大暴れ‼
収集つかなくなるお子さま。時には、脱走する子も…

今日のまとめ

お子さまが騙された‼ って心の小さな傷が残らないように
ほんとに必要な時に、注射と疑われて受診拒否することがないように

注射の時は、可能な限り説明をして言い聞かせてから来院しましょう。
暴れられると介助する看護師もけっこう危険なんです…)

予防接種は、お子さまにとって大切なことです。
また、成長過程において心を鍛えるミッションでもあります。
大人でも嫌なことは、お子さまなら尚のこと。
なかなか上手くいかないのは、重々承知しています。


お読みいただき、ありがとうございます。
よかったら、スキ・フォローをお願いします。
またのご来訪お待ちしております。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

お読みいただき、ありがとうございます。 地域密着の小さな会社を経営しています。 サポート金は積み立てし、地域のみなさまや特にお子さまのためにお役立てさせていただきます。また、その際はnoteにてご報告させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。