見出し画像

【はじめに】

【はじめに】

この記事に目を通してくださりありがとうございます。
この度、オンラインサロン内で過去に投稿した記事が月額300円でお読みいただけるマガジンを始めることにいたしました。

まずこちらでは自己紹介とマガジンやオンラインサロンの内容について簡単に説明をさせていただきます。



【自己紹介】

〈自分のこと〉
愛と癒しの保育者、チャイルドマインダーのみぎたひろみです。
こども一人ひとりとゆったり関わり合う保育を大切にしています。


1986年、大分県出身。
野山や田畑を駆けまわり、川をじゃぶじゃぶと渡り、花の蜜を吸い、虫を捕まえ、木にも登り、存分に田舎ライフを満喫する活発なこども時代でした。

中学校卒業まで住んでいたところはこのように自然が豊かなおかげか大変な田舎だったので、だんだんとこどもの数は減り、今では母校の小学校も中学校ももうありません。

画像1

高校は学区外の受験をしたため住み慣れた田舎から大分市内へ移り住み、さらに高校2年の夏には、実家の都合で生まれ故郷を去ることになって今の住まいがある東京都へ。田舎育ちの私が東京の街を闊歩する日が来るなんて思ってもいませんでした。

それから高校卒業後は、家計も大変だったことからすぐに就職する道を選んで、保育補助や歯科助手、接客業などいろいろなお仕事を経験させていただきました。以下は簡単な職歴です。

認可保育園で3年

歯科助手を1年半

バーテンダー1か月(カクテルはテキーラサンライズしか作れません)

無認可の保育園で3年

認可保育園で1年

身内の介護のため休職し接客業のバイトをする

再び認可保育園に戻ってきて現在5年目

保育園で働きながら2018年7月に認定チャイルドマインダー資格を取得し、その後、訪問保育事業を開業

2020年9月からはオンラインサロンの運営も始める


生まれてすぐに両親とは離れ祖母と暮らしてきたので、ここには書きませんが、思い返してみると、幼少期から20代の終わりまでいろいろと苦労も多かったように思います。

ただ「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて言われるように、気力や体力のある若いうちにさまざまな苦労を経験することができ、そこからたくさんの学びと知恵を得ることもできたので結果的にそれでよかったと受け入れています。


〈愛と癒しの保育者〉
いつだったかな。別のクラスでの仕事を終え0歳児のクラスのフォローへ入ると、ある男の子が泣きながら猛烈なハイハイで私のところに来てくれたことがありました。
それまでの経緯が分からないとどう声をかけていいか悩むので、そばにいた保育者の方に聞いてみると、その子はどうも、保育者に自分の気持ちがきちんと伝わらず思い通りにいかなくて怒って泣いていたようでした。
「そっかそっか。分かってもらえなくていやだったね」
と私が声をかけている様子を見ていた他の保育者の方が、
「分かってもらえてよかったね。みぎたさんに癒してもらおうね」
そう話しているのが聞こえてきて、私はハッとしたのを覚えています。

そうか、私はこども達に愛情を向けるだけじゃなく癒しを届けることもできるんだと。

以前は可愛いこども達と触れ合うことで私自身が癒されているなあと感じていましたが、こども達も癒しがほしいのは同じだったのです。
ここに難しいテクニックは何一つ必要ありません。
こどもをしっかりと受け止め、こどもの気持ちに寄り添ってあげればいいのです。

本当に日常の些細なことではありましたが、この時の出来事をきっかけに、「愛と癒しの保育者」と名乗るようになりました。

画像2



【マガジンについて】

マガジン用

〈マガジン〉
●マガジン名:hoiku room 記事紹介
●月額料金 :300円
●更新頻度 :不定期
●内容   :オンラインサロン hoiku room に投稿した過去記事の投稿
●URL   :マガジン名をクリック

月額1000円で運営しているオンラインサロン hoiku room 内の過去の記事を一部編集してマガジンに掲載いたします。

オンラインサロンにて過去に投稿した記事であること、更新頻度はオンラインサロンよりも少ないこと、マガジン内では交流会等の告知・開催は行えないことなどを理由に、月額の料金を300円に設定させていただきました。

記事の内容すべてが取り入れられるわけではないと思いますが、一単語、一文でも必ずあなたの保育や子育て、人生においてお役に立つはずです。



〈オンラインサロン〉

オンラインサロン ロゴ3

●サロン名 :hoiku room
●月額料金 :1000円
●更新頻度 :10~15回
●内容   :保育者として経験してきた中で感じたことや考えたこと、子育て、社会、人生において取り入れられる行動や考え方について
●URL   :サロン名をクリック

オンラインサロン hoiku romm では、オーナーが保育者としての経験を通して、こうしたらよくなりそうだと感じたことやこどもに対しての言葉かけ、関わり方、考え方について発信したり、子育て・社会・人生などにおいて人として生きる上で取り入れられる行動や考え方について記事を書き、投稿しています。

現在はコロナ禍のためオンラインのみですが、zoomを使用して交流会も行っています。



【マガジンやオンラインサロン hoiku room で得られるもの】

こどもは未来を紡ぐ大切な存在です。
そして、その身の内にさまざまな可能性を大いに秘めています。
そのこども達が将来、自分の人生を豊かに歩んでいくためには、環境や周りの大人の支えが必要不可欠でとても重要です。
だからこそこのことを胸に留め、私たち保育者周りの大人がよい関わり方や心構えを探り、実践していかなくてはいけないし、こども自身の伸びようとする力を信じ、豊かな成長をしっかりと支えていかなければなりません。

これは1人ではできません。

こどもを取り巻く大人たちがどんどん学び、情報を共有し合い、保育・子育て・人生に活かしていく必要があるのです。

そのために、このマガジンやオンラインサロン hoiku roomが少しでもお役にたつことができれば嬉しいと考えています。



2021.01.05
みぎた ひろみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?