見出し画像

{菜園日記❵夏野菜の黒マルチ準備二日目〜里芋のクネ&とまとのクネ編〜

こんばんは🌙
いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
スキをして頂いてありがとうございます✨✨  


本日の菜園作業〜とまとのクネ作り編〜

今日は、とまとの苗定植位置に
クネ内に枯れ葉と枯れ枝を入れ水はけを良くし
米ぬか、牡蠣殻石灰、もみ殻燻炭を入れ
高いクネ作りにし、黒マルチを張り
準備してきましたヽ(^。^)ノ

とまと苗は水は、ほどほどが好きらしく
水はけの良さを基本にしています

他、里芋の定植位置を耕して準備しました

里芋の定植位置&クネづくり

里芋の定植位置にもみがら燻炭、米ぬかを入れ
深くまで良く耕し低〜いクネをつくり、
不職布をかけてきました

昨年は、里芋のクネを高く作りすぎたのか、、
雨が少なかったからか、、
南〜北向きにクネを作ったからなのか…

里芋の収穫量がかなり少なかった(^_^;)
しかも、小ぶりな里芋が多かった(汗)

今年は、もっと良い環境を選び
風通しの良い、水が大好きな里芋の環境に合う
場所を定植位置としました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

里芋の保存法

昨年、11月に収穫しました里芋を
ブルーシートの下に数個保存しています↓↓

水色のシートの下に
もみ殻と藁に包み里芋保存をしています↑↑

40〜50センチ程、掘った位置に埋めてあります
ちゃんと植えられる状態なのか心配ではありますが

取り出す時、noteにアップしますので、、
楽しみにされていて下さい(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

毎年、里芋定植は四月上旬に済ませているので
今年も、仕事が休みの天気の良い日を選び定植します

今日は。他、焼き肉と一緒に食べるサンチュと
ラディッシュの種まきをしてきましたヽ(^。^)ノ🌱

今日は、ゴールデンウィーク頃のような
暑さだったので半袖にエアリズムで作業しました☀

今週半ばには、再び寒波が来る予報なので
種まきをしたクネにも全て不職布がけができたので
心配いりません(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

次の水曜日には雨も降る予報☔☔
今年は、強風の日が多く作業ができない日がありますが、、定期的に雨が降ってくれるので、、
順調に野菜苗が成長してくれたら嬉しい🌱🌱

スティックセニョール、セロリ、ほうれん草、
春菊、フリルレタス、今のところは順調でした🌱🌱

ベランダの種まきした
スティックセニョール苗も順調に菜園定植が
できるくらいに成長して欲しい(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

今日は、菜園の耕し二日目でしたが、、
昨日の方が腰が痛かった(笑)

最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?