見出し画像

学びが人生を豊かにする

今日は最高の朝活からスタート!

PTA役員のお仕事で
小3息子のクラスに
絵本の読み聞かせに
行ってきました


「はなさかじいさん」

みんな色んなリアクションをしながら
集中して話を聞いてくれました


読み終わった後
みんなが感じたことを
聞かせてくれて


悪いことをすると
自分に返ってくる

おじいさんが犬を大切にしたり
可愛がったから花が咲いた

悪いおじいさんは
犬にひどいことをしたから
恨みで花が咲かなかった

など、色んな意見が上がり

自分がした良い行いが
良いことを呼び込む

おじいさんのように
素敵な人になれるといいね

と、みんな物語から
色んな大切なことや本質を
感じ取っていて

素晴らしいなぁと
息子達の成長を
間近で見られた

幸せなお役目を果たせて
嬉しい一日の
始まりになりました✨


何かがあった時
今回なら物語を聞いた時

その出来事から
何を思ったか?
何を感じたか?

自分の考えを出して
まとめてみる

そして、それを

日々の生活に活かしていく✨

ことの大切さ


また
みんなの話を聞くことで
さらに自分の考えが
広がったり深まっていくので

自分の気持ちや思いを
人に伝えること

意見を出し合い
話し合うこと

の大切さも感じることが
出来ました

PTA役員のお仕事のおかげで
子ども達の学びの場に関わり

逆に子ども達から
多くを学べたこと

素敵な経験となりました


やはり

経験は宝✨


これからも
色んな体験を通して
楽しく豊かな人生
過ごしていこうと思います♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?