見出し画像

旅とお金 2023年旅行代金の総決算

さて、2024年も半分が過ぎました。
転勤やら失恋やらにかまけて
目を背けてきた旅行代金の総決算。

旅行はいつも決断を迫られます。
旅先、交通手段、ホテル、食事などなど。
わたしは性格的にとっても得意だし
「どうしよ~」と悩む時間も割と好き。
たぶん未来志向のポジティブバカなんだと思います。
自分で決めるから楽しい。
自分で決めるから後悔しない。
そんな向こう見ず旅行フリークは
2023年にいくらお金を使ったのでしょうか。

そして、年間50万円に収まったのでしょうか。
どんぶり勘定の決算はご愛嬌です。
(注)完全に自己満足&内省の記事です


2023.1

沖縄/2泊3日 @¥60,500+SUP代
交通手段:高速バス、ANA、レンタカー
ホテル:インターコンチネンタル万座ビーチリゾート

メモ:この時は最後の全国旅行支援でホテル代が安かった。

2023.2

広島/2泊3日 @¥40,000くらい
交通手段:ANA、新幹線(バリ得こだま)
ホテル:アンカーホテル福山、広島ワシントンホテル

メモ:アンカーホテル福山おすすめ。
次は大久野島に泊まってみたいな。

2023.3

京都・奈良/1泊2日 @¥0(出張ついでなのでラッキー✌)
交通手段:ANA
ホテル:レフ京都八条口byベッセルホテルズ

メモ:ダイナミックパッケージでたしか¥30,000くらいだったかな?

湯けむりの宿 稲住温泉/1泊2日 @¥業界優待
交通手段:JR
ホテル:稲住温泉

メモ:旅行業界優待価格のため伏せます。すみません。
みんな大好きドーミーイン系列の旅館です。
色浴衣、貸切風呂などサービス満点◎
アクセスが悪いことを除けば穴場です。
雪深いエリアなので南国にお住まいの方は冬に来てね。

2023.4

神戸/1泊2日 @¥27,000
交通手段:ANA
ホテル:神戸メリケンパークオリエンタルホテル

メモ:とにかく寒かった。観音屋のチーズケーキ美味しかった。

2023.5

東京/日帰り @¥29,000
交通手段:ANA

メモ:GWの代官山は空いている

台北/3泊4日 @¥70,000くらい
交通手段:新幹線、高速バス、スターラックス航空
ホテル:シティインプラス シーメン

メモ:台湾はやはり食に振り切るのが至高で最高。
旨いものは脂質と糖でできている。(間違いないね)

2023.6

栃木/1泊2日 @¥30,000くらい
交通手段:新幹線
ホテル:チサンイン宇都宮

メモ:間際の予約はJRセットプランがお得。
餃子食べにまた行きたい。
いま一番行きたいのは「那須どうぶつ王国」

2023.7

奥入瀬渓流/1泊2日 @¥35,000
交通手段:新幹線、マイカー
ホテル:星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

メモ:奥入瀬が輝くのは早朝。

2023.8~9 夏休みスペシャル(^^)/

安比高原/1泊2日 @¥30,000くらい
交通手段:新幹線、バス
ホテル:ANAインターコンチネンタルホテル安比高原

メモ:これも優待でお得にいけました。
何もしない大人の休日はここで決まり。

富山・新潟/2泊3日 @¥50,000くらい
交通手段:ANA、JR
ホテル:富山エクセルホテル東急
アパホテル&リゾート新潟駅前大通

メモ:富山のお寿司と新潟のタレカツ愛してる。
夏の日本海はキラキラしていていい景色だよ。

名古屋/2泊3日 @¥29,000
交通手段:ANA
ホテル:ベッセルイン栄駅前

メモ:わたしとフラリエの出会いはここ。
いつも癒されてます、ありがとう🌸

東京/2泊3日 @¥26,000
交通手段:ANA
ホテル:ヴィアイン東銀座
ヴィアインプライム赤坂

メモ:これもありがたい業界優待を活用。
YUKIちゃんとテート美術館展の思い出。

2023.10

大阪/1泊2日 @¥25,000
交通手段:ANA
ホテル:hotel it

メモ:hotel it、めちゃかわいい。女子旅なら泊まろう。

2023.11

新千歳空港/日帰り @13,000
交通手段:ANA

メモ:食い倒れるために行った。後悔はない。

2023.12

仙台・盛岡/2泊3日 @¥35,000
交通手段:新幹線
ホテル:つなぎ温泉愛真館

メモ:小岩井農場のイルミが一番好きかも。

函館/2泊3日 @¥50,000
交通手段:JR、新幹線
ホテル:ラビスタ函館ベイ
望楼NOGUCHI函館

メモ:おひとりさま旅館も悪くない。
冬景色の函館は美しい。


総額:¥479,500

+SUP代、稲住温泉代(笑)

2023年総括

・ビジホと高級宿を利用するバランスが非常に良かった
・ANAセールのタイミングできちんと予約したことがよかった
・業界優待、会社補助を活用したので助けられた部分がある
・交通費をケチるあまり苦労が多かったので反省
・旅費を抑えるには調べることが重要

総じてたのしい1年でした。
2024年もエンジョイしてますので
ぜひ見ていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?