見出し画像

2023.08 岩手 ~ANAインターコンチネンタルホテル安比高原でダラダラすごす休日~

チャンスは意外と早くやってくる

以前この記事で「泊まってみたい」と紹介したホテルに泊まるチャンスが訪れました。
夏限定で業界優待が出ていてめちゃくちゃお得に宿泊できるという事で、さっそく満を持して泊まってきました。
シンプルな感想としては「部屋広い!クラブラウンジ付き!イイネ!!」です。案の定、今回の旅も「ホテルでダラダラ」というのがテーマなので何もしてません。
東北旅行をお考えの方は、ぜひ方面・ホテル検討の材料として読み流してください。
ただただホテルでダラダラしただけなので、今回は旅程も残しません。
アクティビティを推しているホテルじゃないので、ほんっとにダラダラしたい人にはとてもオススメです。

現実から逃げろ~~~!

何度も書いている通り私はただの会社員。
1泊朝食付で2万なんて普通に払うのは気が引けるタイプ。
でも今回は旅行会社チャンスが到来したのでワクワクしながらのチェックインです。
5つ星ホテルと呼ばれるホテルには仕事でも自腹でも泊まったことがありますが、「チェックインをラウンジに座って」というスタイルは初めてでした。・・・いいね、貴族になった気がする。癖になりそうです。
ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきながら優雅にチェックイン。

全室クラブルームです。
ラウンジサービスを全宿泊者が受けられます。
・アフタヌーンティー
・アペロタイム
この2つを楽しませてもらいました。
満足度は上場。
開業から2年がたって、ハード面はまだ新しく、ソフト面も成熟してきた感じがします。
業界目線でお伝えすると、こういった新規開業系のホテルは
2~3年目が一番の泊まり時だと思います。

2階まで吹き抜けだから解放感あり。
わたしも女なのでたまにこういう遊びをしたくなるんです
食べ放題ではないのがいい

気になるお部屋は・・・

今回は「お部屋おまかせ」での宿泊です。
入室するまでワクワク、ドキドキ。
基本的には「お部屋おまかせ」プランは選びません。
「せっかくお金を払うならいい部屋に泊まりたい」という
価値観の人間だからです。

あてがわれたお部屋は「プレミアムツイン」でした。
今回はいい意味で「おまかせ」でよかったと思ってます。
お部屋を開けた瞬間の感動がありました。
やはり、旅は自分の知らない世界を教えてくれます。
それが楽しくて私は飽きもせずに旅行に行っているんだという事を
思い出させてくれたお部屋でした。
たまには「余白を楽しむ」ことも大切なのかもしれません。反省。
【注意】安比高原は山なので虫がいます。
苦手な方は夜のお風呂は避けることと、
不用意にテラスに出ないことをオススメします。

みなさんにも旅の余白を楽しんでもらいたいので
お部屋の写真はこれだけにします

朝のお楽しみ会。

オーダー料理+ハーフビュッフェスタイルの朝食です。
コーヒーなどの飲み物もオーダーなので
朝から優雅な気持ちになります。
朝食はパンが美味しかったので、洋食が好きな方にオススメしたいです。

この配色がサファリ感あって好き。
安比高原産の野菜が美味しい☺
ジャム類も小瓶なのが高級感!笑

安比高原の朝は・・・

先月宿泊した奥入瀬での「朝の散策」が気に入りまして。
今回も「高原だし散歩するか~」といった具合に
外に出ましたが季節柄けっこう暑かったのでそそくさと退散。
樹木に詳しくないので恐縮ですが、
白い木がいくつか植わっていてかわいいです。(白樺かな?)

池に近づけば近づくほど虫が湧くのを田舎の民は知っている。
遠くから池を眺めるだけにとどめておきました。

おまけ。

盛岡駅イチオシのお土産(自分用)はこちら。
ヤギミルクを使ったクッキー詰め合わせです。
何種類かあるのですが一番のお気に入りは黄色缶。
大人向け、スパイス&ハーブの甘くないクッキー。
ぜひ、見つけたら購入してみてくださいね。


そもそもイボンヌちゃんが好き。
こういう雰囲気に弱い~。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?