見出し画像

2023.4 兵庫 ~街をぶらついて、高級牛丼を食べただけです~

神戸、愛してる

旅行会社で働きだして初めて選んだ旅先は「神戸」でした。
もう10年以上も前のことなので、なんで選んだかはすっかり忘れましたが、9月の北野坂は苦行だったことは鮮明に覚えています。
久しぶりに神戸をぶらついてきたので、その時の思い出をツラツラと残しておこうと思います。
めずらしく母娘でいってきました。
特に何をするわけでもなく、ただ街をぶらついただけです。
たまにはそういう旅もいいもんですよね。
「何もしない」が目的のぶらり旅、最後に旅程を残しておきますが本当に何もしていないのであまり参考にはならないかもしれません。

神戸らしい景色、どこを思い浮かべる?

わたしは間違いなくここを思い浮かべます。


これを見るためにいつもメリケンパーク周辺までノコノコとやってくるのですが今回は違います。
何もしないのでリゾート感のある「メリケンパークオリエンタルホテル」に宿を取りました。
このかまぼこ型のホテルに1度、泊まってみたかったんですよね。しかしアクセスがどうしても悪くて敬遠してしまってました。
泊まってみた感想としては、「ハード面は古いけど、部屋の広さ・眺望・朝食は最高!イイネ!!」です。
観光重視の方へはアクセスの不便さが目立つのでオススメはしませんが、ブラブラのんびり過ごしたい、部屋から神戸らしい眺望を楽しみたい方へはぴったりです♪
関西周辺にお住まいの方は、一度のんびり泊まるだけを楽しみに行ってみてもいいかもしれませんよ。(私は日曜の宿泊で1泊朝食付@¥9,500くらいで泊ってきました。お得!)

バルコニーからの眺望もいいね!


食への貪欲さ、ここで出現

わたし待つのが苦手なせっかちタイプです。
それなのにも関わらず私はこれを食べるために2時間ほど待ちました。どうしても食べてみたかったのです。
わたしの中の人間3大欲求、「食」が突出しているんですよ。だから痩せない。トホホ。
さて、私が並んでいるのは「広重」です。
神戸牛の牛丼。とろけます。おいしいです。
お試しあれ!

ガツガツ食べる牛丼も今日だけはお上品に♡

ちょっとしたものたち

いわゆる雑貨で「ちょっとしたもの」が好きです。
神戸はちょっとしたもの探しをするにはぴったりの街。
栄町界隈をぶらついていれば、何かしら気に入った雑貨に出会えます。
おしゃれなカフェや期間限定のpop up shopも出ていたりするので、用事がない時こそブラついてみるのが楽しいと思います。
今回はSunday Savonという素敵な石鹸屋さんに巡り合えました。
洗い心地も上々なので毎日ちょっと幸せな気持ちになりますよ。

素敵なお店は見てるだけで財布の紐がゆるむんよ!


さて、今回は本当にただブラついただけなので参考にならない旅程を残し逃げします。。。
「わざわざ神戸いってなにしてんね~ん!」というツッコミが聞こえてきそうですが、旅の目的は人それぞれ。
こういう旅もあるんだな、こういう店もあるんだなと温かい目で見ていただければと思います。


DAY1

  • 伊丹空港着(午前)

  • 伊丹空港 == リムジンバス == 三宮

  • 三宮 == 送迎バス == ホテル(荷物預ける)

  • 観音屋 (ランチ、チーズケーキは外せない!)

  • 神戸煉瓦倉庫 (NAGASAWAで文具あさりが楽しい)

  • 栄町周辺ブラブラ (ポレポレおおかみ連れて帰ってきました)

  • ホテルチェックイン (海風冷たくて休憩・・・天気よくても寒い)

  • メリケンパークうろつく (モニュメントは人だらけ)

  • 中華街ブラブラ夕飯探し (圓記は無念の売り切れで店じまい・・・)

  • 満園 (飛び込みで入ったけど味よし、コスパ良し!!)

  • 海辺を眺めながらホテルへ

DAY2

  • ホテルで朝食

  • 生田神社 (八重桜がきれいだった~)

  • 牛丼 広重

  • 北野異人館ブラブラ (萌黄の館がお気に入り)

  • 北野のスタバで休憩 (おしゃれだよね)

  • 三宮駅 (大慌てでお土産購入!)

  • 三宮 == リムジンバス == 伊丹空港

  • 伊丹空港発(夜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?