見出し画像

2023.09 愛知 ~ノープランでも楽しい街だね、あたしゃ気に入ったよ~

ANAタイムセーーール!

🙌
さっそくスケジュールと、残りの予算と勘定して
決定した行先は「中部国際空港」です。
何となく名古屋って通過地点になってしまいがち。
いっちょ名古屋で遊んでみるか~!と
チケット購入したのが7月ごろ。
あっという間に月日は流れて
完全ノープランで臨んできました。
飛行機の兼ね合いでほぼ中1日だけです。
最後に旅程を残しておきます。
名古屋名物を食べ歩いたので
初めて名古屋を訪れる食いしん坊さんにおすすめです♪

名古屋、いろいろとちょうどいいですね。
住みたいかも。

うみゃ~!!うみゃ~!!

冒頭にも書いたとおりグルメを楽しむ旅になりました。
東北の民なので「しょっぱい」のが
デフォルトな口です。
名古屋もなかなかの濃い口で東北民の口に合う。
あまじょっぱいのが好きなのかな?
一番心に残った名古屋グルメは「カレーうどん」
自分でもまさかとは思いました。
言ってしまえばどこでも食べられるのに。
若鯱家のカレーうどん。
もちもちの太麺にトロリとしたカレーつゆ。
一口食べればもう、虜でした。
ついつい汁も全部飲み干してしまいました。

う、うみゃ〜!!
大盛りにしても良かったかも。

瀬戸物買いにちょっと瀬戸まで

たまたま「せともの祭」が開催されていると知ったので
名鉄の各停に揺られて尾張瀬戸までやってきました。
全国津々浦々から集まった窯元やら陶器屋さん。
ブラブラ見ているだけでも楽しかったです。
せともの祭り初心者の私が気づいたことをいくつか。

・既製品は店によって値段が違う
同じ商品でも、この店では500円、
隣の店では1,000円なんてザラ。
時間がある方や「1円たりとも損はしたくない」方は
メモ帳片手に1周回ってから買うのがいいですね。
わたしは面倒くさがりなので諦めました・・・(笑)

・窯元の商品はその場で購入するのが吉
これは非常に後悔してます。
真っ白でキラキラしている
素敵なマグカップを見つけました。
マットな質感も素敵。
でも1周回ってから買おう~!とメモ代わりに
写真だけ撮ってテントを出ました。
完全に店を見失う失態。悔しい・・・。
さすが最大級の陶器市ですね。
初回の失敗をバネにリベンジを誓いました。

いいなと思えば即購入が鉄則なのね。

モーニング文化よ永遠に・・・

せっかく名古屋に来たのでモーニングは絶対楽しみたい!
喫茶店がたくさんありすぎて
前情報あっても選べませんでした。
もう、一か八かブラブラして決めよう。
そう思って入った喫茶店がこちら。

食いしん坊の嗅覚に狂いはありませんでした。
厚切りのトーストにあんこと栗がチョコンと乗っている。
オーソドックスでかわいい名古屋モーニング。
コーヒーも美味しくて。
名古屋界隈のQOLの高さを目の当たりにして
少しうらやましくなっちゃいました。
きっとエリア的に観光客向けの店かな。
それでも600円くらいでこのクオリティ。
おしゃれすぎずちょうど良い。
私好みで朝からちょっと幸せな気持ちになれました。

朝からゆったり。
コーヒー好きなのでモーニング巡りもしてみたいな。

最後に旅程を残しておきます。
ノープラン、初めての名古屋にしては
上出来なのではないでしょうか。
旅行会社のわたしが考えて、実際に遊んだルートなので
99%失敗しないので完パクリして大丈夫です。
あ、でもせともの祭りが入っているので
そこはカットでお願いします✂
定休日やその辺はご自身でご確認くださいね。

DAY1

  • 中部国際空港(夜着)

  • 世界の山ちゃん (手羽先とビール最高!空港内にあるのも良いね)

  • 空港 ++ミュースカイ++ 金山 ++地下鉄++ 栄

  • ベッセルイン栄駅前(駅、コンビニ近い!新しい!リピ有)

DAY2

  • 名古屋テレビ塔(テレビ塔ってなんか見ちゃう)

  • 加藤珈琲店 (食べログ百名店だったとは・・・!)

  • 栄町 ++名鉄++ 尾張瀬戸

  • せともの祭 (お祭りってだけでワクワクするねぇ)

  • 尾張瀬戸 ++名鉄++ 東大手

  • 金シャチ横丁 (見てるだけでおなかがすくねぇ)

  • 名古屋城 (しゃちほこ!豪華絢爛で家康のすごみを感じた)

  • 星が丘製麺所 (遅めのランチ、冷たいきしめん、もちもちでうみゃ~)

  • 久屋大通公園界隈でブラブラ買い物

  • ラヴニュー デ シャンゼリゼ (高級タルト!美味しいけどデラ高い!)

  • 栄の町でブラブラ買い物

  • とんかつの藤 (名古屋セット1,060円の最高コスパ味噌カツ!)

DAY3

寝坊したので予定を変更・・・
知らずに行ったフラリエ、満足度高し!!

  • フラリエカフェ (広い空間でゆったりモーニング)

  • フラリエ (無料庭園なのに素敵、アンティーク市も楽しい)

  • 矢場 ++地下鉄++ 金山 ++名鉄++ 中部国際空港

  • 若鯱家 (カレーうどんがこんなにうみゃ~とは・・・!)

  • 中部国際空港(午後発)


コットンフラワーかわいい。
フランス、行ってみたくなるじゃないの!!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?