見出し画像

昨日よりも少しだけ元気になってるかも

Bonjour ! みなさんこんにちは。Mielです。

私が小さかった頃、海に入るのはお盆までだよって言われていました。お盆を過ぎると寒くなるから?(だって北海道はそうなんです)ここフランスでもそれが通用しそうな気配・・・昨日まではかなり暑苦しかったのが、今朝からの凄まじい雷雨のおかげで?すっかり秋のような涼しさです。でもこの雷雨をもたらす低気圧のせいで、パリでは土砂降り&地下まで雨が溢れ、大粒の雹(ひょう:grêle)が降ったとか。ま、今年はパリだけでなく、あちこちで急な土砂降りと雹で家や車が破損する映像を何回も見ます。本当にお気の毒様です。この破壊的な気候変動について、私達は今、どうすればいいんでしょうね。


noteのおかげでいろんな情報を知ることができて、今はとても楽しいです。今までの私はあまりネットに興味がなく、時々Youtubeをチェックするくらいでした。でも今いろんな方のお話を読むことで、私の興味のアンテナに自分でも驚いたり(デザインとか建築ってなんかいいよね〜、看護の世界しか知らなかった私なのにね〜)、スキやフォローをいただいたり私からもすることで、皆さんとつながっているという感覚がなんだかとても嬉しいです。そうそう、最近知った藤井風くん(今更ながら💦)がなんとライジングサンに出ていたって記事を見つけ、すぐさまYouTubeにかぶりついたり(笑)本当にありがとうございまーす!でもオッチョコチョイな私のこと、早速記事を一つ削除してしまい・・・あーあ、今後気をつけます😭

最近のマイブームが、これです。

Maïmouna Coulibalyはもう20年以上前から、このBooty Therapy という新しいダンスを構築して世界に発信しています。主に骨盤を揺らすこのダンスは、人々が感じる「下品」という偏見や非難に真っ向から立ち向かい、私達の中にある強さを思い出させてくれます。彼女の主張は、骨盤は感情の中心であり、骨盤を動かすことで、私達が小さい頃から抱えてきた悩み、抑圧された感情やトラウマを解放することにつながるということです。このダンスによって負の感情が解放され、体も心も元気になるってわけです。年と共にだんだん弱気になっている私に喝を入れてくれる気がして、私もこの動画を見ながら贅肉を揺らしています😅

でも、たぶん日本にいたら、そして彼女の思いを知らなかったら、こんな動画は決して見なかったと思います。フランスという異国にいることで、少しずつですが多様性を認めるという価値観に変わり、そして彼女の信念を知った今、私はすごい人を見つけてしまった気分です。
女性のみなさんはもちろん、男性のみなさんだってきっと共感できるはずです。私の夫・ふーさんは、体が固すぎて全然できなくて二人で大笑いしたり。そんなことでも、いつのまにか元気になっている気がします。

自分を解放するってなかなか難しいけれど、彼女について少しでも気になったのなら、ちょっとだけ体を揺らしてしてみませんか?
そして、みんなで昨日よりもちょっとだけ元気になりませんか?

ではまた、A bientôt !


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?