見出し画像

アラフィフが選ぶ冬の歌Part2

いよいよ来週から本格的な冬に突入しそうな予感です。

富山も週間予報ではずっと雪だるまが居座っています(^▽^;)

まだスタッドレスタイヤに替えてないのですが、どうしよう…(苦笑)

ということで(どういうこと? 笑)、私の好きな冬の歌のまとめ第2弾を作ってみました!

やっぱり前回の1回では終わりませんでした(笑)

最近かなり妄想(笑)が過大になっている小説の世界から脱出して、お楽しみ頂けましたら幸いです。

では、どうぞ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

①「冬がはじまるよ/槇原敬之」

平成3年、大学3年の秋~冬のヒット曲です。

この曲の前の「どんなときも。」が大ヒットしたので、一発屋で終わる危険性もその当時は喧伝されていましたが(ホントですよ)、次に出したこの曲、その次に出した「もう恋なんてしない」が立て続けにヒットし、安定したコアなファンを獲得しましたね。

私自身、この頃が一番大学生活が充実していたな~と思っています♪

ゼミの教授のご紹介で、広島の某テレビ局のアルバイトも出来ましたし、その前から続けていた親友の妹さんの家庭教師業もやっと軌道に乗り、大学での勉強もやっとやりたかった専門課程に進み、好きなことが勉強できるという幸せを感じておりました!\(^o^)/

・・・ただ毎度書いておりますが、彼女がいない、これだけが残念な点でした( ノД`)シクシク…(苦笑)

②「WINTER SONG/DREAMS COME TRUE」

元々「雪のクリスマス」というタイトルでリリースしていた曲を、英語の歌詞に置き換えて発売された曲でした。時は平成5年の暮れ、私は富山で就職して、初めての年末年始を迎える頃です。

この頃の思い出は、初めてマイカーを買ったことです!

富山じゃ車がないと生活出来ないことに、夏過ぎにやっと気が付きまして(苦笑)、秋から免許を取りに通い、父の援助と私のボーナスを頭金にローンを組んで、コルサ3ドアを買いました♬

と同時に、同じ職場で私に気があるような発言を繰り返すお姉さまが、「ミエハル君、車買ったら一度乗せてね💕」等と仰っておられたので、何処かお誘いしたいな~などと、叶わぬ夢を見ていたことも思い出します(´;ω;`)ウッ…

③「名もなき詩/Mr.Children」

平成8年初冬のヒット曲です。

この頃の思い出と言ったら、上司に紹介して頂いたお見合い相手にまでフラれたこと、これに尽きます💔(苦笑)
前年から続く失恋の負の連鎖を止めるべく、私も気合を入れて神社に成功祈願に出掛けたりしたのですが…。
約1ヶ月だけ夢を見させてもらった後、「忘れられない昔の彼がいる」という理由でフラれました。
私に、昔の彼を忘れさせるほどの魅力が無かったんでしょうけど、やっぱり悔しくて残念で、しばらく仕事は手につきませんでしたね💦

④「YES〜free flower〜/MY LITTLE LOVER」

平成8年暮れのヒット曲です。AKKOさんの切ない歌い方が見事にマッチした名曲だと思います♫

さてこの頃は、後に妻になる女性とお付き合いしておりまして、やっと自分にも彼女が出来た!と喜んでおりました。
…実は頭に角が隠れていたのも知らず…(*ノωノ)

⑤「冬のうた/Kiroro」

平成10年暮れのヒット曲です。

結婚して1年経ちましたが、すぐにでも子供を授かれるつもりでいたものの、なかなか上手くいかずに焦り始めていた頃です(^_^;)
あまりに赤ちゃんが欲しかったからか、昼寝している私に「おとーさーん、あそんでー」と走ってくる男の子の夢まで見たほどでした。

この曲を聴くと、いつかは赤ちゃんがやって来るから、待ってなさいといわれてるような優しい気持ちになりました♬

今も小さい子を見ると、心が洗われますね(〃´∪`〃)

⑥「二人のアカボシ/キンモクセイ」

平成14年初冬のヒット曲です。

この曲の持つなんとなく懐かしい雰囲気が好きで、何度もCDをリピート再生して聴いたほどでしたが、いまだにカラオケでは全歌詞を暗譜できず、歌詞付きじゃないと歌えません。

そしてこの頃に、待望の赤ちゃんが妻のお腹にやって来てくれました♪
妊娠検査薬の結果を見て、2人して大喜びしたものです。
ただ妻の悪阻は長期間かなり酷く、私もかなり有休を取って、病院へ連れて行ったものです(^_^;)

⑦「何度でも/DREAMS COME TRUE」

子供が生まれてしばらくは、歌といえば「いないいないばあ!」「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」「とっとこハム太郎」の曲ばかり聴いていたので、歌謡曲とは無縁の世界にいました(笑)

そんな私にJ-POPの素晴らしさを再発見させてくれたのはドリカム!

2005年冬のリリースですが、それまでドリカムの曲で一番好きだった「決戦は金曜日」を抜いて、私のドリカムベスト1となった曲です。
カラオケでも歌いやすくて、盛り上がります!
「決戦は金曜日」だと、カラオケで歌っても、最後のシャウトが恥ずかしくて、途中で切っちゃうんですが(笑)、この曲だと最後まで完全燃焼できるのも高ポイントです♪

⑧「ジョバイロ/ポルノグラフィティ」

2005年の紅白で聴いて、一気に好きになった曲です♬

広島が第2の故郷の私には、広島の因島出身を隠さずアピールポイントにしている彼らが好きで、シングル曲は一応押さえてたつもりなんですが、この頃のバタバタで、久々にポルノのシングルを紅白で初めて聴くということになってしまいました(;^ω^)

紅白でこの曲を聴いた後、早速レンタルして(CD買えっつーの)MDやPCに落としたんですが、なんと年明け早々の思い出として、入院生活がありますΣ(゚Д゚;エーッ!

その時にいた職場が、なんとも私の性格に不向きな、いわゆる「取り立て」の職場。
当然苦手な分野ですから成績は悪く、いつも上司に叱られていて、相当ストレスが溜まったんでしょう、大腸の持病が再発してしまったんですね💦
手術はせずに、2週間の絶食と抗生剤の点滴という入院生活だったんですが、個人的には逆に、厳しい仕事環境を堂々と休める♪と思い、楽しい入院生活となりました(笑)

⑨「迷宮ラブソング/嵐」

2011年暮れの、「謎解きはディナーの後で」というドラマのテーマ曲です。
私は♂ですが、嵐の歌も結構好きなんです。キッカケは多くの皆さんと同じ、「LOVE SO SWEET」からですが、流石に最近は追い切れず、知らないシングル曲も出てきちゃいました💦

この頃もまた仕事で苦しんでまして(苦笑)
毎朝出勤するのが嫌だな・・・という日々を送っていたのですが、「謎解きはディナーの後で」は家族3人で見る唯一の楽しみでした。
この曲のお陰で、何とかモチベーションを維持していたような感じです。

⑩「恋/星野源」

もう説明不要の曲だと思います(^▽^)
この曲のダンスが流行りましたよね!
娘もダンスを覚えてましたが、オッサンにはハードルが高かったです(苦笑)

【番外】「ひとりぼっちのクリスマス/嘉門達夫」

大学4年生の年末に、嘉門達夫の「デュエット替え歌メドレー」という曲のカップリングとして世に出た曲です。

個人的には、こんな名編曲はない!と思う素晴らしい曲で、とても明るいクリスマスソングをすべて短調に変換して歌っているんです(〃艸〃)

よくラジオ番組にこの曲を、モテなかった学生時代ネタを交えてリクエストしていたんですが、採用率高かったですよ(;´▽`A``

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以上、オッサンが選ぶ冬の歌Part2でした。皆様に思い入れのある歌はありましたでしょうか?

果たしてPart3があるのかどうか分かりませんが、今日はこの辺で。また次回、お会いしましょう~(@^^)/~~~

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。