見出し画像

【最近は、こんな感じ】 自分で稼がないと。

上海で生活する女の子たちの日常って?
ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。
そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。
@mie_shanghai

20 Vanilla

<Profile>
Vanilla(バニラ)
生まれ年:1996年
出身:雲南省シャングリラ市
職業:ジュエリーデザイナー
Ins @vanillalillaxx
小紅書 @vanillalala

犬が顔を出している、
窓口だけのあの立ち飲み屋さん。
そこでVanillaさんに出会った。
一人飲みしていたらいつのまにか。
で、少し話して直感で取材したいと思った。
会ってすぐ。


――Vanillaさんとは『艶子雑貨舗』(記事下に詳細)でこの前会ったばかり。聞きたいことがたくさんあります。まずはその『艶子雑貨舗』について。
Vanilla 月金でバイトで入ってます。艶子っていう、友達の友達がやっている立ち飲み屋で、貧乏な人が来る店。貧乏な人のパラダイス。安いから。でも、お客さんがみんなやさしい。音楽やってる人、芸能関係の人が多いです。艶子は舞台関係の仕事をしている人。演劇の音楽制作とか。

看板犬の双喜は艶子(この日はお休み)が飼っている

――Vanillaさんの本業はジュエリーデザイナーなんですよね。
Vanilla はい。主にブライダル用のものをオーダーで作ったりしています。でもまだ勉強中。今後は自分のブランドを立ち上げて、アクセサリー作りのアトリエも持ちたい。で、その前に日本に留学して、デザインの勉強をしたいと思っています。だから今は日々バイト。仙霞路のスナックでも働いてます。

Vanillaさんの作品

――スナックっていうのは日本人のおじさん向けの店ですよね。
Vanilla そう。日本語をわざと下手にしゃべって、大学生のふりして「今日、授業大変だったー」とか言ってボトル入れてもらう(笑)。お客さんは、東大卒アピしてくる人、「こんな店辞めなさい」とか説教してくる人、カラオケで同じ歌ばっかり歌う人とか、いろんな人がいますね。みんな仕事ストレス多そうですね。

ーーその仕事自体はおもしろい?
Vanilla 全然です。つまらない(笑)。留学費用のことしか考えてないので。断然『艶子雑貨舗』のバイトのほうが楽しいです。スナックは、おしゃべりの内容とか、私がどういう人だとか関係ないから。見た目だけ。おかしい世界だと思います。

“親のお金は親のもの”

――日本語はどこで覚えたんですか?
Vanilla 16歳のときにカナダに高校留学して、そこに日本人のクラスメイトがたくさんいたから。家族とではなく、一人で行きました。その後、2020年にコロナで帰国して、ちょっと「海外っぽいから」ということで上海に住むことにしました。カナダ、特別おもしろくはなかったですけど。

――じゃ、英語も完璧なんですね。というか、Vanillaさんは実はお金持ちの家の子ですよね?
Vanilla うーん、でも、自分で稼いで、自分のお金でいろいろできるようになるのが目標なんです。だから、私は今貧乏だしバイトしてる。兄がいるんですが、彼は親のお金で成功してるんです。結婚して子供もいるのに。だから会うともやもやするし、仲も悪くて。だって、親のお金は親のものでしょ?

――そういう価値観の人に上海で初めて会ったかも。Vanillaさんに声かけてよかった。
Vanilla 仏教徒だから。チベット仏教。

――そうなんですね。雲南省出身と聞いてましたが、チベット族ですか?
Vanilla はい。名前も本名はチベットの名前。雲南省のシャングリラ出身です。来たことありますか? 今はもう商業化してしまっているところが多いけど、初めて行くならどこに行ってもいいと思う。両親がいるので私はたまに帰る感じですね。父はすごく厳しい人で、大学まで恋愛禁止とか言われてた。だから私が結婚していたことも知らない。

実家のあるシャングリラ市にて(写真はVanillaさん提供)

――結婚してたんですか。
Vanilla もう離婚してます。相手は西安出身のアーティストで、誕生日が私と同じだったので運命を感じてしまって。なんか、パフォーマンスアートみたいな結婚というか。でも、実際に結婚してみたら彼とは何も話題がなかった(笑)。「離婚しようか」っていう話をしたときがいちばん関係がよかったかな。今はなんか兄弟みたいな関係。連絡は取っています。もし彼に新しい彼女ができたら? 少しやきもちを焼くかもしれません。

“行ってみたいのは夜の渋谷”

――では、今日のファッションについて。
Vanilla Tシャツは友達のもの。スカートは40元だったかな。靴は100元。どっちも『淘宝』で。貧乏だからこんな感じですよ(笑)。こういうのしか持ってない。

――コスメは、好きなブランドはありますか?
Vanilla 『Too Faced』。香りがいいのでずっと使っています。

――影響を受けた人、好きな有名人を教えてください。
Vanilla ラナ・デル・レイです。彼女の書く歌詞は私の気持ちにすごく合うから。今後、新たに誰かを好きになるとしたら、やっぱり音楽の趣味が合う人かなーと思います。私もバンドをやっていたことがあるので、音楽は切り離せないですね。日本の有名人だと、『失恋ショコラティエ』を見ていたので松本潤が好き。かっこいい。それに出ていた石原さとみも努力家で元気がある人だなと思います。

――バイト代が貯まったら日本留学ですよね。日本は初めてとのこと。特に行ってみたいところはありますか?
Vanilla 夜の渋谷! 日本でデザインを学びたいと思ったきっかけは、ファッションやデザインに詳しくておもしろい人がたくさんいそうだと思ったからです。で、日本に住んでいる友達が、「夜の渋谷に行くと日本人の素の部分が見えるよ」って。普段は真面目に通勤したりしている人たちが、みんな自分の好きなことをしてるらしいんです。路上で踊ってたり。見てみたい(笑)。今年の夏、旅行でちょっと行ってみようかと思ってて。夏、帰国しますか? えー、じゃ、渋谷で会いませんか?
(取材日:2023年6月2日 撮影地:烏魯木斉中路)


<彼女のお勧め>

『艶子雑貨舗』(上海市徐匯区烏魯木斉中路270弄1号)
☆お客さんもお店の人もみんなやさしくて楽しい。瓶ビール12元〜、ソフトドリンク6元〜。猫のテキーラか、犬の双喜のどちらかが店番をしている。


text
萩原晶子
フリーライター。上海にて2007年頃よりガイドブック、ファッション誌、機内誌、ウェブなどの記事を手がけている。
カルチャー誌『Ketchup.』(上海と東京で販売)など。
ins:@hagiwara_akiko_
微博:Akiko06

photo
阿部ちづる
2006年にフォトグラファーとして独立。ファッション誌、ビューティー誌、週刊誌、写真誌等のグラビア、ポートレート写真を撮影。アイドルグループやグラビアモデルからのアーティスト写真撮影で指名されることも多く、女の子の新鮮な表情を切り取る。
佐々木希『ささきき』(集英社)、武田玲奈『Rena』(集英社)ほか多数。
ins:@chizuru0821
https://lov-able.com/photographer/chizuru-abe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?