見出し画像

ほうれん草のホットサラダ

私の愛読書、「世界のサラダ図鑑」(佐藤政人著)より、
ほうれん草のサラダ(Espinacas a la catalana)を作ってみました。
今回は松の実をカシューナッツに置き換えての挑戦です。
レーズンの甘みと塩コショウのシンプルな味付けに、
カシューナッツの濃厚さと歯ごたえが加わり、
サラダだけでも食事として満足できそうなほど
味わい深い仕上がりになりました。

レシピ(2人分)

※「世界のサラダ図鑑」参考

<材料>

ほうれん草 2束
レーズン 20g
カシューナッツ 20g
オリーブオイル 大さじ1-2
塩 少々

<手順>

①ほうれん草を食べやすい大きさに切る
②レーズンを熱湯に浸してふやかす
③粗く刻んだカシューナッツをフライパンで乾煎りして、皿にとっておく
④③のフライパンにオリーブオイルを敷き、
 水を切った②のレーズンを炒める
⑤ほうれん草・塩を加えて混ぜて蓋をし、
 好みの柔らかさになるまで、時々かき混ぜながら炒める
⑥とっておいたカシューナッツを加えて混ぜる

今回は温かいうちにホットサラダとして食べましたが、
冷やして味をなじませても美味しいと思います。
ぜひ、お試しください!

参考文献
・「世界のサラダ図鑑」p.44
佐藤政人著 誠文堂新光社 2021 ISBN978-4-416-52182-3


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?