見出し画像

自律神経って?

最近ではテレビでも聞くようになってきたり、ネットでも調べると
色々詳しく出てきたりします。

なので、ざっくり言います。

自律神経が安定しないと
体の調子が悪い時良い時の波が激しくなったり
精神不安定になりうつ病になります


ざっくりしすぎですが、こういう感じです。

体の調子、いわゆる体調ですが体調不良ってたくさんありますよね?
頭痛だったり吐き気だったり腹痛や胃痛などの内臓機能の低下、食欲不振や睡眠障害に動悸、息切れ体温調整すら上手くできなかったり、これ以外にも色々ありますが
自律神経がかなり悪くなるとこれら全部起き、最悪なのが同時に起きます
そして、医者に行っても原因不明。
違う病名言われたり、しまいには精神科に行ってくださいと言われたり・・・

まだまだ不明な点があったり、昔に比べたら認知度は広がったように感じますが全然まだまだです。

ですが、自律神経は人生を左右すると言っても過言ではないですし
大袈裟ではないです。

だって毎日体調不良ってきついですよね?
しかも、すぐ治ればいいですが医者に行っても治らないし、波があるので良かったり悪かったりその不規則なリズムに合わせて毎日生き抜くのですから。
また厄介なのがその日によって体調不良の種類が違ったりするので日替わり定食状態です・・・

なので、自律神経を乱れさせないようにする事が大事です。

もちろん、何か病気などあったりしたら大変なのでちゃんと一度は検査や診察など診てもらった方がいいです。


どうしてなるのか?

画像1

原因に関しては色々あります。
よく言われてるのが、ストレス・睡眠不足・不規則な生活・食事バランス・不規則な食事習慣・運動不足・ホルモンバランスなどなど、いくつか言われています。

ですが、あまり言われてないのがあり
これが実はかなり重要です。

それは、「首」

そう首なんですよ・・・
これをメインに書いていきますし
実際に悩んでる知り合いに教えてよくなったんです!

首には脳に神経をつなぐため色々な神経が巡ってます。
なので首や肩などのコリや、長年の姿勢の悪さ運動などで痛めたり事故などでむち打ちになり、痛みや寝違えコリなどが長い期間続いたり度々なると自律神経が乱れてしまいます。
長時間のスマホやパソコン操作、絵や字など書き物など負荷をかける時間が長くなると首を痛めたり、負荷をかけるのでじわじわと進行していきます。
なので、こまめな休憩、ストレッチ、猫背や同じ姿勢でいない事を気を付けたり、生活習慣はもちろん首を大事にする事が解決の糸口の一つになると思います。

あ、それともう一つ


首を左右に振ったりして首をポキポキならすやつありますよね?
あれ、やったら絶対ダメです。
首の骨を鳴らす行為は非常危険ですし
自律神経を乱す原因になるどころか、半身麻痺などに
なった人もいますし、首は色んな神経が通ってる大事な箇所です。
なので、もう一度言いますが

絶対やめてください。

厚生労働省でも医業類似行為で頸椎(首も含む)を強く負荷をかけたり強い圧力の施術を禁止にしてます。

首への自己流マッサージに関しても私自身あまりお勧めしないですが、ストレッチやさすったり温めるのはいいかもです。(首は冷やしたらです!)

もし、首を鳴らされそうになったら痛めない程度に抵抗して抗ってください!(笑)

チカヨルデナイ>((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»シュッシュッ

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
 ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ ⦭ ⦮ ⦯ ⦬ 

ここまで読んでいただきありがとうございます💖

自律神経にいい音楽も作っておりますので

良かったら聞いてみてください🌳🎵

有料ですがココナラで話相手や相談など受け付けておりますのでお困りの際は是非聞かせていただきます🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?