見出し画像

イギリスに残ることを決めた理由

Hello, みろろんです。

ハズの会社がまさかの閉鎖!拠点をアメリカ(ボストン)に移すことに。

会社は3か月以内に決断するように、と2つのオプションを提示します。

1.ボストンに異動し、そのままの会社で働く。

2.解雇手当(redundancy package)を受け取り就職活動をする。2の場合、イギリス、もしくは日本で就職先を探す。

私たちは何度も話し合いました。やっとここで生活できる、と思った矢先のことだったのでどうしようか、本当に迷いました。

私はどんな思いで日本での仕事を辞めてイギリスに来たか、そして日々頑張っているか、をハズにぶつけました。しかし、彼も弱っていました。

ただ、彼の持ち味である「自分勝手」により謝罪の言葉はなし。こんなに振り回しておいて?!

私は腹が立ちながらも、これからのことを考えました。結論としてはイギリスで納得することを何も(まだ)していないので日本には帰ることができない、というもの。

つらい思いをして教員を辞めた私がどのツラを下げて日本に「出戻り」できるのでしょうか?今更もとの職場に戻ることもできないのです。

そのころ、私は徐々にアメリカのことが嫌いになっていました。アメリカが世界の中心だと思っているアメリカ人、アメリカ人の見ている世界は他の国は下だと思っているんだな、とニュースを見ていても思うことがありました。日本だけでなく、イギリスもそう思われている節があったのです。

また、イギリス人のアメリカ嫌いも影響していたと思います。今は若者を中心にアメリカ好きですが、当時(20年ほどまえ)はawesomeという言葉がはやり始めたとき。イギリス人はすごい!というときにLovelyを使う人たちなのでこの表現がおかしい、とよく話していました。そういうことが積み重なってアメリカってよくないよね・・・という気持ちが芽生えてきていたのです。

さらに、銃社会であること、ハズが労働ビザをとっても私(配偶者)は働けないこと、などを考えてアメリカに行くことは辞めました。

あ、本人の意見ですが、ボストンに招待され、職場になるかもしれないところの無料ツアー(旅費も含めて)に参加したのですが、

「ちょっと差別のにおいがするわ」

といって行きたくない、と言ったので、それも合わせると残りはイギリスで仕事を探す、ということになりました。

私が働いていた給料に比べてハズのほうが多いので決定権は向こうにありました。

いろいろな会社をあたって、決まったところがイギリス人でも長いな、という地名の町、Loughborough。(らふばら)

そこに製薬大手の会社があったため、無事試験に受かり行くことに。

しかしCambridgeからはかなり離れています。(車で時速100㎞以上かけて1時間半)の場所。

同じ会社からも何人かそこに就職することになりました。

私は産休になるまでCambridgeを離れたくない、と言ったので毎日通うことに。私はほとんど一人暮らしのような生活になりました。

幸いつわりもほとんどなく、健康で仕事に通う毎日。イギリスでは出産ギリギリまで働くので私もそのつもりで準備。予定が2月だったのですが、育休中に中間地点くらいに引っ越そうかということになりクリスマス休暇前に産休に入るように申請しました。その時点で私も同僚も「戻ってこないな」と思っていたと思います。中間地点に住んでも1時間弱車で通勤になるからです。しかも日本と同じく保育園問題がありました。

私はとりあえず育休を最大とってその間に考えよう、と気楽に考えていたのですが、実際はそんなに甘くはないですよね・・・。


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。