中野翠 / ジャズボーカリスト

ライブやセッションで使える、実践的な内容を記事にしています。 ジャズボーカリスト。中野…

中野翠 / ジャズボーカリスト

ライブやセッションで使える、実践的な内容を記事にしています。 ジャズボーカリスト。中野ジャズギター&ボーカル教室講師。綾戸智恵氏に師事。 世界的なボーカリスト、ケヴィンレトーの愛弟子、森宏子氏の主宰するナチュラルボーカルアカデミー認定ボイストレーナー。

マガジン

  • 実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠

    ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

最近の記事

チャカ・カーン

最近、チャカ・カーンの映像を見たり、歌い方、口の開け方をコピーしたりしている。 アメリカではシャカと発音する。 炎の戦士って意味らしい。 カーンは最初の夫の名前。 チック・コリアなど豪華メンバーをバックに歌ったアルバムがあるけど、 ジャズのボーカリストじゃないしな~  なんて思って、そんなに積極的には聴いていなかった。 声が楽器のようで、 響かせ方、スムーズな低→高音への移動、インプロヴィゼーション能力、 パッション、見せ方、 そりゃ、アメリカ人はチャカが好きよね、と思

¥1,000
    • Take Five

      最近はめっきりテレビを見なくなってしまったのだが、 子供の頃に見たCMで、BGMに使われていたジャズの曲が めっちゃオシャレで、カッコいいわあ、、、、 あんなん歌えるようになるたいわ、 と思っていた。 綾戸さんのレッスンに通ってすぐに、 Take Fiveがレッスンの課題曲になった事があって、 人前で声を出す経験なんてほとんどなかったし、 歌がうまいね! と褒められるような子供時代でもなかったから。。。。 も~~~~~~とにかく、声が出ないわ、音程は取れないわ、 ひっくり

      ¥1,000
      • ソルフェージュ(まとめ)

        #とb すべてまとめました。 自分で教材を作ったのだけれど、明らかに ↓ の方が見やすいので引用させていただきました。 同じようなクロマティック(半音階)のソルフェージュは色々なサイトで見る事が出来ます。 バークレー音大のソルフェージュと書いている方もいるけれど、 ニュースクールの講師が作ったソルフェージュの本にも全く同じことが記載されていました。 私の生徒さんは、自分で(勝手に)シラブルを作って覚えていらっしゃいました。 まあ、正直、ルールを決めて覚えれば何でも良いですが

        ¥1,000
        • ソルフェージュ(b)

          前回に続き。。。。。 今日は 楽譜上で、 b(フラット)で表記されている音程をどうやって歌うのか?  を解説します。

          ¥1,000

        マガジン

        • 実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠
          ¥1,000 / 月

        記事

          ソルフェージュ(#)

          歌詞があると、母音によって口の中の形が変わったり、 感情を込め表現すると音程がぶれるたり、 音程を気にして表現をあきらめる。。。。というのは一番やりたくない。 音程も気にしながら、声量も意識しながら、スイングにもノッテ、、 なんて全部一緒にできるほど脳は万能ではない。 分けて練習する方が早く上手くなります。 そもそもソルフェージュって何なの? 「視唱」??? 楽譜を見て、それを正しい音程で歌えるようにするってことですか。 なかなかハードルが高いですな。 まずは決

          ¥1,000

          ソルフェージュ(#)

          ¥1,000

          音程を正しく取る練習

          随分前に「ソルフェージュ」について投稿しましたが、 やはり音程を正しく取る練習は必要だな、と最近改めて思ったのです。 ポップスや、昭和歌謡、初期の頃のジャズは、メロディーがシンプルだから 音程は取りやすい。 ボイトレで喉の力を抜いて訓練すれば一定の成果は出る! でも、バップやモード、ボッサや、どんどん現代的になるにつれてメロディーが複雑で難解になっていく😢 でも、その複雑さが美しくて、しかも「ジャジー」だったりするのよね。 ボイトレだけで全部解決できるほど甘くはなかった

          ¥1,000

          音程を正しく取る練習

          ¥1,000

          June Christy

          今日はJune Christy について書いてみます。 June (六月)も、もうすぐ終わるから、、、、ってことで、 彼女の名前を思い出した! という単純な理由です。 私の中では、どうしても アニタ・オデイの後の人、 スタン・ケントン楽団の人、というイメージが強くて、 そんなに熱心に聴くことは少ないのですが、 いや、久しぶりに聴いたらスイングが素敵。 それに、がま口のように大きく開いた口で、スムーズに低音から高音まで 歌う感じをコピーしたくなります。 彼女のアルバムと

          ¥1,000

          色々なパターンで歌えた方がいい

          このボーカリストの、このバージョンと同じように歌いたい! と、最初は誰でも思うのだけど、 いつも、そのバージョンばっかり、、、というのも飽きてくる。 ヒット曲を出した有名人なら、昔から売れている曲を何十年と変わらず同じバージョンで歌って聴かせることも大切だったりするけど。 ジャズの場合は、演奏するメンバーや、シチュエーションのによって変わってしまう。 例えば、Come rain or come shine という曲を覚え始めの頃は、 3連のフィールだ、ブルージーだ、

          ¥1,000

          色々なパターンで歌えた方がいい

          ¥1,000

          ゆっくりしたテンポで練習する

          早いテンポの曲を練習するならば  ゆ~っくり のテンポで歌う練習をした方が良いです。 Blue Monkのようにメロディーの音程が半音ずつ上がっていくパターンや、 The peacockのように、激しく動いて音程が取れない難曲も、 丁寧に一音ずつ確認して! (※正しい音程がなる楽器を弾きながら です) 私など、音程が悪くて、正しく歌えなくて大変でしたが、継続することで 少~しずつ、少~しずつ改善してきました。 スキャットも、沢山の音で溢れかえってしまいがちですが、 こ

          ¥1,000

          ゆっくりしたテンポで練習する

          ¥1,000

          綾戸さんとミートさん

          私は全くゲームをしないのだが、 youtubeで「ミートたけし」さん  という方がいるのは認識してた。 今日、綾戸さんとライブしている動画を見つけてビックリ👀 ミートさんって、ベーシストの川村さんだったんかい! ミートさんは知らんかったけど、川村さんのお名前は昔から知っている。 一瞬で二人の世界に連れて行かれました。 やっぱり凄いわ。 泣いてしもた。 演奏が聴けるのは少しだけ、2曲だけです。 これ、CDにして発売して欲しいな。。。。。。

          ¥1,000

          綾戸さんとミートさん

          ¥1,000

          ブルージーに弾いてください

          昔、伴奏してくださる方に 「この曲、ブルージーに弾いて下さい♪」 と言って、イライラさせたことがあったなあ 👀 そういうのって。。。。。。 バンドを組んで、みんなで、あーだこーだ 言いながら一緒に作り上げていくもの。 時間も無くてリハもほとんどできないし、初めて会う人とか、 相手はブルージーなものが「どちらかと言えば苦手、嫌い」な人なら そら、嫌がるやろ。 私は一方的に自分の好みを押し付けたわけで。 そういうのは、ジャズ道から外れてるもんね。 一緒に作り上げて、今日しか

          ¥1,000

          ブルージーに弾いてください

          ¥1,000

          Stormy Monday Blues聴き比べ

          「一旦終わった」と書いたくせに、、、おまけで書いちゃいます。 しかも、似たような内容で以前投稿したけれど、 確認する為に聴き比べ。 (以前はStormy Monday Bluesをダイアン・リーヴスが歌っているものを紹介しました) 理解できるようになった今となっては、 申し訳なかったなあ、そらあ怒るよなあ。。。。。と思うけど、 昔、ライブで伴奏して下さった方にイライラされた事があって、、、、 私:「Stormy Monday blues をこんな感じで弾いて欲しいんで

          ¥1,000

          Stormy Monday Blues聴き比べ

          ¥1,000

          マイナーブルース

          ブルースの事を今日も書きたい。。。。 でも、連続し過ぎたから、 とりあえず今日でブルース特集は一旦終了します☆彡 ブルースはブルースでも マイナーブルースってのがあるんです。 単なるジャズが好きなリスナーだった20歳頃には知らなかった。 理論書を見てもブルースのコード進行の所に「マイナーブルースについて」なんて項目は少~ししか載ってないし。 コード進行を見たところで、当時は????? さっぱりわからんかった。 なんとなく聴くより、 そりゃ、やっぱり、マイナーブルース

          ¥1,000

          マイナーブルース

          ¥1,000

          ブルース(ボーカル用にはどんな曲があるの?)

          さくらんぼが美味しくなる季節がやってきましたね。 今日はブルースの曲名をリストにしてみました。 ボーカルが歌える、歌詞があるブルースの曲って少ないのです。 後から歌詞を付けた 「ボーカリーズ」も含めます。 キーだけ決めてスキャットで、、、、 難易度が高い。 歌詞は無いけど、皆が参加するにはスキャットは便利。 ボビー・マクファーリンとチック・コリアのNow's the timeは必聴です!

          ¥1,000

          ブルース(ボーカル用にはどんな曲があるの?)

          ¥1,000

          BLUE MONK

          ブルースの話ばかり続いてますが。。。。 同じコード進行なのに、 テーマのメロディが違うとこんなに印象が変わるのか? ってことで今日はブルースの聴き比べをしてみます。 何を比べるのか? 以前投稿したビリー・ホリデイが歌うFine and mellowと   セロニアス・モンクのBlue Monk です。 この曲は歌詞があるので、ボーカルも歌えます。 しつこいですがビリー・ホリデイのブルースの演奏をもう一度聴いてみて下さい。

          ¥1,000

          オスカー・ピーターソンとエラのC JAM BLUES

          ブルースは苦手、、、 だけど ブルージーな感覚は見につけたい。 スイングも身につけたい。 日本語とは全然違う、英語発音によるリズムも。。。。。 (以前英語の発音の回で見て頂いた Rock and roll の and の n の飲み込むポイント) 全部まとめて学べる演奏を見つけました~~~! 当たり前すぎて怒られそうですが、、、 初心者セッションでよく演奏する C JAM BLUES です。 今日はオスカー・ピーターソンと エラの演奏を題材にしてみます。

          ¥1,000

          オスカー・ピーターソンとエラのC JAM BLUES

          ¥1,000