中野翠 / ジャズボーカリスト

ライブやセッションで使える、実践的な内容を記事にしています。 ジャズボーカリスト。中野…

中野翠 / ジャズボーカリスト

ライブやセッションで使える、実践的な内容を記事にしています。 ジャズボーカリスト。中野ジャズギター&ボーカル教室講師。綾戸智恵氏に師事。 世界的なボーカリスト、ケヴィンレトーの愛弟子、森宏子氏の主宰するナチュラルボーカルアカデミー認定ボイストレーナー。

マガジン

  • 実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠

    ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

記事一覧

マ・レイニーのブルース

ジャズのカッコいいところ 憧れるところの一つが ブルージー なんだけど ジャズブルースのコード進行で アドリブだ~ スキャットだ~   と エラやダイアン・リーブス…

ゆっくりのテンポで歌う時の英語の子音の発音

ゆっくりのテンポ つまりバラード で歌う時の子音の発音をどうするか? これでもか!!  ってくらい激しく付ける  はずが、、、 喉にガサガサ あるいは 発音のスピ…

英語の発音(子音をこれでもか!!と付ける)

子音を  これでもか!!! ってくらい付けて丁度良い発音になります。 勿論、前回書いたように カタカナ英語になっちゃうからさ、 母音をセットにしたらダメですが。 …

英語の発音(カタカナ英語は✖)

日本語の母音より 英語の母音の方が沢山種類がある  と言われるが、 だからって 母音ばかり練習しても、実はあまり発音は良くならない! 「ア」ップル ではなく 「エ」…

英語の発音を良くするには?

英語は世界の共通語になっているし、 日本人も、インド人も、み~んなが話すのだから、 発音を正確にしなくても通じる。。。。。。 コミュニケーションを取る、会話するな…

何から始めたら良いのやら

スキャットも英会話も、ワインも、料理も 。。。 知識を増やしたい、勉強したいけれど、 範囲が広い、種類が多い、情報が多いと思いませんか?   何から始めたらいいん…

背中の羽

前回は「上顎のアーチ」についてでした。 以前、胸が広くなるイメージで歌うと少し声量がアップすると書いたことがありました。 今度は背中を広くするイメージを持って歌…

上顎のアーチの形

口を大きく開けて! 笑顔で! 子供の頃は、こういう指導をされる事が多かった。 (みんな、そうでしょう) あんまり声量は出ないし、余計に力んで効果が無かったけどな。 …

カート・エリングのワークショップで英語の勉強

英語を学ぶといっても、 ビジネス英語もあれば、 観光でNYに行くことを想定することもできる。 ターゲットを決めないと、範囲が広すぎる~~~ そして興味が湧かないと覚…

アート

ジャズボーカリストがオリジナルを作曲するのはアメリカでは普通だけど 作曲家ではなくて、アート作品を作る人って少ないのです。 セシルの作品はフランス語だから残念な…

セシルのDoudou

外大時代の先輩でジャズボーカリストのMさんは、 関西ではイマイチ才能を評価されず、スペイン語学科専攻だったから ジャズからラテンに転向した。 あの時彼女に対して …

自分の良さを引き出してくれるパートナー

スタンダードナンバーが好きな私は、 まだまだ知らない曲が一杯あるんだよ。。。。 インストの有名な今日も知りたいし、ボーカリストのオリジナル曲なんて 興味無いのよ!…

相性

ボーカルは伴奏者がいないと歌えない。 (ここではあえて、失礼ながら伴奏と書くけど) 相性って大事だな、と素晴らしいデュオの演奏を聴くと毎回思う。 プロのミュージ…

モンティ・アレキサンダー

オスカー・ピーターソンを聴いたのをきっかけに、一時期 モンティ・アレキサンダーをめっちゃ聴いていた時がありました。 OPの後継者、正統派、直系のOP なんて言われて…

オスカー・ピーターソンの映画

オスカー・ピーターソンの映画を見に、ボーカルの生徒さんと京都シネマに行ってきました。 先日のロイ・ハーグローブのように若くして亡くなってしまう人もいるけれど、オ…

何拍子?

ビート、フィールときて 今回は何拍子か? についてです。 ワルツなら3拍子と知ってますが My favorite things, Some day my prince will come , Bluesetteなど

マ・レイニーのブルース

マ・レイニーのブルース

ジャズのカッコいいところ
憧れるところの一つが
ブルージー なんだけど

ジャズブルースのコード進行で
アドリブだ~
スキャットだ~  
と エラやダイアン・リーブスのような天才の歌を聴いてると

内容が難しくて
時々しんどくなっちゃう

高度過ぎてついていけませんわ

そんな時はチャンスだ!!

シンプルなところに戻りたい。

ルーツを辿る旅に出るのです。

ビリー・ホリデイが憧れたベッシースミ

もっとみる
ゆっくりのテンポで歌う時の英語の子音の発音

ゆっくりのテンポで歌う時の英語の子音の発音

ゆっくりのテンポ
つまりバラード で歌う時の子音の発音をどうするか?

これでもか!! 
ってくらい激しく付ける  はずが、、、

喉にガサガサ

あるいは

発音のスピードが遅くて、母音もくっつてしまって
もっちゃり、もっさりした 歌になっちゃうのです。
 

エラのバラードは、息の混ざり方が本当に美しい。
滑舌ではなく
発音のスピード
上品で、きんちんと聞こえる子音

英語の発音(子音をこれでもか!!と付ける)

英語の発音(子音をこれでもか!!と付ける)

子音を  これでもか!!!
ってくらい付けて丁度良い発音になります。

勿論、前回書いたように
カタカナ英語になっちゃうからさ、
母音をセットにしたらダメですが。

どれくらい激しく言うの???

そもそも、激しくって何?

唇を合わせる破裂音
空気が歯先から漏れる音
上顎でクッ グッ 

英語にしか無いような、いくつかパターンがありますな。

日本語にないもんね、聞いたことないんだから 出来なく

もっとみる
英語の発音(カタカナ英語は✖)

英語の発音(カタカナ英語は✖)

日本語の母音より 英語の母音の方が沢山種類がある 
と言われるが、

だからって
母音ばかり練習しても、実はあまり発音は良くならない!

「ア」ップル
ではなく
「エ」ップル
のように母音を一つ変えたら発音は良くなったように聞こえます?

「アップル」 は
「プ」 にアクセントが付いた上に
「ル」 に母音の「ウ」 がくっ付いてます(*_*)

Why Japanese people ?(厚切りジョ

もっとみる
英語の発音を良くするには?

英語の発音を良くするには?

英語は世界の共通語になっているし、
日本人も、インド人も、み~んなが話すのだから、
発音を正確にしなくても通じる。。。。。。

コミュニケーションを取る、会話するならそれでいいの。
でも、歌う時には発音は気を付けないと、ノリが変わっちゃいます。

英語の発音を良くするには
やはり

☆☆ コピーです ☆☆

いつでも、何かにつけてコピーをおススメする私。

誰のコピーをするのか?

それは好きなボ

もっとみる
何から始めたら良いのやら

何から始めたら良いのやら

スキャットも英会話も、ワインも、料理も 。。。
知識を増やしたい、勉強したいけれど、
範囲が広い、種類が多い、情報が多いと思いませんか?

 
何から始めたらいいんだろ?
何の本を買えばいい?
どんな練習をする?

「日常生活に困らない程度の英語力」
「お酒はたしなむ程度です」
なんてのは、日本語独特のあいまいさで、どの程度かさっぱりわからない!
範囲が広いってば。

最初にやるべき事は

とにか

もっとみる
背中の羽

背中の羽

前回は「上顎のアーチ」についてでした。

以前、胸が広くなるイメージで歌うと少し声量がアップすると書いたことがありました。
今度は背中を広くするイメージを持って歌うとどうなるでしょう?
実験してみてください。
色んな事を試して自分の望む声(サウンド)を探すのです。

背中を広くしようとしすぎると、前の方(胸)が縮んで姿勢が悪くなる。

胸を広くしようとしすぎると、後ろの方(背中)が狭くなる。
(腰

もっとみる
上顎のアーチの形

上顎のアーチの形

口を大きく開けて!
笑顔で!

子供の頃は、こういう指導をされる事が多かった。
(みんな、そうでしょう)
あんまり声量は出ないし、余計に力んで効果が無かったけどな。

なんで口を大きく開けるのか?
なんで笑顔なのか?
理由を知っていますか?

私の声は低くて、もそもそ、輝きがない感じでした。
素人っぽい、クリアーに聞こえない。

それが、口を開けて、笑顔にしたら出たのです! が、しかし。。。。。

もっとみる
カート・エリングのワークショップで英語の勉強

カート・エリングのワークショップで英語の勉強

英語を学ぶといっても、
ビジネス英語もあれば、
観光でNYに行くことを想定することもできる。

ターゲットを決めないと、範囲が広すぎる~~~
そして興味が湧かないと覚えられない。。。。。。

CNNをBGM代わりに流しても全然耳に入ってこない!!

自分が理想とするシチュエーションを想定して覚えるのが良いのなら、
私にとっては、それはジャズに関わる事。

ジャズボーカルの勉強にもなるし、日本語字幕

もっとみる
アート

アート

ジャズボーカリストがオリジナルを作曲するのはアメリカでは普通だけど

作曲家ではなくて、アート作品を作る人って少ないのです。

セシルの作品はフランス語だから残念ながら歌詞の意味がわからない😢

単なる音程が美しいだけではない、役を演じる女優のようで、
表現力が。。。。とかいうレベルではない。

セシルのDoudou

セシルのDoudou

外大時代の先輩でジャズボーカリストのMさんは、
関西ではイマイチ才能を評価されず、スペイン語学科専攻だったから
ジャズからラテンに転向した。

あの時彼女に対して 「ジャズ辞めるんかい!!」と悲しくなったけれど、
ラテンボーカリストとしてのライブを見に行ったらキラキラ輝いていた。

ジャズの時は地味で辛気臭い感じだったのに、
ラテンボーカリストになったら華やかで、踊りながら歌っていて、
お客さんに

もっとみる
自分の良さを引き出してくれるパートナー

自分の良さを引き出してくれるパートナー

スタンダードナンバーが好きな私は、
まだまだ知らない曲が一杯あるんだよ。。。。
インストの有名な今日も知りたいし、ボーカリストのオリジナル曲なんて
興味無いのよ!と思っていたのだ。

しかも、セシル・マクローレン・サルヴァントは歌唱力が恐ろしく高いのはわかっていたけど、今までは、そんなに聴いていなかったのです。

モンクのコンペティションで優勝して、もうすでにアメリカでは十分認知されていたけれど、

もっとみる
相性

相性

ボーカルは伴奏者がいないと歌えない。
(ここではあえて、失礼ながら伴奏と書くけど)

相性って大事だな、と素晴らしいデュオの演奏を聴くと毎回思う。

プロのミュージシャンで、歌の伴奏が上手な人が弾いてくれたら
仕上がりは良い。
じゃあ、上手い人、有名な人の組み合わせなら全部上手くいくのか?
っていうと、 これが、もう(-_-;)
全然合わない、テイストの違いが微妙な感じが気持ち悪い、、、、、
だっ

もっとみる
モンティ・アレキサンダー

モンティ・アレキサンダー

オスカー・ピーターソンを聴いたのをきっかけに、一時期
モンティ・アレキサンダーをめっちゃ聴いていた時がありました。

OPの後継者、正統派、直系のOP なんて言われてたから、
どんな感じのピアニスト? と気になったのと、
ボーカルのアーネスティン・アンダーソンが大好きで、彼が伴奏をしているのをきっかけに知ったのでした。

ジャマイカ生まれで、ジョン・クレイトンとジェフ・ハミルトンのトリオのモントル

もっとみる
オスカー・ピーターソンの映画

オスカー・ピーターソンの映画

オスカー・ピーターソンの映画を見に、ボーカルの生徒さんと京都シネマに行ってきました。
先日のロイ・ハーグローブのように若くして亡くなってしまう人もいるけれど、オスカー・ピーターソンはかなり長生きできた方ですね。
(トランペットのクラーク・テリーも、バリー・ハリスも長生きされたわ)

OPのトリオで私が昔、何回も何回も聴いたアルバムはNight trainではなくて、、、
We get requet

もっとみる
何拍子?

何拍子?

ビート、フィールときて
今回は何拍子か? についてです。

ワルツなら3拍子と知ってますが
My favorite things, Some day my prince will come , Bluesetteなど