見出し画像

ソルフェージュ(まとめ)

#とb すべてまとめました。

自分で教材を作ったのだけれど、明らかに ↓ の方が見やすいので引用させていただきました。
同じようなクロマティック(半音階)のソルフェージュは色々なサイトで見る事が出来ます。
バークレー音大のソルフェージュと書いている方もいるけれど、
ニュースクールの講師が作ったソルフェージュの本にも全く同じことが記載されていました。
私の生徒さんは、自分で(勝手に)シラブルを作って覚えていらっしゃいました。
まあ、正直、ルールを決めて覚えれば何でも良いですが、
せっかく世界共通のルールがあるのだし、今後、世界のジャズ好きと交流する可能性を考えると、これで覚えちゃった方が良いと思います。

ここから先は

167字 / 1画像
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?