見出し画像

チャカ・カーン

最近、チャカ・カーンの映像を見たり、歌い方、口の開け方をコピーしたりしている。

アメリカではシャカと発音する。
炎の戦士って意味らしい。
カーンは最初の夫の名前。

チック・コリアなど豪華メンバーをバックに歌ったアルバムがあるけど、
ジャズのボーカリストじゃないしな~ 
なんて思って、そんなに積極的には聴いていなかった。

声が楽器のようで、
響かせ方、スムーズな低→高音への移動、インプロヴィゼーション能力、
パッション、見せ方、
そりゃ、アメリカ人はチャカが好きよね、と思わせる凄さ。

(亡くなってしまったけれど)ジョージ・デュークの伴奏がまた素晴らしいくて、39分50秒あたりのRound Midnightの声が
高音が悲鳴か? ってぐらいの声量。
口の形を真似したら、高音が出やすくなりました。

ここから先は

434字
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?