見出し画像

山形県小国町☆若葉のふるさと協力隊☆2021

山形県小国町で開催された「若葉のふるさと協力隊」。

4日間の様子をコーディネート役を務めた緑のふるさと協力隊・院去 七穂さんにレポートしてもらいます。

●日 程:2021年11月5日(金)~8日(月) 3泊4日
●参加人数:4名

**********************

【1日目 11/5】

小国駅に集合した後、役場で挨拶。

大宮シェアハウスに移動し、元地域おこし協力隊の吉田さんの指導の下、シェア畑の手伝いや野菜の収穫を行いました。そのまま大宮シェアハウスにて参加者全員で夕飯(山形名物ひっぱりうどん等)の準備をし、シェアハウス住人や現地域おこし協力隊、移住者などで懇親会を行いました。

参加者のうち男性陣は初めから打ち解けた様子で、懇親会でも町民の皆さんとも積極的に楽しそうに話をしていました。女性陣はまだまだ緊張もあった様子でしたが、次第に会話も進むようになり楽しんでいた様子でした。

若葉1日目ー1

若葉1日目ー2


【2日目 11/6】

午前中からお昼過ぎまで、地域の方と野菜収穫をして、その後は芋煮作りを行いました。

野菜の収穫、皮むき、調理が初めて、という参加者もいましたが、それぞれ初めての体験を楽しんでくれていたように感じました。

午後からは、つる細工アトリエkegoyaさんの展示会、横川ダムときてくろ館を見学しました。

夜はみんなで協力して夕食を作り(米沢牛アリの焼肉)、この日も懇親会を行いました。

若葉2日目ー2

若葉2日目ー1

【3日目 11/7】

午前は、お昼前まで松岡地区の水路整備に参加しました。

松岡地区の皆さんも総勢20名程が集まり、圃場用水路の泥上げや松岡公民館の雪囲いを行いました。水路整備では、普段行わない作業であるためか、腕や足が疲れるといった声がよくあがりました。それでも、一生懸命に作業に従事してくれました。最初は地域の方々との会話もなく、淡々と作業を行っているだけでしたが、徐々に会話や交流ができ始めたことに安心しました。

その後、町全体が見下ろせる展望台へ行った後、別地区の方のお宅で菊の花の酢の物や柿の胡桃和えといった郷土料理を食べさせて頂きました。

夜は松岡地区に戻り、松岡住民の皆さんたちと懇親会を行いました。参加者の皆さんも初日より表情が柔らかくなり、自然と会話の時間も増えてきていました。

若葉3日目ー1

若葉3日目ー2

【4日目 11/8】

午前中は役場で報告書作成・活動報告会を行いました。

報告書発表では、女性陣は4日間の体験から学んだことを自分なりの言葉でまとめてくれ、男性陣は独創的な小国町のPR方法を提案してくれました。その後、道の駅に移動して見学・昼食の時間をとりました。14時頃それぞれの乗った電車を見送って若葉の全工程が終了しました。別れ際には、絶対にまた来る、帰りたくない、との声もあがりました。

若葉4日目ー2

【緑のふるさと協力隊の感想】

準備から実施まで思い通りにいかないことも何度かありましたが、多くの方に助けていただきました。そんな中で、自分が今まで培ってきた人脈や信頼が生きていると感じられる場面が多々あり、嬉しかったです。

当初9月に実施する予定だった計画を延期・変更した上での開催となり、今回出会えた参加者・協力者に対して深い縁を感じずにはいられません。自分にとっても大きな経験や糧になったように思います。

色々あって大変でしたが、自分は楽しかったです。自分が楽しいと参加者も楽しいと思ったので、自分の無理のない範囲で自分のこなしやすいスケジュールを組むという自分中心の若葉にしましたが、これが思いのほか功を奏したのかもしれないです。

今回の若葉の開催に当たって、小国町がより好きになりました。

【地域の方の感想】

準備から終了まで、小国の皆さんは快く受け入れ、協力していただきました。

終了したのちに後に頂いた感想としては、
『外部の人が来ると違った視点の考えが聞けて楽しい』
『作業を一生懸命頑張っていて感心した、また来てほしい』
といったものがありました。

地域の方も楽しんでくださっていたように感じました。

【参加者の感想より】

◎横川ダムや展望台で景色を見たり、地域の方と郷土料理を作ったり、交流会をしたのが印象に残っています。食・景色・人の3つがとても魅力的に感じ、特に人との交流は普通の観光ツアーでは体験できないものだと思いました。

◎小国の皆さんとお話をしていて、自分の人生観にも変化がありました。起業した方、移住してきた方の話を聞いていて、自分の感性を大切にして生きても良いのかと思いました。私自身、就職活動をしていて、自分の気持ちより社会的な価値を重視しているように思いました。でも今は色々な生き方や働き方を選択できるし、自分がやってみようと一歩踏み出すことで自分に正直な生き方ができるかもしれないと思いました。

◎緑のふるさと協力隊の方が地域の皆さんと広く深くつながっていることがすごいと思いました。旅行などでも食や景色を楽しむことができると思いますが、人の魅力を実感できたのは、本当に今回ならでは、だと思いました。プラン準備から本当ありがとうございました。

********************

参加してくれた皆さん、ご協力いただいた小国町役場をはじめ小国町の皆さま、ありがとうございました!

若葉解散


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?