見出し画像

私の日常(リモートの日)

とある1日の私のワークスタイル!
今回はリモートの日。

はじめに・・・
今回私の1日を書きますが「すごいね」とか「私こんなに頑張ってる」ってアピールしたいのではなくて、ありのままをお伝えしたい目的です(笑)
(そして少しの自己満w)
そのあたり、ご理解いただけると!

働くママさん(頑張るパパさん)、共感いただけるかしら。
そしてTOP写真は私の生き甲斐のひとつ、HSチームランチの様子。
楽しすぎたー!

フルフレックス・フルリモートでフルタイム!

私はクラウドワークスでフルフレックス・フルリモートという制度をフル活用して、フルタイムで仕事をしてます!
(なんだかフル多めw)

フルフレックス・フルリモートとは・・・

・コアタイムなしのフレックス=フルフレックス制度
・週5 OKのフルリモートワーク制度

略して、「フルフレ・フルリモ」w
今準備中の「採用blog」で、制度のできた背景や想いをお伝え予定です。
お楽しみにー!

昨年のプロダクトチームで運用が始まった際の説明はこちら!
フルフレックス・フルリモートはじめました、夏 ※各チームの運用ルールも公開!


私のリモートの1日

さてさて、それでは私の1日を時系列で。

5:30 起床
→朝強め。
朝ごはんの準備、掃除を済ませる。
最近は腰痛対策でストレッチもしてます。

リビングで仕事してますー。
(このことは追い追い記事にする予定)

画像1

6:00 リモートにて稼働開始
朝は集中できるので、作業系を主に。
文章を作ったり、情報収集をしたり。
打合せがあるときは予習したりも。
あとは当日面談面接のキャンセル連絡が無いか確認も。

画像2

7:15前後 一次離席
7時前に子供たちも起きてきて朝の支度。
自分たちでできるようになったのは本当に有難い。
旦那も出勤前まで朝食関係を準備(7時過ぎには出社してく・・・)
子供が朝食食べてる間に私はメイクしたり髪整えたり。
そして朝食は基本立ち食い。
■小学校関連のこと
・連絡帳に先生との共有事項記載
→心疾患児なので体調面で気になること、体育の参加方法等記載してます
・算数ドリルの答え合わせ
→前夜にやればいいのに、たいてい寝落ちして朝やる。
・給食食器の確認
・ヘアアレンジ(オシャレな言い方するとw)
→今日は何色のゴム、体育無いから飾りゴムがいいな等々女子力高め。
■小学校登校班へ送った後、息子を保育園へ送る。
自転車、電動自転車にして本当に良かった!
無駄に園庭を走り回ったり、タオル投げたり時間かかる・・・。


こうやって書いてみると、朝の1時間半ってなんてバタバタなの・・・

2人の送りが終わって、残りの家事を片付ける。
主に食器片づけ、お風呂掃除、床掃除。
そろそろお掃除ロボット欲しい。

9:00 仕事再開!
slackにてご挨拶。
ここから候補者対応に集中。

画像3

10:00 皆さんオフィスに揃う頃。
常時接続アピアインに接続、社内の皆さんに「おはようございます」の挨拶!
→これ、本当に画期的で。
普段は私側はマイク・カメラはオフにしてるんですが、話しかけたいときは「●●さんー」って呼べる(笑)
まるでオフィスにいるように会話ができちゃうんですー!
だから社内の雑談をBGMに仕事してます。
11:45 デイリースクラム
私の楽しみな時間(笑)
アピアインで社内にいる皆さんと昨日やったこと、今日やること、課題を共有。自分の業務が棚卸できるからすごく大事にしてます。
オンラインなんだけど、タイムリーにリアクションいただけるから嬉しい!
たまに他チームの方とかも話しかけてくれるので、本当オフィス似る感覚。

このあと1時間くらい、業務やらMTGの様子みつつお昼休憩。
slackで「お昼休憩いただきます」的なこと言って離席。
ここで郵便局行ったり、買い物行ったりとかもします。
いつだったか、PTAの仕事こなしたことも(笑)

~17:00 業務終了(or離席)
定常業務(採用オペレーション)の他に、オンラインでもMTGしたり、1on1したり、雑談ベースの相談したり。
会社にいるのと何ら変わらずコミュニケーションが取れる!
ついつい時間を忘れて仕事してしまうのでアラームかけてます(笑)
そして考える時間も確保できるように心がけてます。

ここからが激しいですw

17:00すぎ 息子の保育園へお迎え
→なかなか帰り支度しない。虫を追いかけてみたり、ひたすら走ってたり。
「早くしてー」って何度言ってるか。。。

17:20くらい そのまま習い事へ行く日も(公文やってます)
→ちゃんと挨拶して教室へ入ったことを確認して学童へ向かう。
公文の教室が保育園から学童へ行く道の途中にあるので通ってます。

17:30くらい 学童お迎え
→地域によりますが、ここは学童お迎え必須な地区。
安全面で安心だから私は賛成かな。
宿題も学童でやってきてくれるので有難い。

17:45くらい 帰宅して夕飯準備・学校からのお便り、連絡帳に目を通す
→ペーパレスとは程遠いプリント量・・・。
ご飯作りながら娘の音読を聞く、算数カードを聞く。
そしてチャレンジ(最近チャレンジタッチに変えた)を見る。
〇付けしなくていいからラクチンだよ!

18:30くらい 公文からのお迎えコール
→自宅からすぐなので娘はお留守番
Skypeで祖父母と繋いで待ってます。感謝。

18:50くらい~ 夕食・お風呂
→母漸く椅子に座れる瞬間(笑)
立ち食いしなくなっただけ子供の成長を感じる。

~21:00 娘のチア自主練、テレビ見たりゲームしたり団らん
→ゆっくりしつつ、この間ママはお洗濯。夜やる派。
乾燥機に苦い思い出があるので干す派。
同時に乾いた洗濯物を畳んでしまう作業も。

20:00くらい~21:00 仕事再開できるときは仕事します
週何日か、家事が落ち着いた後1時間くらい仕事します。
子供たちもママが同じ部屋にいなくても過ごせるようになったので。
夜もアピアインで社内と繋いでコミュニケーション取ることも。

21:30くらい お薬・歯磨き
娘は心臓に人工血管が複数入っているので、血栓を作らないようにするため血液サラサラの薬を内服してます。夜1回2種類。
そして歯磨きは自分→仕上げ。

22:00前後 就寝
大体一緒に寝落ちしますw

これが私のリモートの日の1日です(笑)



こうやって書いてみるとてんやわんやすぎる。

1日どんだけ近所を移動してるんだろうかw

よく「大変だねー」って言われるけど、仕事が楽しすぎて、メンバーの皆さんが好きすぎて、翌日が来るのが楽しみな毎日なんです。

仕事=楽しみ。

無理してないからかなー。
自分らしく働けている感が物凄いです。

仕事と家庭が両立できているのも、フルフレックス・フルリモートの制度使えているからだと思ってます。

・娘が体調不調の日でも、学童行かず帰宅していいよーって穏やかに言える。(穏やかに、というのがポイントw)
・子供の体調不良でも離席・フレックス等組み合わせて病院、お迎え、ご飯や看病等で仕事ができる。
→罪悪感軽減
・チーム・会社と繋がってる感が強い
=安心して相談できる。

他にもありそう。
追い追い書きます。←そればっかりw
書きたい!!

ありのままを書きました。
さらに細かいこと、リモートワークをするコツ(よく面談で学生さんに聞かれる)、どんな椅子使ってるか、リモートの日のランチ等々シリーズ化してご紹介していきますね(笑)

十人十色のリモートスタイルがあると思いますが、これからリモートされる方、今しているけど改良したい等興味もっていただけた方へ、何かヒントになったら嬉しいです!

そしてそして・・・
働くパパさんママさん、今日も明日も頑張りましょう(笑)
周りでサポートいただいてる皆さん、本当にありがとうございます!


#リモートオフィス
#リモート   #リモートワーク #フレックス #ワーママ  
#クラウドワークス #採用広報 #採用 #私の日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?